感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

10月の最終日に改めて後悔のない一ヶ月間に感謝

2015-10-31 20:20:24 | 家づくり職人物語
週末の土曜、肌寒い秋の気候になりましたが天候の方は行楽日和。

そんな一日ですが大工さんたちは今日も自分の現場に向かって出動してく朝の一幕もいつもの日常。

倉敷市玉島乙島の住宅新築現場の方は「まっちゃん」、「小野くん」の二人体制で工事を進めてもらっています。

11月からは何かと工事が重なり二人で仕事ができる時間は減る予定に、先ずは今という時にできる事をと前倒しで進めてもらっています。

「しんちゃん」の方は朝から岡山市北区の店舗さんでの追加工事に立会いしている様です。

電気業者さんと一緒に取り組んでくれているようで彼も来月からは複数の現場が動き出す為に今日、できる事をと懸命に取り組んでいるようです。

私も午前中は建具の交換工事の立会いや現地調査などの現場巡りに奔走、午後からは「しんちゃん」と合流して来週にでもと工事を計画している案件の材料や金物などを購入に走り回った午後からのひと時。

しかし、その後は「しんちゃん」が担当している現場で作業している職人さんからのSOSで急遽、現場に回る事になってしまいまいしたが・・・

それでも問題は直ぐに解決、その後は写真のビルの屋上の防水の状態を「しんちゃん」と二人でチェック。

決して良好な状態ではなかったのですが先、数年で防水の改修はしておいた方が無難、特に雨が漏れ始めてからでは室内の内装も合わせて直さなければ成りませんからね。

先ずはご提案という形から進めて参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

夕方には急遽、倉敷市玉島まで採寸に向ったりと一日中、車で走り回った本日、今夜は月末の請求書のまとめと明日、提出予定の書類の整理をすませ事務仕事もほどほどに・・・

さてブログの更新を済ませて家族の待つ自宅へ向けて帰宅の準備を・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村