へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

お水取り

2006-02-28 | 奈良ばなし

いよいよ2月も今日が最終日。明日から3月となります。
3月といえば、こちら奈良ではお水取り!明日からいよいよおたいまつも始まります。

Mizutori1

既に前行の試別火(ころべっか)から総別火へと修行も一段と厳しくなってきているようです。練行衆のみなさんもますます大変かとは思いますが、世界平和のためがんばっていただきたいです。

さてそんなお水取りですが、こんな行事予定になっています。

Mizutori2

「行」の中の本当に本当に少しだけ掲載されているだけなんですけどね~もっとも「行」ですから人に見せるためのものでもなく、宣伝ばっかりしても、はっはっは。
いよいよお水取りが終わると、春ですね~~~

追伸
「鹿よせ」もただいま開催されてますよ。奈良公園の飛び火野ということで、毎朝10時くらいから鹿愛護会の方がホルンをふかれると、遠くから列をなして鹿の軍団がピョ~ンピョ~ンとやってきます。せっかくですからおたいまつをあわせていかがですか~時間が違いすぎるか?ははは。(3月11日までです。)

●昨日の歩数  7500歩  体重 -0.8kg
昨日は車ばっかりのっていてあまり歩きませんでした~~~そのせいかどうなのか、仕方ないか。

コメント

1ヶ月

2006-02-26 | ホップ君

我が家にホップ君がやってきて早1ヶ月がたちました。
今では我が物顔で走り回っております。

Hopplay
大の仲良しのちゅー太郎やチップにかこまれご満悦のホップ君。
もう何年もこの家にいるような振る舞いです。まだ生まれて4ヶ月なのに。ははは。

普段はやんちゃで、腹が立つときもあるのですが、こんな顔を見せられるとね~

Hopup
癒し犬なのであります。
と思っていたら、またこのすぐ後に悪さをいたしまして怒られるはめに。

こんなホップ君なのですが、来た当初はこんなに小さかったんですよ(ってまだ1ヶ月前の話ですが。いまさらながらその成長の早さにびっくりさせられております。)

Hop1
小さいでしょう~体重も今の半分にも満たなかったんです。
1ヶ月でこんなに大きくなったものですから、3ヵ月後6ヶ月後はいったいどうなっているんだろう?家族一同大変不安な毎日なのであります。

●昨日の歩数 13800歩  体重 -1.4kg
今日は雨でした。雨の日に歩くとなんだか疲れます。手を振ることができないからでしょうね~改めて歩くと言う行為は、足だけの行為じゃないんだと思い知らされました。

コメント (4)

本立て

2006-02-25 | わちばなし

最近へいはちのお店に新製品がやってきたのですが、その中に木製品のシリーズがありました。毎回人気のある商品シリーズで、老若男女を問わずみなさんに親しんでもらえる商品なのですが、その中でも特に人気があるのがブックスタンドすなわち本立てなのであります。

Bookend3

こちらがですね~今回の新製品であります木製ブックスタンドなのでありますが、じ~っと見ていたへいはち、ふと思い出しました。
「たしか前回のブックスタンドを買ってたような気がする!」
思い立ったが吉日。ゴソゴソ探しましてですね~見つけてしまいました、前回の木製ブックスタンドを!

Bookend2

本立てとしましては、ほとんど同じ大きさと言ってよいのではないでしょうか。材質も作り方もそっくりですよね。
で、この古い方のブックスタンドをじ~っと見ていて思いつきました
「たしかこのブックスタンドも2回目だったような気がする、、、、、」
そうなんです~この木製ブックスタンドは初期タイプではなかったのです。
残念ながらへいはちの手元に現物は残っていないのですが、たしかカタログに掲載されていたはず、とこれまた古い資料などを掘り出しましてですね~見つけてしまいました。

Bookend1

初期型の木製ブックスタンドであります。なんだか周りの商品も懐かしさが漂ってますね~その上「一部手描きです」の添え書きが、泣かせるじゃありませんか。
こちらの写真はカタログから拾ってきたのですが、けっしてスキャナーのせいで白黒になっているわけじゃありません。当時(今から15年以上前でしょう~)は白黒で普通だったのであります。まだ絵じゃなくて写真で掲載されているだけマシかもしれない、はっはっは。

