へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

追伸 お水取り

2008-02-29 | 奈良ばなし

近鉄奈良駅前にあります商店街
ひがしむき商店街
では、
お水取り期間中、あめ湯の無料サービスがあります。
是非御利用ください!とのことです。

3月1日(土)~3月14日(金)
午後7時半~午後8時半
商店街中央、商店街事務所前にて

コメント

お水取り

2008-02-29 | 奈良ばなし

今日は2月29日!
いよいよ明日から(今晩?)大和路の伝統行事、東大寺「修二会」(通称お水取り)が始まります!

Omizutori
よくお水取りお水取りと言われますが、正式には前行の試別火(ころべっか)等を含めて「修二会」という、れっきとした仏事であります。
それも奈良時代から途絶えることなく続いているところが、すごいらしいんです。

現在では、「おたいまつ」を見学に来られる(おたいまつの焼けた枝を持っていると、一年間無病息災でいられると伝えられています。)方も多く観光行事のようになっておりますが、実は修二会の文字からもわかるとおり、法会いわば修行でありまして、われわれになりかわり練行衆と言われる方々が日頃の罪を懺悔し、天下泰平・五穀豊穣等を祈ってくださるという大変ありがたい行事なんでございます。(どうして私が書くと、ありがたく感じられないんでしょうな~表現力が乏しいんでしょうか?とほほほ)

なお、このお水取りが終わると街中では
「いよいよ春やね~」
という挨拶が増えて参ります。そうです、お水取りは春を呼ぶ行事ということで、このあたりでは有名なわけでして、もうすぐそこまで春もやってきているということでしょうか。

ちなみに3月15日には、春日大社の「御田植祭」という、やはり伝統的な行事が執り行われますよ!
それが終わる頃には、うさぎちゃんのお祭りだ~い!はっはっは。



コメント

よみっこ

2008-02-28 | 奈良ばなし

読売新聞さんが発行されている「Yomiっこ」という地方情報誌があります。
この当たりに届くのは、「奈良・南京都・伊賀」版になるのですが、なかなか役に立つ情報も含まれていて助かることもあるんですよ。

で、このYomiっこの3月がこれまたおもしろい企画でした。

Yomiko
◆ご存じ「鹿男あをによし」のロケ撮影現場への潜入報告
「ここで撮影されていたのか~」
「こうやってエキストラに参加するのか。」
などなど、案外役立つ情報が掲載されています。
(NPO法人ならフィルムコミッションは、南市というすぐ近くにあったんだ。)
◆奈良キャラ大集合
「げ~こんなにあったんかいな。ほとんど知らん」
というキャラクターが大集合なんです~はっはっは。
◆回転寿司特集
うちが行くとしたら、あそこだな。ニヤリ

ちなみにこの「Yomiっこ」は、値段が記載されているので、どこかで販売もされているのでは???本屋さんにあるのかな???

またちょうど本日届いた地域情報紙「マイタウン奈良」にも、気になる情報が掲載されていました。

Michieki
◆奈良の道の駅特集!
へいはちも、地方へ出かけた時は本当に助かっています。
まず少なくともトイレがある。また自販機もあるし、ところによっては市場みたいになっているところもあって、お土産に事欠きません。なかには温泉があるところも。
そんな大好きな道の駅なんですが、地元の事は本当に知らないものですね~気がついたら県内に12カ所も出来ていました。いやはや「灯台もと暗し」とはこのことを言うんでしょうか。

ということで、本日は地域情報紙特集でした。

コメント (4)

缶ケース

2008-02-27 | わちばなし

今日も、先週やってまいりました新しい商品のご案内です。
今回の新製品群の中でも、高い人気をほこります「缶ボックス」がこちら→

Kancase
資料なんかを見ますと、小さい方のケースにはトイレのおそうじシート詰め替えを保存しておくのにいかがでしょう?というふれこみなんですよね。
さて大きい方の缶ボックスなのですが、資料では粉洗剤なんかいかが?ということが提案されています。もちろんOKでしょう。
その他にこんな物をいれて試してみました。

Kancd
CD。ケースごと入ります。それでもまだスペースが空いてしましますね。

Kanfab
ファブリースは残念ながら頭が出てしまいますので、フタをすることはできないようです。
その他のスプレー形状のものも、やはり頭が少し出てしまいました。携帯用スプレーくらいなら大丈夫なようですね。

このへんの応用は、わたくしよりもご覧になられている皆様の方が想像力豊かでいらっしゃるかと思います。いろいろとお試しください。いちおうこんな感じの大きさですよ!ということで。
(試してほしい物がありましたら、御遠慮なくご連絡を!)



コメント

猫手ポーチ

2008-02-26 | わちばなし

この商品は、「ねこねこ猫手ポーチ」と言います。

Nekoteporch
先週へいはちのところにやってきた、新製品です。
文字通り、猫の手のポーチになっています。
ポーチというくらいですから、中に物を入れられます。
が、、、
ちょっと、ファスナーが小さめです。

Porchkuchi
ですので、物によっては出し入れがしずらいかもしれません。あくまでも物によってはの話ですが。

ちなみに、手の小さいわたしでも入らなかったのですが、もしずっぽり入ったら手袋にもなるかも、、、

Tebukuro
ちょっと無理があるか、、、

つまりは、そんな大きさなんであります。


コメント (4)