へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

ありがとうございました。

2008-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

今日は大晦日、いよいよ2008年も終わりが近づいて参りました。
今朝の奈良市内はご覧のとおり、人出もまばらでございました。

Oomisoka
車もまばらです。

Oomiso2
ひがしむき商店街。
これでも朝9時前なんですよ。会社が休みになるとこんなに人出が少なくなります。

でもご存じのとおりこの界隈には、古い神社やお寺が多く初詣でいらっしゃる人も多いようです。
当方が帰宅しました夜7時頃には、早くも初詣目当ての若い人たちで駅前はにぎわっておりました。
またあちこちのお家にはしめ縄が、、、

Simenawa
いよいよお正月が近づいてきたようです。

今年も残すところ1時間ちょっと。
1年間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
最後に、2008年最後のお月様をご紹介したいと思います。
2009年が皆様にとりまして、すばらしい1年となりますように。

Oomiwomoon


コメント

つるし柿

2008-12-30 | 奈良ばなし

こちら奈良は、柿の名産地として有名でして、五條市ということろには珍しい柿博物館なんてものまでございます。
そんな土地柄ですので、お正月にかかせないつるし柿なんてものも、各家庭で違和感なく作られてらいするのですが、こんな柿がへいはちのもとにも届きました。
ただまだ乾燥が足らないようで、もう少しつるして乾かしてくれとの連絡が。
思案のあげく、こんな風になりました。

Kaki
水に濡らせませんからね~かといって陽にもあまり当てられないってことで、結局屋内のこんなところにつるすことに、、、
でもこのあたりでは、季節の風物詩として知られている光景なんであります。
いよいよ今年も終わりですな。

コメント

香梅堂さんの鈴焼き

2008-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

こんなものをお取り寄せしました。
一家で(年寄りから子供まで)ファンなんですよ。
おそらく今まで食べたこの手の焼き物で、一番おいしいと我が家では評判なんです。
そのお菓子とは、
和歌山新宮は香梅堂さんの鈴焼きです!

Suzuyaki
上品な箱に入っているので、進物にも使いやすいんです。
で中は、こんな風になってまして

Suzunaka
鈴の形をした焼き物が、これがおいしいんですな。
ベビーカステラとは一緒にしないでください!ははは。

ただ難点は日持ちがしないこと。
やっぱりおいしいものは、作りたてが一番だってことでしょうね。
日本の食は旬が大事ってことですな。
旬と言えば、う~んもうすぐお正月!ニヤリ


コメント

懐かしい非売品

2008-12-26 | わちばなし

これを使っているお店屋さんて、案外少ないかもしれません。

お店には什器という、商品の陳列用装置というか家具というか、そういうものがあります。だいたいが売り物ではないのですがね。
で、へいはちもず~っと忘れていたのですが、こんな物をわが店では使っていたのでした。(今日、掃除していて気がつきました。ははは)

Jyuki1
わちさんオリジナルのカードスタンド。
もちろん非売品であります。正面にはしっかり相棒マークが!
今となっては非常に貴重なものかもしれませんが、古い取引店さんだとバンバン使っているのではないかと思います。
へいはちのお店でももちろん現役で、こんな風に使っています。

Jyuuki2

他にも、もう少しあるんですけどね。
へいはちとしては、そろそろ新しいこんな飾り物がほしいな~なんて思っているのでありまして、関係者の皆様には節に御願い申し上げるのであります。


コメント

当店オリジナル

2008-12-25 | わちばなし

にゃーにゃー村でお馴染みのおおやぎ様から、新しい猫人形がやってまいりました!

Hakosuwari
名を箱座り猫と申します。
ちょっと大きめの顔が愛嬌のある新シリーズ。以後よろしくお願い申し上げます、御挨拶しておりますな。

さてこのにゃーにゃー村のお人形の中にこんな鹿をつれた猫人形がございます。

Sikaneko
このお人形さんなんですけどね、でこの猫ちゃんなんですが、へいはちのお店オリジナルなんですよ、ご存じでした?
鹿をつれている猫ちゃんは、そんじょそこらにおまへんのや。

さらに、当店オリジナルと言えばこんな物もあるんです。

Siori
相棒がデザインされた革しおり
絵柄は他店さんでもあるかもしれないのですが(やっぱりキングは外せないでしょう、ってことです)、なにが違うかと申しますとこのしおり、なんとへいはちのお店の名前入り!その上、神々しくも「NARA」の文字入りなんですな~これが。
ちなみにどちらも販売期間限定ってわけではございませんのでお間違いなく。
こんなオリジナル品が、チラホラあったりするわけです。




コメント (2)