へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

バサラ祭り踊り人

2008-08-30 | 奈良ばなし

今日からバサラ祭りが始まりました!

朝からへいはちのお店にも
踊り人のお兄ちゃんが来てくれました~

Odoritai
すごい衣装とお化粧でしょう~
この方々は、踊りたいチーム「バサラ邪馬台国」のお兄ちゃん達なんですが、今年で10回目の参加(つまり初回から参加されているわけですな)を記念して、歴代の衣装を身にまとい踊られるんだとか。(そういう衣装なんかも色々と特徴があり楽しめるのが、バサラ祭りなんですよね。)
いやでもこのお二人、そこそこのお年ですが御元気ですな~はっはっは。(この時点では踊り覚えてへんと、あせってらっしゃいましたが。)

ご存じのとおり今朝は雨が降って開催も危ぶまれたのですが、なんとか雨も上がり開催できたようで本当になによりでした。(例年より涼しくて楽だったとのことですよ。)

なお、バサラにかかせない鳴子の今年のテーマは、
ご存じ!

Marilp
「せんとくん」でした~

明日もバサラ祭りは開催されます!!!



コメント

バサラ祭りが始まります!

2008-08-29 | 奈良ばなし

いよいよ明日30日より
奈良の夏の最後を締めくくるお祭り
バサラ祭り
が始まります!

Basara
踊りとパフォーマンスという、奈良では珍しい動のお祭り!
今年もインターネットやテレビで中継されるそうです。
詳細はこちら
一般の方の飛び入り参加もOK!

明日も明後日もお昼から開催されますので、是非奈良の町へ遊びにいらしてくださいね~
なお、お祭りに合わせて一部で交通規制が敷かれます。お車でお越しの方は十分にお気を付けください。


コメント

非売品ルービックキューブ!

2008-08-28 | わちばなし

本日こんなものがへいはちのお店にやってまいりました!

Rubic
ルービックキューブのキーホルダーです。
こちら売り物ではございません。非売品なんでございます。
ではどうやったら手に入れることができるのか?
実は各取扱店が発行しているスタンプカードを集めるとですね~この景品がいただけるわけですよ。
各お店でお取り扱い等も若干変わるのですが、基本的には1枚で1個かな?
ちなみに、へいはちのお店だと今度の日曜日まではお得です。ニヤリ。

さてこのルービックキューブキーですが、思ったよりも大きいですが、やっぱり通常のルービックキューブよりは小さいです。なにせキーホルダーですからね。でも遊べないことは無い。
なんて書き出したら、余計に大きさが把握できませんわな~はっはっは。
と言うことで、ちょっと比較してみました。

その1

Rubichikaku1_2

携帯電話と奈良交通目覚ましバスと比較してみました。
金具を交換したらストラップとしても使えそうなんですけど、ちょっと大きすぎるでしょうかね~
でも、最近はマスコットを掛けている人も多いし、、、
ということで、今度はミニマスコットと比較してみました。

その2

Rubichikaku2

まーこんな感じの大きさなんです。はっはっは。
もっとよく知りたい人は、是非お近くのお店屋さんへ走りましょう!
(まだ入荷していないお店も多いので、お気を付けください。ちなみにへいはちのお店では、ご覧いただけますぞ。)

コメント

夢しるべ風しるべの貸ホール

2008-08-27 | 奈良ばなし

先日もご紹介させていただいた、奈良国立博物館の目の前にたたずむ
「夢しるべ風しるべ」
その中に「夢風ホール」というホールがあるのですが、この度一般の方々にも有料ですが、お貸しいただけることになったそうです!

Yumekazehole
商業利用も可能だとか。
また不定期な「お稽古」や「各教室」などとしても使って良いそうです。
東大寺さんや公会堂にもほど近く、奈良を満喫しがてらの催事にはもってこいのローケションですな。
 特にホール自体はあの鉄道ジオラマビュッフェさんのお隣になるんですよ~ニヤニヤ
(30日・31日の2日間、うわさのOゲージの走行会があるらしい!)
 料金その他詳細については、直接「夢しるべ風しるべ管理事務所」までお問い合わせになってください。

もちろんお腹が空いたら是非
わらべ喜庵」さんのおそばで腹ごしらえを~~~
はっはっは。ここからの眺めも最高ですぞ!

コメント

カレルチャペックさんの猫

2008-08-26 | 店ばなし

へいはちのお店では、絵本作家「山田詩子」さん主催のカレルチャペックの商品も取り扱っています。
カレルチャペックさんの商品と言えばお紅茶が有名なんですけど、その他にも山田さんの絵本や雑貨なんかもラインナップされているんです。
そんなカレルチャペックさんの秋の新製品がへいはちのお店にもやってまいりました。

Kcneko
これが今年の秋の新作!

ご覧いただければお分かりのとおり、ねこがキーワードになっているんですね~
ちなみに右奥の缶が、新作のお紅茶「オールドアフタヌーンティー」。やっぱりねこがモチーフとなったデザインとなっています。
みなさんご存じの通り、猫雑貨がここのところ目に付くへいはちのお店。
どんどん猫屋に邁進している気配です~はっはっは。

コメント