へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

パズルの台

2005-10-30 | わちばなし
以前の記事にも書きましたが、へいはちのお店には、3Dパズルという球体状のジグソーパズルがございます。

3d_1

で、今日はこのパズルじゃなくて、パズルがのっている台。ターンテーブルについてお話しましょう。
こちら、3Dパズル専用にやのまんさんが開発されたターンテーブルでして、スイッチを入れると、パズルがくるくる回ります。それもオルゴール音楽が同時に流れるとい手の込みよう。
そのうえ、なんと!

3d_2

ライトも仕込まれておりまして、暗くなったり明るくなったり、そのうえ灯りの色が赤くなったり緑になったり七変化するのでした。(7色もかわらないか。)
スイッチの入れ方で、1曲で終わる場合と電池が続くかぎり永遠に周り続ける場合を選択することができるのです。

大変おもしろい台なのですが、いかんせん、ここのところ3Dパズルの新作が発売されていなくて(960Pだけは在庫があるのですが。)、行き場を失ったように、ターンテーブルばっかりが目に付くへいはちのお店です。
やのまんさ~ん、彼らに働く場を!

●昨日の歩数 13040歩  体重 -1.0kg
理由はわかっているんです。理由は、、、、、意思の弱いへいはちなのです。
「たまには弱さも見せないと」と家族に申しますと、
「弱さばっかり目に付くな~」う~ん困った、言い返せない。


コメント (6)

代官山iスタジオって知ってますか?

2005-10-29 | 奈良ばなし
東京都渋谷区の代官山というところに、「奈良県代官山iスタジオ」というところがあります。
名前からもお分かりいただけるとおり、もともとは奈良県渋谷寮として歩んできた施設なのですが、このたび都での情報発信拠点として再スタートされることになりました。
詳しくはホームページをごらんいただければと思いますが、
先週の土日だと、奈良のお酒の試飲会があったり、いまだと大化の改新展が開催されてます。
また来月は、入江さんの写真展があったかと???
どちらにしても、東京のど真ん中で奈良にまつわるイベントがいろいろと開催されております!ご興味がありましたら是非!(やたらと、試飲会や試食会があるな~。いいな~)

●昨日の歩数 13500歩  体重 -1.4kg
アイスクリームは罪です。でもつい買ってしまいます。やっぱり罪です。

コメント (10)

鹿の交通事故

2005-10-28 | 奈良ばなし
ご存知のとおり、こちら奈良の奈良公園には鹿があちこちウロウロしております。
なにせ、神様の使いとされておりますので、檻に入れたりするなんてもってのほか!はっはっは。ということで、奈良公園界隈のいたるところをうろうろ、ゴロゴロしているわけでございます。ですので、公園内にとどまらず自動車が通る道路にも出てくるわけなのですが、そのとき運悪く自動車とぶつかってしまうということも、少なからず起こっております。
ということで、こんな地図が掲載されてました。
名づけて、「鹿の交通事故多発地帯マップ」

deerhap

奈良公園を車で移動されるときには、くれぐれもご注意なさってください。
ちなみに、奈良の鹿は国の天然記念物となっております。くわしくは奈良の鹿愛護会さんのホームページでも紹介されておりますのでご参照ください。

●その他の情報

タイムスリップ「楽市」開かる を開催!
11月12日(土)・13日(日)
奈良県立民族博物館(通称みんぱく)にて
当日は
「メイド・イン・やまと」のうまいもんや手作りの品を安価で提供されます。手打ち蕎麦やかまどで炊いたご飯の握り飯、茶粥、しゃもじや陶器などの実演販売等

●昨日の歩数 12060歩  体重 -1.8kg
ガムを減らしてみました。うわ!ほんとかよ!と思ってしまいました。




コメント (2)

猫なんですよ。

2005-10-27 | わちばなし
へいはちのお店に来られるお客様の中に間違われるかたがチラホラと

surippa1

こちら、へいはちの相棒でありますダヤンとチップをかたどったスリッパでございます。
決してネバーエンディングストーリーやら千と千尋なんかで出てきた龍ではございません。
その証拠に、、、

surippa2

ほら、どう見てもスリッパでしょう~
本当にポカポカ暖かいスリッパです。使い込むうちに色の変化も楽しめる!ははは。
ちなみに、ひげはありますが、口は開きません。噛み付かれる心配もないのでご安心ください。

●昨日の歩数 13600歩  体重 -1.6kg
ガムでも太ると知りました。何事も食べ過ぎにはご注意ください。


コメント (4)

正倉院展期間限定商品

2005-10-26 | 奈良ばなし
昨日も書きましたが、今週末より「正倉院展」が奈良国立博物館で開催されます。
その正倉院展にあわせて地元の8店舗が、記念のお菓子やら陶器などオリジナル商品を開発し、期間中だけの限定販売をされるそうです。
取り急ぎ、そのお知らせ。

●和菓子「なかにし」さん(脇戸町)
蕎麦粉とクコの実を材料にした、褐色と朱色の饅頭

●かまぼこ「魚万」さん(餅飯殿町)
もちのように弾力のある特別品

●酒蔵「今西清兵衛商店」さん(福智院町)
ラベルに花喰鳥などを描いた純米吟醸酒

●柿の葉すし「平宗」さん(今御門町)
正倉院の校倉造りをイメージした器を使ったすし詰め合わせセット

●牧場「植村牧場」さん(般若寺町)
古代米を使って「洋と和の融合」を表現したマドレーヌ

●陶器「まつもり」さん(橋本町)
銀平脱合子などをイメージした陶器作品を製作

●奈良漬「今西本店」さん(上三条町)
6年漬けうりと8年漬けきゅうりをセットにした限定品

●日本料理「春鹿」さん(今御門町)
漆の器に5色のあられ揚げを盛り付けた漆胡弁当

なかなか名前の通ったお店ばかりですね。論評は差し控えさせていただきましょう。ははは。
ちなみにへいはちのお店では、正倉院限定商品はないのですが、今ならジタンやってます。
いよいよ秋本番、良い季節となってきました。食べ物がおいしくてなによりだ~~~

●昨日の歩数 13600歩  体重 -1.6kg
歩くと気持ちよい季節になりました~、仕事を忘れてこのまま奥山までつっこんでいきたくなります。


コメント (2)