へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

Lちゃんと行こう!熊本編2

2007-08-31 | 旅行記

さて、湯布院を後にしたへいはち一家は、昼食のため湯布院インターチェンジ近くまで戻ります。
これから伺う「PaPiPaPa」さんと言うお店は、オムライスやロールキャベツで大変有名なお店で百貨店の催事でも出店されたことがあるほどのお店でいらっしゃいます。
その上このお店はペットOK!という、なんともへいはち家のためにあるようなお店なんでございます!

11papipapa
こちらが湯布院インターから少し入ったところで営業されているPaPiPaPaさんです。
オムライスで有名なお店なんですが、なかでも一日限定10食限定というオムライスが数種類。限定なんて言われると余計に食べたくなりますよね~ジュルジュル。
ただあいにくの日曜日で混雑が予想されます。やっぱり昼時間は避けた方が無難だろう~でもせっかくだから限定オムライスも捨てがたい。心の中で葛藤を繰り広げながら結局午後2時ごろにお伺いしました!
ところが、まだ満席!いや~びっくりしましたね~この時間でも満席だとは、幸い待っている方がいらっしゃらなかったので席が空き次第ご案内していただけると言うことで、しばし景色などを眺めて待つことにいたしました。

13papinagame
こちらはお店の前からの眺めです。
由布岳が目の前なんですね~湯布院の町は写真からもう少し下の方に広がっています。
(時間があれば由布岳に向かって走りたかったのですが、、、)

さて、しばしの時間が経過し無事お店に通されることに!

12papienter
こちらは、わんちゃん同伴者専用の入り口です。
一般の方には、また別の入り口があります。

14papihop
店内でくつろぐホップリン。
と思いでしょうが、実は他のわんちゃんが気になって気になって、落ち着かないのであります。ははは。

16papiomu
こちらがうわさのオムライス!
いや~おいしいですよ、ここのオムライス。
おそらくデミグラスソースも卵も全て手作りなのでは?
見て目以上にあっさりしたデミグラスソース、ふわふわとろとろの卵。いや~たまりませんな~
悔しいのは、車なので寝てないのでビールが飲めない!この暑い中涼しいお店で飲むビール!悔しいのであります~~~

さてこちらのお店、ペットOKってことでこんなメニューも

15eathop
ペットちゃん用のメニュー!
いや~すぐに食べだしたのでありました。(へたにお皿のままあげると、全部平らげそうな勢いだったので、手であげることにしました。もちろん残った料理は持ち帰りさせてもらえます。)

さて、来店のーとみたいなのがありまして、よろしかったらと差し出されたノートと筆箱。
「おもしろい筆箱だね~」
とおもむろに取り出したボールペンが、なんとこんなんでした。お茶目でしょ、ははは。

17papiballpen

また、来店記念にブログにも掲載していただけるってんで、記念撮影なんかもしていただいたわけですよ。

18papisatuei
気さくなPaPiPaPaママさんに写真を撮ってもらうホップと家族

なんだかんだと結局、長居をさせていただいたわけなんですが、いや~また是非伺いたいお店の1つでした。

さて後ろ髪を引かれつつPaPiPaPaさんを後にした一家、いよいよ待望のやまなみハイウェイへと車を走らすのでした。でも天気がね~

19yamanami

つづく









コメント

Lちゃんと行こう!熊本編

2007-08-30 | 旅行記

先日久しぶりにお休みをいただき、家族と遠出をしてまいりました。
今回の目的地は、熊本の阿蘇!
実はですね~講習会と申しますか講演会と申しますかってのが今回熊本であり、それじゃ~ついでにみんなで行くか!ってことで阿蘇に行くことになったわけなんですが。
(なんと、講習会の日にちを間違えていたへいはち。事前にわかって助かりました~
「なんで日曜日にやるんだ~」などと偉そうに文句を言っていたのですが、月曜日と間違えていたわけですな、わたくし。はっはっは)

