へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

高級かばん店?

2006-07-30 | 店ばなし

へいはちのお店に、革製バッグが入荷してきましたのでちょっと飾ってみました。

Bagshop
どうです~ちょっとした高級かばん店に見えませんか?見えませんよね~とほほほ。
ただ、置いてあるかばん類は、わがお店の中では最上級の価格帯の商品でありまして、写真にうつっている大型ボストンなど53000円ほどします。
なぜ、このような商品がやってきたのか?いや仕入れたんですけどね、、、
へいはちは、基本的に皮かばんがきらいでなく、つい!ははは。
たまにはこんな商品を触るのも良いものなんですよ。と勝手に納得しているしだいです。
ということで、ほしい方がいらっしゃったら是非へいはちのお声掛けを!

●昨日の歩数 10090歩  体重 -0.8kg
ホップリンがいないと、こんなに歩数が減ります。反対に考えると、いかにお犬様に振り回されているかがわかりますよね~綱吉さんも大喜びだろうな~

コメント

奈良のうまいもの

2006-07-29 | 奈良ばなし

以前にもご紹介しました奈良県主催の「奈良のうまいもの」
その第2弾が先日発表されました。

前回は、新たな名物料理の誕生を目指し、全国から創作メニュー等を募った結果「柿けーき」や「黒米カレー」などが選ばれたのですが、今回は古きよき料理を見直し、日常生活でなじみが深いものを主に選定したとか。

具体的には、茶粥や柿の葉寿司、奈良茶飯などが選出されています。

また同時に、今回選出されたうまいものを提供する宿泊施設や飲食店も募集されているとか。
くわしくは、こちらのホームページを合わせてご参照ください。
どんどんうまいものが生まれてきてほしいですね~~~

●昨日の歩数 15500歩  体重 マイナス1.4kg
なんだか最近靴の傷みがはげしくて、、、複数の靴を使いまわすようになりました。そのおかげで、先日の大雨の時は本当に助かりました。

コメント

25番ポート?

2006-07-27 | デジタル・インターネット

へいはちは、レンタルサーバーなるものを利用させていただいております。
オリジナルドメインっちゅうのを使っておるもので、そのドメインを有効利用するために借りているわけなんですけど、そのレンタルサーバーの大家さんからこんな連絡がきました。

プロバイダ各社によるメール送信の一部制限について

なんのこっちゃ?なんて思いながら読み進めていきますと、どうやら最近へいはちも困っている迷惑メールへのプロバイダさんの対抗処置により、われわれレンタルサーバーを使っている者に影響が出ているという内容。

具体的にはメールが急に送れなくなる!ってことなんですけどね。

で、どんなことをしているかというと、なにやら利用しているプロバイダのサーバー以外に送付されるメールは、25番ポートをブロックしているので、プロバイダでとめられてしまう???という、わかったようなわからないような理由だそうです。

以前から、ポート番号というのはよく目にするわけですけど、もひとつピンと来ていないへいはちは、う~んよくわからないです。
ただ、今後も各プロバイダさんが同じような対応をされてくるので、お気をつけをとのご注意が。
そうなんだ~と思い、設定だけでもチェックしておこうと言われるがままにメールソフトの設定を確認したのですが。ポートを変更するような項目がない!!!プロバイダさんに確認にいくと、我輩がつかっているメールソフトには「-」が入ってます。

「これはいったいどういう意味?変更する必要はないのか?ってことは今後どうなるの?」

一抹の不安をかかえながらも、まー今のところ問題なく使えているからよいか?などとのんきにかまえているへいはちなのでした。(で、実際使えなくなって大騒ぎになる。いつもながらの、、、)

●昨日の歩数  11000歩  体重 -0.8kg
一度増えると、戻すのも大変です。わかっているけど、やめられない!特に夏はおいしいんすよ~ははは。

コメント

あれは犬じゃない!猫でもない!

2006-07-26 | 奈良ばなし

それは昨日の仕事帰り、へいはちは、ひがしむき商店街をぬけて家路へとついておりました。かばんの中にはホップリンが。
ちょうど奈良女子大学南門の前にさしかかったころ、時間にして夜の8時過ぎでしたでしょうか、ふと見上げると、目の前の車の陰を見慣れる動物がチョロチョロっと。
いぬ?ねこ?それとも以前にお話した得たいのしれない動物(その後たぬき説が有力となっております。)なんだろうか、場所的にもそんなに離れてないし?
などと考えながら暗がりをよーく見ておりますと、そんな動物なんかじゃございません。なにしろ鼻がなが~いんですよ、鼻が。
そう、豚かイノシシって類の動物に見えたわけです。
その動物が動きをとめましてですね~
「これはラッキー!!!」
へいはち同じ過ちを繰り返しません。おもむろにカメラを取り出しフラッシュをたいてパチリ!
がーはっはっは!してやったりじゃ~~~

なんてニヤニヤしながら撮った写真を見てみると、、、

Road_1
「な~に撮ってんじゃ~へいはち!
道とってどうすんの!道撮って!」

だって暗かったので、画面みてもなにがなんだかわからなかったんだもん!

