感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島黒崎で木製ヤギリ格子の取付作業

2014-11-17 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
11月も折り返し地点を回った週明けの月曜日。

週明けの月曜日ともあり、急遽の工事依頼が舞い込む本日ではありましたが、無事に一日を終えれた事は仲間たちのおかげ。

そんな本日、私は愛用している軽トラックの調子が悪く、ご近所の整備工場さんに預ける事になりましたが、早々に代車を用意してくださった車屋さんのおかげでスムーズに一日が幕開け。

先ずは朝一番に事務仕事を済ませて依頼のあった倉敷市玉島黒崎での養生撤去に向います。

予定していた業者さんが急に都合が付かなくなったとの事で代理でお伺いさせていただき工事中に傷などが付かないようにしてあった養生材を撤去。

この辺りも一応、コツがあり簡単に思っていると思わぬ事故が発生することも良くある話で注意しながらの作業。

折角ここまで来たのだからと、写真は先日、加工場で「まっちゃん」が製作していた換気ヤギリの取り付けを同行してくれた「しんちゃん」と一緒に行います。

事前に仮合せまで行ってくれていたので、今日はネジでヤギリ本体を固定するだけと2ヶ所のヤギリを取付現場を後にしました。

その後は同じく玉島でお寺のトイレ改修工事現場へ立ち寄りこちらも急遽、依頼のあったトイレの床の造作工事の現地下見。

こちらも早々に材料を準備して作業に移れる用意をさせていただきますので、宜しくお願いします。

午後からは総社市の某企業さんの工場内のアスファルト舗装の修繕計画のお話をいただき、施工業者さんと合流して現地の様子を確認。

どうやらアスファルトの下の地盤が弱い事もあり、今回はアスファルトの修理と合わせて地盤補強も提案させていただく事になりましたが・・・

其れでも予算があっての事と先ずはお見積書の提出から早々に進めてまいりますので、予算内で工事可能であれば精一杯の施工をお約束いたしますので宜しくお願いします。

さて、夕方には今朝から工事が行われていた岡山市北区尾上の住宅でユニットバスの浴槽取替え工事現場で施工の最終チェック。

今回はメーカー施工と言うこともあり、バッチリ浴槽が取り変わっていました。

浴槽が割れて、何かと入浴時にはご不便をおかけしていたのですが、ようやく今夜からは気兼ねなく使ってもらえそうで、お客さんが喜んでくれていたのは何よりありがたい事でありました。

一日バタバタとしていた月曜日ではありますが、明日もひとりでも多くのお客様の笑顔に出会える「家づくり」になるように精一杯取り組んでまいります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする