へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

興福寺 塔影能

2005-09-29 | 奈良ばなし
へいはちのお店のちょうど裏側は、興福寺さんになります。
奈良公園の一角に位置しており、五重塔なんかで特に有名なお寺であります。もとをたどれば天智朝からつづいているお寺のようで、平城京に遷都され名前も興福寺となったそうですが、特に藤原氏の氏寺としても有名ですね。まーそれ以上に鹿で有名か、ははは。
へいはちは、最近徒歩通勤しているのですが、直接お店に向かうにはちょっと運動量が少ないと思い、いつも興福寺さんを通ってお店にむかっております。街中を抜けて興福寺さんの境内に入ると、なにやら空気の違いを感じます。真夏でも、なんだかスーっと風が抜けるような爽快感があるんですね。また砂利道が微妙に足の裏を刺激してくれて、ははは。
昔はこんなことちっとも感じなかったのですが、やっぱりそれ相応の歳になってきたってことでしょうか。最近のお気に入りの通り道でございます。

さて、その興福寺さんで
10月1日 塔影能が催されます。
東金堂の薬師如来さんに奉納するために能を舞うのがもともとのはじまりだとか。
(東金堂には、薬師如来さんや十二神将さんなんかがおられるんですよ。)

ただ、この塔影能の入場料がちと高い!たしか6000~8000円くらいだったのではないでしょうか。それでも、毎年多くの方が見物にお越しになられます。
ちなみに、興福寺さんは今「中金堂」の再建に力をそそがれておりまして、フェンスがあちこちにあります。平成22年の興福寺創建1300年に向けて、がんばってもらいましょう!

そうそう、全然違う話なんですけど
興福寺さんのホームページってドットコムなんですね~ははは。

※今日は写真を取り損なってしまいました。すみませ~ん。

●昨日の歩数 15315歩  体重 -1.0kg
ここのところ、随分涼しくなって汗をかかなくなってきました。なんだか複雑な心境でございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFシリーズ | トップ | 今朝の興福寺さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の奈良公園は、たしかに空気が違いますよね。 (ベル)
2005-10-01 23:37:23
朝の奈良公園は、たしかに空気が違いますよね。
今日も一日、頑張るぞ!と思いますね(笑)

ところで、友人が、奈良公園の芝生に座って、
マクドナルドのハンバーガーを食べていたら、
鹿にハンバーガーを、とられてしまったそうです。
奈良の鹿は、肉食ですか?(笑)
ベルさんコメントありがとうございます。 (へいはち)
2005-10-02 22:32:47
ベルさんコメントありがとうございます。

ならの鹿は雑食でしょうね~ならされてますから。ただビニールまで食べてしまうので、厄介なんですよね。最悪、命取りになってしまいますから。ですから、あんまり捨てておかないようにしましょう!

奈良ばなし」カテゴリの最新記事