感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市北区田益で浴室リフォーム工事スタート

2014-05-26 20:58:37 | 住宅リフォーム工事物語
週明けの月曜日は微妙な天候だった岡山・倉敷。

今日は岡山市北区田益でスタートしたリフォーム現場に足を運びます。

工事初日ということで、今回の工事を担当する「小野くん」にサポート役として「まっちゃん」も加え、今日はもうひとりYさんもお手伝いにきてくれての最高の布陣で工事着工。

今年に入り人手不足が深刻な当社ですが、今日は万全の体制がとれたのは本当にありがたい事。

先ずは今まで御世話になった浴室のお清めを済ませて電気業者さんに水道業者さんも現地に訪れてくれ工事スタート。

お米とお塩、そして清酒で解体範囲を清めることで、工事の無事と職人さんたちの安全、そしてお客さん宅の繁栄をお祈りします。

今日は主に解体工事となりますが、彼らに任せておけば作業の方は万全。

そんな中で私が注意しておかねばならないのは、これまでのお客さんとの打合せで決定した事項を「小野くん」に正確に伝えること。

現場と営業の話が食い違うというのは一番、あってはならないことですからね。

今回も最高のリフォーム工事物語がお届けできるよう全力を尽くして作業にあたりますのでお客様、どうぞよろしく御願いします。

さて、私は午前中で現場を離れた私。

午後からは雨も降り始めましたが、現場の方は予定通りに作業が進行。

私は会社で経理の仕事、今日は多くの業者さんへ支払いの確認などのお金の出入りの管理などが主な作業内容。

余り表に出さないのが美学のようにも思われる日本のお金の事情ですが、本来はこれが一番大切な部分。

これに目を反らしているようでは会社として成り立たないのは事実もありますからね。

そんな作業を終わらせれば、次の工事着工現場に向けての段取りごとなどを進めた午後も気がつけば日も落ちて外は真っ暗。

それでも午後から降り続いた雨も上がり、明日はどうやら良い天気になりそうな予感も・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

何かをやらない事で得れる新しい時間と出来る事が次の未来へ・・・

2014-05-24 22:45:39 | 林俊文の想い
週末の土曜日も晴天に恵まれ順調に工事が進む当社の家づくりの現場。

今朝は「しんちゃん」が担当している岡山市北区の現場に「小野くん」、「まっちゃん」も応援に回ります。

「しんちゃん」の担当している仕事に中々、人手を回してあげれなかったのは申し訳ない所。

それでも獅子奮迅の働きで日々の現場をこなす彼、今日は三人での作業に一気に工事も進んだ筈だと少し楽になれば良いのですがね。

そんな中、私は会社でデスクワークに取り組む傍ら、昨日、お問い合わせのあったお客さん宅へ現地調査にでかけます。

幸いにもご近所ということもあり、現地までは車で5分。

昨日の電話でお話を聞いていた床コンクリートへの直貼りフローリングをご希望されていたのですが・・・

現地の様子をみると床のスラブの水平が全く出ていない。

このまま直貼りフローリングを貼ると傾いた床になってしまう為に今回は木下地か土間のスラブを水平にするモルタル処理を提案。

どちらの施工法で工事をしても問題はありませんので、後は価格と相談してみる事で今回の現地確認は完了。

午後からは「まっちゃん」が倉敷市中庄、岡山市南区大福と残工事にまわってくれたおかげで私も午後からは事務仕事に没頭できたのは幸運。

写真は「まっちゃん」と建材代理店のIさんとが会社で打ち合わせしているところを撮影。

何かと段取り事を彼に任せることが多くなり彼には負担になっているようにも思いますが、それでも文句ひとつ言わず実行してくれていることに感謝。

おかげで・・・と言うと語弊がありますが、私に「今までなかった時間」が出来たのはありがたい。

この貴重な時間をいかに有効に利用するかで、未来も大きく変わる筈だと信じて「今」に真摯に取り組んでいきたいと・・・

しかし、事務仕事の終わりが見えない現在の状況は会社としては本当にありがたい事。

できる限りの事を進めておこうと、ここまで来ましたが、明日は三女「みーちゃん」の誕生日。

明日は少し早起きできり日曜日でありたいので、お待たせしているお客さんには申し訳ありませんが週明けまで書類提出をまってもらえれば嬉しく思います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

倉敷市玉島での室内全面リフォーム工事も完工

2014-05-23 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
バタバタとしている日々の中、気がつけば5月も後半。

大工さんたちは其々の受け持つ現場へ出動していく中、私は倉敷市広江で住宅リフォームを計画しているお客さん宅を訪問する所からスタート。

見積書を提出してから何度かのメールのやり取りを経て工事のご依頼をいただけた事に感謝。

しかし、幾度か交わしたメールの内容の中でお客さんが気になっている事があるのは理解。

今回は室内のフローリングや壁紙などの色決めのサンプルをお届けする際にお客さんが感じている不安を解消するのが真の目的。

業務連絡程度ならメールでやり取りは可能ですが、メールから人の気持ちを読み取るのは容易ではありません。

隠そうと思えば隠せる文字の並びにしかすぎないメールのやり取り、これでは拉致があかないと直接、顔を合わせて打ち合わせする事で不安などを解消する唯一無二の方法かも知れません。