さて毎度のことながら時間に追われる旅となりますへいはち一家、今回も真夜中の出発とあいなりました。もちろん相棒は、愛車のLちゃん。今回もホップをお伴にいざ出発なんでございます。

もちろん真夜中の出発でありますから、みんな眠いわけで、眠いって事は自然と目が閉じてくるわけでして、出発から1時間も経たずにこんな状態に、、、

1start
中が広い1BOXと申しましても、キャンピングカーじゃあるまいし、くんずほぐれずの状態でみなスヤスヤと眠りについているわけです。

「こっちは運転しているのに~」とへいはちが思っていると思われているでしょうか?ははは。
実はへいはち全く気にしないたちなのでありまして、どちらかと申しますと「どうぞごゆっくりお休みください」と言いたいくらいなんであります。
それこそ翌日「眠い~疲れた~」なんてぐずぐず言われるよりも、今ゆっくり寝ていただいたほうが何倍もうれしい!なんでありますよ。

さて、空き空きの高速道路を西へと走るLちゃん、何度かトイレや給油、仮眠のためにとまりながら無事本州をはなれ九州へとやってまいりました!

気がつくと、次々と家族が起き出し口々に
「今どこ?腹へった~~~」
の合唱が始まりました。

ってことで、朝食を取るべく大分自動車道の山田S.Aへ車を進めます、しかし、、、

2yamadasa
暑いのであります!
九州もやはり暑いのであります!
まだ朝の9時過ぎなのでありますが、灼熱なんであります!
その上日曜日ということで車もいっぱい!人もいっぱい!
「こんな暑いところでホップを置いておけへんで~」

ということで、結局お弁当を購入し車の中で朝食を取ることにしました。

3torimesi
この鳥めし、うまいっす~~~これは是非食べるべし!
また起きぬけの息子は、いきなり小龍包(奥に見える)と角煮まんを食べる強者だったのであります。なんで朝から中華なのか不思議だったのではありますが。
(この息子、奈良を出発してからついさっきまで1度も起きず、ず~っと寝ていたらしい。
第一声が「九州って近いな~」
近くないっつ~の!)

さて朝食も無事済ませ、いよいよ第1の目的地「湯布院」へと向かいました。
「湯布院も暑いんやろうな~」
一抹の不安をかかえながらも、、、

到着~~~
山田を出てから30~40分くらいかかりましたでしょうか、無事湯布院の町に到着いたしました。やはり日曜日ということもあり、どの駐車場もいっぱい!おまけに湯布院の町は道が広くないので、なかなか駐車場を見つけることができません。結局並んでなんとか駐められたんですけどね~少し前調べしておいても良かったかもと思いました。

4yuhutyaku
「早く降ろせ~!」よじ登るホップリン。

5yuhumachi
はい、こちらが湯布院の町です。
繁華街と申しますか、お店屋さんがたくさん集まっている道路ですね。

さて今回湯布院に伺った目的の1つがこちら、猫屋敷さんといういろんな猫雑貨を扱ってらっしゃるお店(倉敷にも支店がありました。)と、

6nekoyashiki

その姉妹店の犬屋敷さん

7inuyashiki
どちらも、ここまで揃えるか~ってくらい商品がありました。
また猫屋敷さんの2階には、本物の猫ちゃんがいましたよ~。子供さん達も大喜びで見てらっしゃいました。
さてこのあたりには、本当にお店屋さんがいっぱい集まっていて、ああでもないこうでもないと言いながら、つぎつぎとその門をくぐる一家。
せっかくなので、金鱗湖も見ておこう~と向かったのは良いのですが、なにせ暑い!
やっぱり湯布院も灼熱だったわけで、それでなくても寝不足なわけですから、目的地に着いた頃には、みなヘトヘトなんであります。1匹を除いて、、、

8kinrinko
記念撮影にのぞんでいるホップリン

さてこの金鱗湖のほとりには、有名な「亀の井別荘」さんという旅館があります。一度はへいはちも泊まってみたい、、、(ニコルズバーのある、玉の湯さんも良いな~)