で、どんなカタログに掲載されていたかと申しますと、これがまたB4くらいの紙に両面印刷したものを二つ折りにしただけのカタログなんです。はじめはお知らせかなにかかな~なんて思っていたのですが、

Catalog

表面に「autumn in Wachifield」と描かれているところをみると、カタログだったらしい。わたしの記憶もあいまいなのですが。
そういえば、当時は定期的にカタログなんか出していなかったような気もします、、、もっともここ最近もカタログを出さなくなりましたけどね。
と言うことで、ちょっと懐かしい商品などご紹介させていただきました。

●昨日の歩数  13350歩  体重 マイナス1.0kg
事務仕事をころっと忘れていて(もう3月も間近!)一日中座りっぱなしでした。でも歩数は普段より多いんですよね~どういうこっちゃ?

コメント

割り箸の歴史展

2006-02-24 | 奈良ばなし

奈良県下市町のアメニティーセンターでは、いま同町の特産品でもある割り箸の歴史や製造方法などを紹介した
「昔展・下市の割り箸」
が開催されています。
なにやら、下市町の割り箸作りは、室町時代に後醍醐天皇に献上したのが始まりだという説が有力だとか。(吉野にいらっしゃったころだろうか?)また、江戸時代末期にお寺さんの手によって九州から伝えられたという説もあるそうです。
簡単に割り箸といえどもまだまだ謎が多いそうなんですが、昨年、町内の商家から古文書が見つかり、300年前にはすでに作られていたということが判明。それいらい、そのルーツを探る手がかりをいろいろと探しているそうです。
われわれには切っても切れない関係にあるお箸ですが、そういわれてみると昔はどうやって作っていたんでしょうね~~~謎だ~

●昨日の歩数  10080歩  体重 -1.2kg
最近寝不足気味なんですね~寝不足だということは、それだけ起きている時間が長いってことです。ってことは、それだけお腹もすきやすいってことで、、、どうもここのところ間食が多すぎていけません。気は付いているのだが、またまた娘ご推奨のキヌチョコにはまりそうです。

コメント

親ばか

2006-02-23 | ホップ君

人間も犬も、小さい間は寝るに限ります。寝る子は育つ!
へいはち家のペット「ホップ」も今はどんどん寝る時期だろうってことで、ゲージに入れられる時間もまだまだ長いのです。
子供たちも一緒に遊びたい(普段は学校やクラブのため一緒にいれない)のですが、やはりそこは小さい子供のためってことで我慢するわけでございます。
そんなホップ君の寝姿を見ていたらつい写真を撮りたくなりまして、、、

Sleep

まだまだ体も赤いでしょ!はっはっは。
遠くから撮っていたのですが、やっぱりアップでも撮っておきたいな~なんて思いましてね(このときはまだ良かった)、

Sleepup

実はまだ熟睡にはいっていなかったのです。ウツロウツロってな感じなんでしょうか。
(肉球が良いでしょう)
そんな状態のときに近づいて写真を撮ったものですから、バシャって音にびっくり仰天!
本人曰く「なんだなんだ~」てことで目もぱちくり。
おかげでへいはち父さんは、家族から非難ごうごうでございます。
「せっかく寝かけていたのに~」
「起こさないように気をつけていたのに~~~」
「子供でも気をつけてるのに、大の大人が~~~」
「うちには子供が3人いる」などなど
結局はこのような状況となってしまったのです。

Sleep_getup

でもその後、家族も本人(犬?)も喜んで遊んでいたので、これはこれで良かったのかも。
へいはちも起こそうと思って写真を撮っていたわけでもなく、瓢箪からこまやな。
な~んて思っているからいつまでたってもダメなんでしょうか。

●昨日の歩数  12050歩  体重 -1.4kg
ちょっと暖かくなると汗の量が違います。まだ2月ですのでこの調子で行くと~~~ニッヒッヒッヒ。

コメント (2)