前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.065】:市川教会(日本福音ルーテル教会)

2021-05-15 20:36:10 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

※礼拝堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆市川教会(日本福音ルーテル教会)
住所:千葉県市川市
創立:1955年

こちらはルター派(プロテスタント)の教会になります。


牧師先生がいらっしゃって、お話を伺いながら見学させていただきました。
登録有形文化財(建造物)の由緒ある建物です。



高い天井、木造の温かみ、美しい。
窓から十字架に光が差し込んでいます。



壁にはアンジェリコの「受胎告知」がかかっています。



カトリックと違ってやはりシンプルです。
左手にグランドピアノが映っています。教会では珍しいですね。



オルガンは二階にありましたが、演奏できる方がなかなかいないとのこと。



二階から撮りました。



建物は四階建てになります。
こちらは三階で、垂れ下がった紐で鐘楼を鳴らすそうです。
10年ほど前に保存修理工事が行われ、鉄筋で耐震補強されています。



教会が建つ前は、陸軍将校のお屋敷?だったそうです。
そのために、なんと床下には防空壕が掘られており、それが残っています。
(防空壕のある教会、初めて観ました)



正直、これほど素晴らしい教会だとは想像していませんでした。
アメリカの建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの晩年の作品。


因みに、このウィリアム・メレル・ヴォーリズさん。
Wikipediaによると
ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人として
メンソレータムを広く日本に普及させた実業家でもあるとのこと。

また日本人と結婚し、のちに日本に帰化。
「一柳米来留(ひとつやなぎ めれる)」と名乗ったそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会探訪【File.064】:カト... | トップ | ジョスカン・デ・プレ『ミサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事