へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

あめ湯の無料サービス(ひがしむき商店街)

2010-02-27 | 奈良ばなし

こちら奈良では、春を呼ぶお祭り「修二会」の惣別火がはじまりました。
明後日月曜日からは、いよいよ本業もはじまりおたいまつも繰り出されます。

Syunie

この修二会は、実は懺悔の「行」でありまして
われわれ一般人をなりかわり、
練行衆と呼ばれるお坊さんたちがすべての人々の罪を懺悔し、
より良い世の中(つまり平和)へのお導きを仏様にお願いするため
2週間の間厳しい行に耐えられるというお祭りなんでございます。

奈良時代より1000年以上脈々と受け継がれたお祭りなんでありますが、
さて、そんなお祭りの中でもクライマックスは2月堂で繰り広げられるおたいまつですね。
元々は、1階から階上へ階段をあがる僧侶のみなさんの先導、つまり階段の足下をてらすため(なにせ奈良時代には大したろうそくもありませんでしたからね~それこそ電気なんて、、、)に灯されるのでありますが。

さてそんなおたいまつが出る修二会の期間中、へいはちのお店にあります「ひがしむき商店街」では、無料のあめ湯サービスが行われます。

Ameyu
ここのところ暖かい日が続いておりますが、
まだまだこのまま春は来ない?とも言われております。
お水取りで冷えた体を、どうぞあめ湯で温めてかえってくださいね。
もちろん無料ですよ!!!

コメント

早くも、さくらが~

2010-02-26 | 奈良ばなし

いや~急に暖かくなりました。
昨日なんて、お昼間24度まで気温が上がったそうですよ、こちら奈良では。
革ジャンを気ながら帰ったのですが、暑くて暑くて。(もったら重いんですよね~革ジャンって、ははは)
さてそんな陽気が今日まで続いているのですが、
今朝佐保川を歩いていると、、、

Sakurasahoup2

まだ2月なんですよね~
お水取りもまだ、前行の段階なんですよね~

たしかにこちらの桜の品種は
「河津桜」という早咲きの桜ではあるのですがね~
でも早いですね~今年は。

Sakurasaho
こんな感じで、河津系の桜はみんな咲き始めているんですよ。

ホップも合わせて、桜色!

Hopsaho2

いや、たまたま桜色を着ていただけなんですが、、、、、

ちなみに大桜は、まだまだこれから!
今はこんな感じであります。

Sakurasahodai
あと1ヶ月もすれば、遠山の金さん状態になる、
こちら佐保川便りでした!



コメント

専用フレームなんです。

2010-02-25 | わちばなし

今日こんな商品がへいはちのお店に届きました。

Pazzlefre
写真立てのようなこの商品、
実はジグソーパズル用のフレームなんです。
それも普通のパズルじゃなく、あのプチジグソー専用のフレームなんですね~
今まで「取り扱ってないんです~」とお断りしていたみなさん、もう大丈夫です!ははは。
ちなみに実際に入れるとこうなります。

Pazzlefre2
もちろん、ジグソープチのサイズはポストカードのサイズなので、
ポストカードや写真スタンドとしても使えますよ。(そう考えるとお値打ちかな?)
ご参考まで

コメント

インテリアステッカー

2010-02-24 | わちばなし

前回ご好評いただきました「インテリアステッカー」の新しい絵柄がやってまいりました!

Interior
ご存じない方のために、
こちらのインテリアステッカーなるステッカーは、
PET系の素材でできたステッカーでして、貼ったりはがしたりができる、便利なステッカーなんです。
また汚れても水洗い(耐久温度80度)をして再利用できるという、そんなステッカーなんです。
例えば、お風呂の壁や洗面器、バスタブ、あるいはガラスや鏡などに、その日の気分で貼ったりはがしたりができるわけです。
こんな感じ↓

Interi2
(風呂場ではボーンも飛びます。ははは。
 さてボーンってなんでしょう?)
楽しい我が家構築、みなさんがんばりましょうね~~~


コメント

ちっちゃなお財布

2010-02-23 | わちばなし

うさぎさん柄のちっちゃなお財布がやってきました。

Marcy
2色が用意されましたこちらのお財布
うさぎのマーシィちゃんがかわいく描かれてますね。
こちら3つ折りの財布なんですが、これがまた小さいんですよ~
ちょっと比較してみました。

Marcyhikaku
ご覧の通り、一番上の小銭入れとほとんど同じ大きさ!
また一番したのお財布も、こちら3つ折りタイプなんですが、それよりも一回り小さいんです。

これだけコンパクトなんですけど、中はけっこう充実してるんですね~これが。

Marcyue
もちろん、お札をいれることもできますし、カードポケットも数カ所。
また小銭入れは後ろにあります。

Marcykozeni
マチ付きで、けっこう入りますよ。

ポケットサイズの実はお財布。
ほぼカード利用(ほとんど現金は使わない)って方にも良いかもしれませんね。




コメント