へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

ゆりまつり

2005-05-31 | 奈良ばなし
今日で5月も終わり。あしたからはいよいよ6月ー水無月ですね。こちら奈良で6月と言えば、ゆり祭りが有名です。
正式には「三枝祭り」といわれるこのお祭りは、今年も17日に率川神社(いさがわじんじゃ 奈良市本子守町)でとり行われる予定です。
この率川神社の祭神は、神武天皇の皇后・五十鈴姫命を中心に、その左右に皇后の両親を祀ると言う三社です。両親の神が子神を見守るという姿から子守明神と言われ安産、育児の神として有名です。(どうりで住所も本子守なわけですな。)
さてこの祭神の五十鈴姫が育ったのは三輪山の麓、狭井川と言われ、あたりには笹ゆりがたくさん咲き乱れていたとか。ですので姫神を慰めるためにゆりを飾るようになったのが始まりと言われています。ちなみに儀礼化したのは1300年ほど前くらいだそうで、その後幾たびかの中断をはさんで今の三枝祭りにいたったそうです。

yuri

これは、そのゆり祭りの際に配られる、ゆりのお守りです。気がつくと、うちにはい~っぱいたまってました。早く持っていかないと。たははは。


コメント (2)

ちんどん屋さん

2005-05-30 | 奈良ばなし
先日お話していた「ちんどん屋」さんが、昨日の日曜日商店街を歩いてました。

chindon1

なんの宣伝かよくわからなかったのですが、とっさにお店のある2階から歩いている姿をパシャリ!ちびっ子たちの中には初めて見る子もいるんでろうなー、昔は主要な宣伝方法の1つでもあったんですよ。わたしの小さいころは、軽飛行機で空から宣伝しているスーパーもありました。そういえば飛行船で宣伝している会社も。あれは日立さんだったかな~日立さんといえば、特別列車をしたてて全国を回るキャンペーンもやってなかったっけ、あれ?松下さんだったかな?
んなことを考えながらもう1枚パシャリ!

chindon2

すると、この方が写真を撮っているのに気が付いてくれてポーズをとってくれました。

chindon3

じつにお茶目なちんどん屋さんでありました。奈良の町に来ると遭遇できるかもですよ、不定期だけど。
やっぱり望遠レンズがほしいな~独り言です。



三井ガーデンホテル奈良が、、、

2005-05-29 | 奈良ばなし
JR奈良駅に直結しているホテル「三井ガーデンホテル奈良」が7月1日より「ホテル日航奈良」として再スタートを切ることになったらしい。以前より成績が芳しくないと耳にして気になっておりましたが、継続して営業されると聞き一安心。
引き続き経営自体はガーデンホテルズが行い、JALホテルズへグループ入りすると言う形らしいので従業員さんも安堵されているでしょう。
奈良というところは本当にホテル事情が悪く、市内ではその他に有名なところでは奈良ホテルや藤田観光ホテルくらいしかありません。大阪や京都に近いので、皆さんそちらへ流れていかれるそうです。反対に考えると京都・大阪へのアクセスも抜群(どちらも40分くらい)だと思うのですが、遊ぶところが無いもんな~。いっそうのこと、夜遊び派は都会へ、朝早く起きて自然を満喫したい方は奈良へ、だから夜は早く寝ましょう、、、な~んて割り切っても良いかも。ははは。こんなに自然に近い県庁所在地もあんまり無いですもんね。なにせ駅についたら目の前には、高層ビルじゃなくて若草山なんですから。

コメント (6)

ねこのみみ

2005-05-28 | わちばなし
ねこのみみを売っています。といわれると、初めて見る人はドキっとされるかもしれませんが、うちのお店では、皮製の猫のみみをかたどった装飾品?う~ん、やっぱり耳だな。を売っています。
で、今日イベントの準備をすべく片づけをしておりましたら、こんな猫の耳を発見!

nekomimi1

これは、ねこみみの中でも非常に貴重な初期のタイプです。かれこれ20年以上前に売っていた商品です。当時わたくしがバイヤーさんのように取引店を探していたとき、ふと入ったお店が今のメーカーさん。
まずは想像してみてください。お店のドアをあけたとたん、このねこみみをつけて、金色のラメ入りスパッツをはいたお姉さま方から「いらっしゃ~い」なんていきなり声をかけられた光景を。
「ギエ~しまった~店を間違えた~」とへんにうろたえたことを、今も明瞭に覚えております。ちなみにこのお姉さま方が今の社長と常務なわけですが。
さて実はそのころまだダヤンシリーズなる商品は売られていなかったような気がします。つまりまだ企画段階のものであり、そう考えるとこのねこみみは、ダヤンシリーズのはしりってところでしょうか。なにしろ当時で3000円くらいしていましたからね~(このふさふさした毛は、猫じゃなくてうさぎの毛だったと思います。)

ちなみに今販売中のねこみみは

nekomimi2

こんな感じでございます。色は2色ございますです。
いったい何に使うんだ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうけど、結構安定して売れるんですよ、これが。いっそうのこと、奈良町をみんなでねこみみつけて歩こう!なんてことには、ならないか。

コメント (3)

みこしギャル募集

2005-05-27 | 奈良ばなし
当方のお店がるひがしむき商店街では、7月9日・10日の2日間弁財天祭りが開催されます。その際繰り出されるギャルみこしの参加希望者を募集するとか。もちろんバイト代も出るらしい。ご興味がある方は、商店街事務局へお問い合わせを。ただし年齢制限があります、ははは。
さて、その弁財天祭りの案内の最後の方に、これからの商店街活動について記載があったのですが、その中に気になる項目が。
「エディおさいふ携帯」の導入を検討しているとか。これは良い!是非実現してほしいものです。