9tamanoyu
亀の井さんの庭園でしょうか?メニューが置いてありました。
我々のような一般客も、庭園やレストラン、雑貨屋さんには入っても良いようです。
レストランは本当にすっごく混み合ってましたね~
ということで、へいはち一家もそろそろお腹が空いてきたようです。
湯布院第2の目的地、オムライスで有名な「PaPiPaPa」さんへと向かうのでした。
このお店、なんとペットOKなお店なんです~~~

つづく












コメント

ビッグぬいぐるみ

2007-08-29 | わちばなし

先日へいはちのお店に、新しい相棒のぬいぐるみビッグサイズが入荷いたしました!
これなんですけどね→

Bigdayan_1
袋から出した当初は、こんな感じで
「目が細い!」
「寝起きか~」
「そんなに怒らんと~」
などと、散々言われる始末。

かわいそうなので、目の回りの毛を整えてやりますと、こんなに大きくなりました~

Bigdayan2
はっはっは、こんなにでっかい目玉だったのです~

ということで、
これからどうぞみなさまよろしくということで、ご紹介してみました。

コメント (2)

バサラ祭り

2007-08-25 | 奈良ばなし

今日と明日は、奈良の夏祭りの最後を飾る「バサラ祭り」が開催されています!

あいにくと今年は、へいはちのお店の前をパレードが通らないので写真などをお店できないのですが、、、
なんと、当店のお客さまが参加されるとのこと。
今朝から半分衣装を着て遊びにきてくださいました~

Basaraani
なんと、2年連続優勝している「邪馬台国」に1回目からず~っと参加されているという強者でいらっしゃいました~(そんなん、言われるまで知りませんがな。ははは)
ちなみに上半身裸でいらっしゃるのは、決してうちのお店が暑いんじゃなくて、衣装だからです~後ろに見えるバジーちゃんたちがチャーミングでしょ!

いや~今年もがんばってもらいたいものです。今も遠くから音楽だけは聞こえてきてますね~

ちなみに当店は、やはり第1回目からの協賛店なんでありました。
ほら、、、

Basarasenden
(どこかに相棒がおります。ホーリーを探せよりも簡単です。)

なのですが、
なんとへいはちのお店は、明日臨時休業をいただくのでありました。
とほほほ、本当にみなさま申し訳ない。
なにも日曜日に数年に1度の研修会をやらなくても~~~

コメント

秋なんです。

2007-08-24 | わちばなし

いや~相変わらず暑いです。
昨日はちょっとましかな~と思っておりましたが、やはり30度は超えたようでまだまだ残暑が厳しいです。
ただ街中では、紅葉を飾り出すお店もあったりとしだいに秋を意識させるような雰囲気も出て参りました。
へいはちのお店でも、最近「カレルチャペック」さんのお紅茶を取り扱い始めたのですが、秋を感じるお紅茶「マロンティー」や「キャラメルティー」が入荷してまいりました!
へいはちはまだまだTシャツでお仕事をさせていただいておりますが、商品だけは秋らしくなってきたようで、はっはっは。

Marontea
さてこのお紅茶、紙袋の方はティーバッグなのですが、缶入りのキャラメルティーはリーフ販売、つまり葉っぱのままでの販売となります。このままコップへと言うわけにはいかないのですが、
なんとなんと、へいはちが紅茶を取り扱い始めたことを知っていたかのごとく、タイムリーな商品が相棒から発売されました!

Teaserver
ジャ~ン!
シェルベビーを模ったティーサーバーなんですよ、これ。
金網の中にお紅茶のリーフを入れていただいてお湯の中に入れること数分、おいしいお紅茶のできあがり!ってことになります。(もちろんティーバッグを入れられても良いんですよ。なお、ダヤンはお湯の中に入れないでくださいね!暑がりなもので、ははは)

いやいや、本当にタイムリー商品でびっくりしているへいはちなのでした。




コメント (2)