へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

吉野川手作り筏下りコンテスト!

2008-05-31 | 奈良ばなし

もう6回目を数えることになりました、
奈良県五條市の吉野川で恒例の
「吉野川手作り筏下りコンテスト」
が今年も開催されます。

ただいまそのコンテストに参加されるチーム(40チーム)を募集されているとか!

基本的に、小学生4年生以上の3~5人で1チームとなります。(参加料一人500円)
ただし筏の素材は自由ですが、手作りのものに限るとか。

開催日時 7月20日午前9時より

われこそは!と思われる方は、
こちらのホームページで、詳細をご覧ください。
一度実際に見てみたいものですな。

コメント

レイニーフェア!!!

2008-05-30 | 店ばなし

だんだん御天気が不安定になってきました。
四国地方では、例年よりも早く既に梅雨入りしたとか。
これからこちら関西方面も梅雨入りしていくんでしょうね~
どうしても梅雨入りしたと聞くだけで、気分がどんよりしてしまいます。実際、急に雨がしとしと降り出すなんてことも多くなるわけで。そうなると、なかなか外出するのもおっくうですもんね~
そんな季節なのに、郊外のショッピングセンターでもない、こんな奈良の旧市街にまでお越しいただいて、本当にありがたや~という感謝で始まった当店オリジナルのイベント
「レイニーフェア」
やっと準備整いました!

Rainy

今回もまた、わちさんには大変御世話になりまして、たくさんの貴重な品々をお送りいただきました。いや感謝感謝でございます。
さらに今回は、にゃーにゃー村を主催(村長さん?)されておられます「おおやぎさま」から、なんと雑誌にも掲載されたというオリジナルの原画(版画じゃないですよ。手描きの原画ですよ。)までお送りいただきまして、もう良いんだろうか、状態となっています。

せっかくなので、先日池田先生に描いていただいた色紙も、予定を延長しましてイベント期間中はかざっておこうかと。(上のお写真のとおりですわ。)

ということで、これからちょっと足下が悪くなりますが、お近くにお越しになられましたら是非遊びにいらしてくださいね~あ、千社札もやってます。はっはっは。

コメント

自然の猛威!

2008-05-29 | 奈良ばなし

なんだかここのところ、雨が降るとなると強烈な雨となります。今朝も西日本を中心に大雨が降りまして、こちら奈良市内でも例外なく強い雨が降っていました。
ただ、雨自体はね~それほど怖さを感じなかったのですが、佐保川を覗くとこれがまたすごいことになっていたんですよ~
これが自然の猛威ってやつんでしょうか。
ちょっと花見の時の写真と比べてみました。

Befor1
のどかな流れでしょ~
枝の無効に見える、なんだか滝みたいな段差。
この段差がですね~今朝はこんな風になってました。

After1
ゴ~っと音がしているんですよ。
普段は、チョロチョロチョロってな音しかしないのに。

続いてもやっぱり段差のところなんですが、

Before2
下のところ、コンクリートも見えてるようなところです。
一瞬「水不足???」と感じてしまいそうな光景なんですが、
ここも今朝は、

After2
もううねっているんです、水が。
段差うんぬんじゃなくて、これが鉄砲水ってもなんでしょうか。落ちたりしたら本当にえらいこっちゃになりますよ、本当に。

極めつけがこちら

Before3
このみなさんが夜桜を楽しんでいる、ちょっとした川沿いの公園みたいんところが、、、、、

After3
なくなってました~
いや本当にびっくりです。
これが数日続いた大雨だとか台風の影響とか、そんなんじゃなくて、普通に雨が降った(たしかに大雨でしたけど。)影響ですから、自然というのは本当に怖いものです。

さてそんな時、鴨やあひるはどうしているかと申しますと、

Ahiru
やっぱりわかるんですね~
ちゃんと水の無いところに避難していました。
じ~っと水を引くのを待っているかのように、川の状態を眺めているようです。

おおっと~ここにも水の様子をうかがうものが、

Hop
彼の場合は、
「ここはどこ?なんで僕はここにいるの?」
状態だと思いますが、はっはっは。

どうぞ皆様自然災害には十分にお気を付けください。





コメント

間違ってました、とほほほ。

2008-05-28 | わちばなし

いや~実はですね~
本日も新しい商品がやってきたんですけどね、その中に「香水瓶ペンダント」なんて新商品があったわけですよ。これこれ↓

Kousuibin
この商品、わたくして~っきり「香水瓶の形をしたペンダント」であって、香水自体とはなにも関係が無い商品だと、ず~っと今日の今日まで思っておりました。
で、そう思って箱からゴチョゴチョ出しておりましたら、なにやら液状の物体が!!!
「なんだ~」
と、ここで初めて資料なんかをじっくり読むわけですよ。
するとちゃんと書いたあるじゃないです、
「香りを身に付けるペンダント。チャームの中にあるセラミック棒にお気に入りの香水をかけて楽しもう!お試し用香水のオマケ付き」
あきまへんな~いけまへんな~こんな事では。

と言うことで、せっかくですのでちょっと分解してみました。

Kousui_bunkai
このようにトップのダヤンには白い棒が付いてまして、ここに香りをつけてペンダントトップに仕込むようです。右はおまけのお試し香水ですな。

やっぱり資料と説明書は事前にしっかりと読まないといけませんな~どこぞの返済計画と一緒ですよ、とほほほ。


コメント

手描きなんです!

2008-05-27 | 店ばなし

へいはちのお店にこんな物が届きました!

にゃーにゃー村でお馴染みの「おおやぎ」さんの完全手描き江戸かるた!

Karta
すごいでしょう~こちら1つ1つ手描きなんですよ。
こうやって1枚のパネルに納めると、迫力もあります!

実は、今週末からへいはちのお店ではイベントを開催予定なんですが、その目玉の1つがこちらの「手描きカルタ」なんでございます。全部にゃーにゃーにゃーちゃんのカルタなんですな、これが。
その繊細なタッチを実際にじ~っくりとご覧になりたい方は、是非お店へいらしてください。ははは。
ちなみに、こちらの商品はいちおう参考出品なんでございますが(是非とも手描きを!という方はご相談ください。)、ちゃんと販売用の商品もございます。
ただし手描きではなく、複製品となるんですが。

Kartabox

もちろん、相棒の限定商品なんかもたくさんやってくる予定!
やめられまへんな~週末が待ちきれまへんな~、
ただし、へいはちだけは「もっと時間を~」と叫んでおります、とほほほ。

コメント