へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

今朝の興福寺さん

2005-09-30 | 奈良ばなし
昨日の記事↓で投稿しました興福寺さんの塔影能。その舞台がちゃくちゃくと出来上がってきていました。

kouhuku1

昨日も書きましたが、へいはちは毎朝通勤の時興福寺さんの境内を歩いてきます。県庁方面から信号を渡ると、とたんに空気がかわるのですが、いつもなら広い五重塔の前に舞台が出来上がってきております。

と言うことで、五重塔をバックにパチリ!

kouhuku2

この木製台が、明日の舞台になるとは正直まだピンと来ません。どうなるんでしょうね~~~ワクワク。

●昨日の歩数 16800歩  体重 -0.8kg
おいおい、太ってきたぞ。食べ物もおいしくなってきたし、困ったもんだ~


コメント (2)

興福寺 塔影能

2005-09-29 | 奈良ばなし
へいはちのお店のちょうど裏側は、興福寺さんになります。
奈良公園の一角に位置しており、五重塔なんかで特に有名なお寺であります。もとをたどれば天智朝からつづいているお寺のようで、平城京に遷都され名前も興福寺となったそうですが、特に藤原氏の氏寺としても有名ですね。まーそれ以上に鹿で有名か、ははは。
へいはちは、最近徒歩通勤しているのですが、直接お店に向かうにはちょっと運動量が少ないと思い、いつも興福寺さんを通ってお店にむかっております。街中を抜けて興福寺さんの境内に入ると、なにやら空気の違いを感じます。真夏でも、なんだかスーっと風が抜けるような爽快感があるんですね。また砂利道が微妙に足の裏を刺激してくれて、ははは。
昔はこんなことちっとも感じなかったのですが、やっぱりそれ相応の歳になってきたってことでしょうか。最近のお気に入りの通り道でございます。

さて、その興福寺さんで
10月1日 塔影能が催されます。
東金堂の薬師如来さんに奉納するために能を舞うのがもともとのはじまりだとか。
(東金堂には、薬師如来さんや十二神将さんなんかがおられるんですよ。)

ただ、この塔影能の入場料がちと高い!たしか6000~8000円くらいだったのではないでしょうか。それでも、毎年多くの方が見物にお越しになられます。
ちなみに、興福寺さんは今「中金堂」の再建に力をそそがれておりまして、フェンスがあちこちにあります。平成22年の興福寺創建1300年に向けて、がんばってもらいましょう!

そうそう、全然違う話なんですけど
興福寺さんのホームページってドットコムなんですね~ははは。

※今日は写真を取り損なってしまいました。すみませ~ん。

●昨日の歩数 15315歩  体重 -1.0kg
ここのところ、随分涼しくなって汗をかかなくなってきました。なんだか複雑な心境でございます。


コメント (2)

FFシリーズ

2005-09-28 | わちばなし
今、へいはちのお店では新しい革製品
「FF#2」シリーズという商品を販売しています。

ff2

こちらの商品、品名「FF#2」と言わネーミングからもわかるとおり、#1というものが過去にございました。もっとも当時は#2が販売されるとは思ってもいなかったのか、単なる「FFシリーズ」と呼ばれていたんですけどね。
その#1商品がこちら!

ff
1995年秋冬カタログより


あれ、おんなじやん。はっはっは。
いちおう復刻版なので、全く同じように製作されたようですね。
ただ、そのアイテム数が昔は多かった~ネームタグまであったんですからね~

ちなみに、FFとはフィックルフェイスの略です(ファイナルファンタジーじゃないよ)。フィックルとはきまぐれなって意味なのですが、ま、当時からダヤンはきまぐれ者だったってことでしょうか。今もそうなんですけどね~だから困ってしまう。気まぐれで出さないで~ははは。

●昨日の歩数  15600歩  体重 -1.0kg
安定してきてしまった。



コメント (5)

土と布の二人展~六の巻~

2005-09-27 | 日記・エッセイ・コラム
当店のお客様がこのたび、ご自身の作品の展示会を開催されます!(販売もされるのかな?)
題して「土と布の二人展」

hutariten

開催日時:10月31日~11月6日 11時~19時
場所:現代クラフトギャラリー
大阪市北区西天満4-6-24(旧老松通り)
電話:06-6361-6088

陶器品(横山様)と布製品(聖居様)にわかれて、それぞれ手づくりされた品々を展示されます。
もともと猫がお好きなお二人ですから、猫をモチーフにした作品もたくさん出展されているかと思います。
お時間がございましたら、遊びにいらしてくださいね~とのことでした。

●昨日の歩数  14300歩  体重 -1.0kg
休みの日は重くなりがちですが、なんとか回避できました。はっはっは。


コメント (2)

奈良の朝50選

2005-09-25 | 奈良ばなし
23日から、奈良県明日香村にある県立万葉文化館で「私のおすすめ”奈良の朝”50選」をテーマにした写真コンテストの入賞作品が展示されています。

naraasa

この企画は、県観光連盟が主催しており、昨年7月より1年間募集され、全国より800点以上の応募があった中から選ばれたそうです。今回出品されているのは、写真と絵手紙の合計177点。
「見慣れた場所なのに、これが奈良か!と驚かされる新しい視点の作品ばかり」とのこと。
(10月10日まで)

じつはへいはちも、ご旅行にこられた方には、元気だったら朝早くおきて奈良公園を散歩されると、
「奈良に来たな~」
と感じれますよ、とお伝えしております。
ただ、旅先ではゆっくしたいもの。普段と違う朝くらいゆっくり寝ていたい!
というお気持ちは重々承知しておりますので(まずへいはちがそうですから。ははは)、決して無理強いはしておりません。あくまでも、もし元気に朝早く起きられたらということです。
でも地元の方が見られても、びっくりするような光景が写されているんだろうな~
とちょっと興味のあるへいはちなのでした。

●昨日の歩数 14120歩  体重 -1.0kg
だんだん汗をかかなくなってきましたからね~


コメント (2)