へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

氷室神社の秋祭り宵宮

2006-09-30 | 奈良ばなし

ぎょえ~昨日の記事で書こうと思っていたのに、忘れてました~
突然なんですけど、

本日9月30日午後5時より

氷室神社(へいはちの氏神様)の秋祭り宵宮祭りが開催されます!
場所はもちろん氷室神社(奈良国立博物館の前)

午後6時から邦楽奉納があり、また氏子さん有志による模擬店も出店されます。(ビール、焼き鳥、フランクフルトなどなどいずれも100円(先着200名限定)
また、お菓子のつかみとり(小学校低学年まで)やビンゴゲーム(子供向けと大人向けあり)などなどを開催予定だとか。
ちょっとぎりぎりですみませ~ん。


奈良町 ロカシカカフェ

2006-09-29 | 奈良ばなし

へいはちのお店の近くに、奈良町という最近ちょっと話題の地区があります。
庚申さんを中心とした古い奈良の町並みが今なお残る地区なのですが、この奈良町、へいはち自身はしょっちゅう通っておりました。ええ~ええ~もう陽もとっぷり暮れた夜遅くばっかりなんですけどね、ははは。ですので、お店どうのこうのなんて全然わからなかったのであります。どちらにしても古い民家ですから、戸を閉めてしまったら家なんだか、お店なんだか、、、特に夜中ともなりますと真っ暗ですからね~看板も見えません。へいはちさんも良い気分ですし、ははは。

さてそんな奈良町を先日夜通っておりまして、チラッと見えたお店が気になってしまい、この間のお休みの日に行ってまいりました。いや~うわさには聞いておりましたが、お店あちこちに増えてますわ~~~もうびっくり。やっぱり町は昼間に見るものですね~
そんなへいはちが気になって伺ったお店がこちら、、、

Lokashika
ロカシカカフェ」さん

奈良町という概念からすると少し南よりにあるお店なんですけどね~(詳しくはリンク先のホームページをご参照ください。)こちらのケーキが入ったショーケースが目にとまり、もう気になって気になって。(そんなことだろうと思った貴方は、するどい!)
カフェでいらっしゃいますから、もちろんお茶などできるのでありまして、へいはちの場合は写真でもお分かりのとおりペット同伴だったため、お店の表でいただきました。

Loka_coffee
なんだか涼しげでしょう~もう秋なのに、はっはっは。

このロカシカカフェさんには、もちろん屋内で飲むこともできましてですね~これが又かわっていて(といいますか、奈良町のお店はみんなそうらしいのですが。)、畳の部屋にちゃぶ台がおいてあるわけですよ。んで好きなところに座って飲んでくださいみたいな乗りなんです。また中庭もあったような、、、
そして続き間になっていてその一角では雑貨も販売されていました。あ、そこもまた畳みの部屋なんです。ははは。

なんだか懐かしい空間で飲めるので、人気があるそうですね~(実はその後いろいろ調べて、こんなにあるのか~と関心してしまうくらい、お店があるんですよ~おいおいお知らせしましょうね~)

さてそんなロカシカカフェさんなんですが、さてへいはちが一番気になったケーキのお味は、、、
これがまた手作りでおいしいんですよ~嫁さんもうまいうまいとお気に召したご様子。
ちなみにへいはちは、ぷるんぷるんいちごが気に入りました。嫁はいちじくのケーキだったかな?ってことで、ちょっと癖になりそうなお店のご紹介でした。観光でこられた方にも奈良らしくて良いのでは。おすすめでございます~~~



道すがら

2006-09-28 | 奈良ばなし

いつもホップリンと一緒の時は佐保川沿いを歩いての通勤となります。車も通らずまわりは草だらけ、川にはアヒルさんや鴨君たちが気楽に泳いでおります。そんなホップリンも大好きな道なのですが、いつもはそんな川の情景などを楽しんでいるのですが、たまたま本日、川とは逆の方向を見たところ、、、

Higan_1
咲いているじゃないですか~彼岸花。
田んぼのあぜに咲いてますね~やっぱり、こうでなくっちゃ。ははは。
そう思っていろいろ見渡してみると、けっこうこの時期はお花が咲いているんですね~紫やら黄色やら、ボケーっと川ばかり見てないで、周りをよく見ろ!と言わんばかりにホップがこちらを見ています。

さてその後、久しぶりに奈良女子大学の正門前を通ったので記念にパチリ!

Jyoshidai
朝っぱらから、犬連れの変なおっさになってしまいました。
良いでしょう~女子大のこの雰囲気。わたしも好きなんですよね~情緒があって。もちろん建物も門もすばらしいのですが、そのバランスと言いますか、雰囲気といいますか、建って何十年と経った今も変わらないこの情景を作り出したこの設計家の方には脱帽ものです。奈良ってこうでなくっちゃと思わずにはいられません。
なお文化祭が近いのでしょうか、この門の周りにはいろんな立ち看板が並んでました。呼んでみるとけっこう面白いですよ~。

とここまで書いたところで、犬のなき声が、、、

Dase
「早よ、出したらんかい!」

と言うことですので、今日はこのへんで失礼いたしますわ。


自立移動支援プロジェクト実験参加者募集

2006-09-27 | 奈良ばなし

今日へいはちのお店にこんな案内が届きました。

Jiritusien
「奈良自律移動支援プロジェクト」
ちょっとお固いネーミングですが(ははは)、ようするに専用端末を持って観光をし、その場その場で必要な情報を見ることができるという、今話題のサービスですね。

実際にGPSを使うのかどうか知らないのですが、名所旧跡の案内から、トイレはどこだ?ちょっと座るところはないか?お店の情報は?などなどが、それこそ手に取るようにわかる!ようになれば良いな~っていうサービスですな。

各地で行われているようですが、いよいよわれらが奈良県でもそういうサービスをはじめようじゃないか!ってことになったようです。
その正式な導入を目指し、このたび実証実験をすることになりその参加者をただいま募集されているようですよ。

実験開催は、10月16日~11月27日の月曜日。
各日、午前と午後の2回、各40名定員で行われる予定だとか。
(4ヶ国語対応)

詳しくは、
奈良県土木道路維持課 
0742-27-7502
あるいは、
http://www.pref.nara.jp/doroi/jiritsu/
まで


フールの小銭入れ

2006-09-26 | わちばなし

久しぶりにわちネタを

最近発売された商品の中に、「フールの小銭入れ」なるものがございます。

Foolkozeni
こちら、総革製でもった感じもやわらかく、なかなか人気のある商品です。
こちら商品名的には、オレンジ色ってことになってますが、実はかぼちゃをイメージして作られた商品なんですね~ですので、オレンジって言うよりもかぼちゃ色という方がピンとくるかも、ははは。

ではなぜ今さらかぼちゃなのかと言えば、それはご存知のハロウィーンってのが近いからであります。どおりでフールがチャームについているはずですね。あ、フールってお化けなんですよ~~~ご理解いただけましたか?
そんなこんなで、けっこう季節を意識しているんだと、いまさら関心しているへいはちでした。