ちょうど写真の上の方に自転車とフェンスが見えますよね~その上におったわけですよ、謎の生き物が。(足くらい写ってないかと拡大したんですけどね~無理でした。とほほほ。)
ただ、まだ動いた様子がありません。気を取り直し(ちょっと焦り気味で)、もう1枚とろうと再びカメラを構えたその瞬間です!
「うお~うお~うお~」
と懐から犬の声が、と同時に、かばんの中でドタバタ動き回るホップリンが!
そうです、やっとホップリンも謎の生き物に気が付いたのであります。
「ひえ~今はやめてくれ~~~、勘弁してくれ~」
と必死の願いもむなしく、、、
その声にびっくりした謎の生き物は、そのままガサガサと塀の中へと消えていったのでした。
「お前ね~もう後少しだったのに、なんでじっとしていられんのだね。」
ぶつくさぶつくさ文句を言い続ける主人
相変わらずホップリンは
「おろせ~おろせ~」
と言わんがばかりにかばんの中で、あばれまくっているのでした。

今から考えると、デジカメだったんですし撮影結果なんて気にせず、どんどん連射すればよかったと後悔!
夜イノシシが歩いてた、なんて話しても誰も信じんだろうな~なんて思いながらも、今回はわたしだけでなく、ホップも目撃犬となったわけで少しは家族も話を聞いてくれるだろうと、、、聞いてくれるかな、、、無理かな~~~
どなたか、なにかご存知の方、教えてくださいませませ。へいはちに信用を取り戻させてくださいよ~とほほほ。

ちなみに、明るい時間だと

Kamoto
「仲間に入れろ~~~」
と暴れまくるホップリンと逃げようとする鴨を一緒に撮影することも、そんなに難しくないわけで、やっぱり夜に強いカメラがほしい!レスポンスの早いカメラがほしい!と物欲がぐつぐつと沸いてきたのでありました。
(地デジの録画できるレコーダーもほしいよ~~~)

●昨日の歩数 15500歩  体重 -1.0kg
あんなに汗かいたのに~ロールケーキでボン!あ、カレーも食べたっけ。

コメント

おいしいのみっけ!

2006-07-25 | 

先日、西大寺ということろになる近鉄百貨店の地下をうろうろと。
もちろん、デパチカってところですから、食料品やらなんやらが並んでいるのですが、そこで期間限定で売っていたものが、、、
ロールケーキなんですけどね、525円という値段につられ、また洋菓子には目が無いへいはちは、格好の獲物となってしまったのであります。本日中なのに思わず3種類ほど、、、

Rollcake

これがうまかったんですわ~~~
アルションさんのエクレアに続き、当へいはち家のヒット洋菓子となったのであります。
生地はフワフワ~~~クリームとろとろ~~~よだれジュルジュル~~~
思わず「これ、どこの?」
そう、食べるまでどこのお店が出しているケーキかも知らなかったわけです。
たしかにデパートで買い物を頼むときも、
どこそこの角で売っている××を買ってきて!
な~んていう言い方をしてますからね~ですから改装されたら頼めない、とほほほ。

で、このロールケーキなのですが
京都の「まざあぐうす」さんと言うお店が販売されているロールケーキだったんですね。
値段が安いからって侮ってはいけないという、典型的なお菓子だと思います。まだ売っているかな?明日もだれかにいってもらおう~と。
ホームページを見ておりますと、楽天で販売されているとか。ただ店頭では
「本当の生ですので、本日中にお食べください」
と言われましたので、これを楽天で発送となりますと冷凍にしてあるのでしょうか?だったら、やっぱり少し味が落ちるんだろうと思います。

そういえば、自由が丘にもおいしいロールケーキ屋があるって聞きますね。う~ん気になる、、、
休みになると、こんなことばっかりしているので、、、

●昨日の歩数 14800歩  体重 -0.6kg

減るわけないです。当たり前です!でもやめられないんです~~~

コメント