感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

未来で感じる家の不満を想定してのリフォーム工事計画を・・・

2014-05-29 22:42:26 | 住宅リフォーム工事物語
今朝は大工さんたちは岡山市北区田益の住宅リフォーム現場へ向けて出動していきます。

私はこの時間にとデスクワークに取り組んだ午前中。

月末にせねばならない定期的な仕事をひとつひとつ片付けていく、どちからと言えば平穏な時間。

そんなひと時を過ごせば午後から倉敷市広江で住宅リフォームを計画しているお客さん宅にお伺いして色決めの打合せ。

フローリング、壁紙などは事前に提出させていただいていたサンプルカタログなどで決めておいてもらってたのでスムーズに打合せは進行。

取り合えず工事着手の目安も決まり後は詳細な部分を詰めていかねば・・・

その後は会社に戻り、再度デスクワークを進めます。

そんな中、大工の「しんちゃん」は午後からアルミ屋さんと出かけていく様子に行き先を聞けば高梁→新見→津山→東岡山と相当に過酷なルート。

無事に帰ってくることを祈りながら、私は夕方からご近所でお話をいただいたキッチン、浴室のリフォーム工事計画のあるお宅にお伺い。

今回は在来風呂をユニットバスに取替え、台所の内装とキッチンを取り替える工事を計画。

先ずは現在のキッチンや浴室で不便に感じることを聞き出し、それを解消するための計画を練ります。

お客さんが現在、感じている不満、これはヒアリングすることで容易に想定できますが、実はその後が大切。

生涯のお付き合いを考えれば10年先、20年先を見越した工事提案をする事で、当社の掲げる「感動としあわせの家づくり物語」という理念に沿うものでなければ成りません。

暮らす人が今は感じなくとも10年先で感じる不満を見出して工事計画に盛り込んでおきたいと思います。

夕方からは長距離移動から帰ってきた「しんちゃん」とふたりで事務仕事に没頭。

ようやく今夜の作業に一区切りついたのは今しがた・・・さて、ブログの更新を終えて帰宅の準備を整えねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村