そんな打ち合わせを経て理想の計画に一歩近づいた筈だと今後の工事に向けて段取りを進めていかねばなりません。

その後は倉敷市玉島で2月の終わりからリフォームをしてきたお客さん宅へ訪問。

室内の8割以上をリフォーム、今後20年、30年を快適に過ごしてもらえるようにと最善を尽くして工事を進めてまいりました。

ずっと現場で作業にあたってくれていた「まっちゃん」と今日は最後の挨拶に・・・

男手の多い建築業界、精一杯の気遣いをしたつもりですが工事期間中は何かとご不便やご不満もあった筈。

しかし、それでも最後は笑顔で見送ってくれたお客さんに感謝。

名残は惜しいですがこの工事の終わりが私たちとお客さんとの新しいお付き合いの始まりと今後も末永いお付き合いをどうぞよろしく御願いします。

午後からは会社でデスクワークに取り組んできましたが、急ぎの書類作成もようやくひと段落。

さて今夜もそろそろ帰宅して明日に備えねば・・・

又、明日から新しい現場で仲間と共に感動と幸せの家づくり物語をつむいでいかねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

倉敷市連島でのトイレリフォーム計画も早めの準備を・・・

2014-05-22 21:36:53 | 住宅リフォーム工事物語
今日は朝から「しんちゃん」、「小野くん」ペアはお隣、広島県に向って出動していきます。

2物件を回っての工事予定に彼らの応援は望めない一日。

私は「まっちゃん」と一緒に倉敷市羽島のお客さん宅でフローリングの部分補修工事に向います。

今回は表面の突板が剥がれてしまったフローリングを撤去して類似品に張替え。

部分的な補修だけに若干の色・柄の違いはあるものの事前に説明しておくことで了解を得て工事させていただくことに・・・

工事自体は「まっちゃん」に御願いして、工事の段取りだけを済ませて倉敷市連島で計画しているトイレ改修工事現場を訪問。

昔ながらに敷居が出っ張っているのは、足が引っかかって転倒してしまう恐れもあるので撤去して廊下とフラットな床に仕上る予定。

トイレの中も洋風便器に取替えてトイレを楽に使ってもらえるように計画した上で、壁は既存のタイルの上にキッチンパネルと呼ばれる掃除のし易い素材に取替えたりと万全のトイレリフォーム。

こちらも来月中ごろには工事着手という事ですが、お客さんが短期間での工事をご希望されているだけに早めに段取りを進めていきたい所。

その後は先日まで工事を行っていた倉敷市大内の美容サロンさんへ追加で依頼された門飾りをお届けにあがり、「まっちゃん」が工事を行う倉敷市羽島に戻り後片付けのお手伝い。

お昼の時間は回っていたものの、予定が詰まっている為に昼飯もそこそこに倉敷市茶屋町で工事をしていたアルミサッシ取替え現場で最後の片付け・清掃作業。

それでもお客さんが喜んでくれていた姿に疲れも吹き飛び、夕方からは二手に分かれて別行動。

さて、さて、そんな中で進めてきたデスクワークも本日のノルマ、ギリギリの所まではクリアー、もう少しだけ進めておきたい気持ちはあるのですが・・・

今夜は少し早めに業務を切り上げ帰宅させていただきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

倉敷市茶屋町のアルミサッシ取替え工事も完工直前

2014-05-21 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
昨日の雨が上がり晴れ渡った倉敷市。

この天気に今朝は予定通りに、アルミサッシの取替え後の外壁塗装を行う倉敷市茶屋町の工事現場へ向います。

何かと乾燥などの時間がかかった工事物語りもこの塗装工事でひとまず完了を向えます。

今回は窓を取り替えた一面のみの塗装ということで周りの壁の色に合わせた塗料を作り塗装工事に励む職人さんたち。

一概に色をあわすと言っても、家々によって違う色、更には汚れや経年変化などでの変色もあり、全く同じ色というのは基本的に不可能。

その為に塗装範囲を目のごまかせる範囲に広げることで少しでも周りの壁との一体感を出すことは大切なこと。

塗装完了までは見届けられませんでしたが、懸命に作業に励む彼らなら良い仕上がりを期待できます。

後は作業足場の撤去と最後の清掃を残すのみ。

明日にでも何とか時間を見つけてお伺いしますので、どうぞよろしく御願いします。

その後は一旦、会社に戻りデスクワーク。

是が非でも本日中に提出したいお見積書をつくりながら、午後からは倉敷市鶴形のLマンションさんでアルミサッシの戸車の調査。

年数が経つとどうしてもチビてきてしまう戸車を交換するために使われている戸車の形状やサイズを確認してアルミ屋さんに調べてもらいます。

先ずは現状のアルミサッシに加工なしで取り付けれる商品が見つかることを祈るだけ・・・

その後も現地調査に事務仕事といつもと変わらぬ一日を過ごしましたが、それも多くの人たちが私たちを必要としてくれているから。

私を取り巻く多くの人、ひとりひとりに感謝の気持ちを持って、本日のブログ更新とさせていただきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村