へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

お水取りが始まります\(^O^)/

2012-02-29 | 奈良ばなし

いよいよ明日より、大和路の伝統行事、
東大寺「修二会」(通称お水取り)
が始まります!

Omizutori

よく「お水取り」などと言われますが、正式には前行の試別火(ころべっか)、総別火等を含めて「修二会」と言われる、れっきとした仏事なんでありますよ。
それも奈良時代から途絶えることなく続いているところが、大変すごいらしいんです。

現在では、「おたいまつ」を見学に来られる(おたいまつの焼けた枝を持っていると、一年間無病息災でいられると伝えられています。)方も多く観光行 事のよう になっておりますが、実は修二会の文字からもわかるとおり、法会いわば修行でありまして、われわれになりかわり、練行衆と言われる方々が日頃の罪を懺悔 し、天下泰平・五穀豊穣等を祈ってくださるという大変ありがたい行事なんでございます。

なお、このお水取りが終わると街中では
「いよいよ春やね~」
という挨拶が増えて参ります。
そうです、お水取りは春を呼ぶ行事ということで、このあたりでは有名なわけでして、もうすぐそこまで春もやってきているということですな。

ちなみに3月15日には、春日大社の「御田植祭」という、やはり伝統的な行事が執り行われますよ!
その頃には、へいはちのお店では「うさぎちゃんのお祭り」なんであります!はっはっは。

コメント

ベベダヤン誕生キャンペーン!

2012-02-28 | わちばなし

ベベダヤンがやってきて、ほぼ1ヶ月。

Bebetop

従来のダヤンとは、一線を画そうということで
新たなブランドとして出発いたしましたベベダヤンシリーズ。
へいはちのお店では、気がつけばそうとう浸食してきておりました、ははは

Bebegoods

奥にも手前にもいますでしょう~ベベ(^_^)

さて、そんなベベダヤンの誕生を祝して、
ただいまへいはちのお店では、
「ベベダヤンお誕生キャンペーン」
なるイベントを開催しているんですよ。

いちおう先着50名様限りなんですが、
ベベダヤンを含んで規定金額以上の商品をお買い上げいただきますと
こんなかわいい、ベベダヤンの非売品を進呈しちゃうのであります!

Bebebatch

ベベダヤンの缶バッチなんですね~これ。
残念ながら数が無いので、お一人様1つ限りとなってしまいますが、ほとんど表に出回っておりません非売品ですので、是非この機会にゲットしてくださいね~\(^O^)/




コメント

ダヤンのレザートートバッグ

2012-02-25 | わちばなし

こんなかわいいトートバッグが届きました!
アクアレザートート。
そうなんです、これ実は牛革製なんですよ(^_^)

Tototop

色鮮やかなこちらのトートバッグ、実はたった250グラムという大変軽いトートバッグに仕上がっているんですね~
中にはポケットも付属しているので、大変便利です。

Totonaka
案外入りそうなんですよね。

さらに革製にかかわらず、
洗うことができる!(もちろん耐水効果あり)
アイロン(低温で)をつかってシワをのばすこともできる!
という、大変ありがたい仕様となっているんですな、これが(^_^)

さらにこんな風に、、、

Tototatami
小さく畳むこともできるんです!

本当に牛革製なのか?と思ってしまいそうなこちらのトートバッグ。
黒やベージュ色もラインナップされています。
ご興味がございましたら、是非お店で実際に見てみてくださいね~その軽さにびっくりしますから(^_^)



コメント

ロンドンBABYのボトルタンブラー

2012-02-24 | わちばなし

今年のベビーダヤン
「ロンドンBABY」の商品も、いよいよ入荷が始まりました。
早くもドリンクタンブラーがやってきております。
こちらなんですよ→

Bottle

今回のタンブラー最大の特徴は、
漏れないタイプになったということでしょうか。
もちろん液体なので、ちょっと緩むとそこから流れ出ることがあるので注意は必要なんですが、きっちり閉めておけばジャッパジャッパしても大丈夫だと言うことですね(^_^)
実は口のところがネジ式に変更されたんですよ~そしてちょっとゆるめて、グビグビっといけるわけでございます。

さらにストラップホールがついてますので、特別ホルダーに入れなくてもぶら下げることもできるんですね。

Bottlekuti

そして、ここまで分解できる!!!

Bottlebunkai

ここまで出来るので、、、
・簡単に中紙を交換できる!
・2重構造なので、ある程度の保温保冷効果が期待できる!

なんであります!
いよいよお水取りも間近に迫ってまいりました。春もすぐそこまで来てますよ。
是非水分の補給にこのタンブラーを\(^O^)/

※食洗機や電子レンジはお使いいただけません。
※極端に熱い飲み物はいれないでください。



コメント

使いやすい!ダヤンのミニポーチ

2012-02-23 | わちばなし

好評のミニポーチの新作がやってまいりました!
今回は、これまた人気のベリーベリーサンクス柄なんですよ。

Minipo

しかも、プリント面はれっきとした牛革製なんです。
この型のポーチは、本当に使いやすくて
流行のスマートフォンやデジカメ、化粧品、喫煙具類などなど、アイデア次第でいろいろな用途に使えそうです。
私も前回の商品で購入しまして、目薬やリップクリームなどこの季節特有のかいかいが出た時にすぐに取り出せるように、この型のポーチに入れてぶら下げているんですよ(^_^)

Minismart

スマートフォンを入れてみるとこんな感じです。
ただ、この写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと大きめサイズで作られています。
特にデジカメやスマートフォンって半年しなくても型がかわりますからね~つぶしが効くようにでしょうか、ちょっと大きめになっています。
カバンにかけるとこんな感じ?

Minipobag

皆さんの中でも、こんな感じで使っているよ!
なんてご意見がありましたら、是非是非教えてくださいね~(^_^)/

コメント