感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市中庄で雨どいの部分修理工事

2014-03-28 23:59:59 | 住宅修理・修繕工事物語
今日は比較的、事務仕事に没頭できた一日に溜まっていた事務仕事が一気に進みます。

それでも倉敷市玉島での住宅リフォーム現場は今日から一階のリフォーム工事という事で「まっちゃん」、「小野くん」と二人の大工さんが作業にあたってくれています。

解体工事から作業を進めている様子に少々、工程は厳しいですがGW前の竣工を目指し現場は進みます。

ここからは彼らも正念場、それでも期待に応えてくれると信じて出来る限りのフォローを続けることが自分のやるべき仕事。

そんな今朝は倉敷市中庄のお客さん宅に雨樋の修理に向かう事からスタート、先月の大雪で雨樋が外れてしまった部分の取替え作業を行いますが幸いにも一階の屋根なので脚立で雨樋に手が届くのはありがたい事。

二階の屋根だとハシゴや高所作業車など作業にも足場にも時間がかかりますからね。

今回は壊れた雨樋を部分的に切断して新しいモノに取り替えるという比較的、簡単に雨樋修理は完了。

そんな中、次の課題として依頼されたのが玄関ドアの夏場の歪みの対策。

こちらの玄関ドアはアルミ製のフラッシュ扉なのですが夏場、玄関ドアに日差しが当たり続けると熱の影響でアルミが伸び縮みする為なのかロックが掛からなくなってしまうのです。

去年の夏にも同じ依頼をいただいたのですが、玄関ドアを取り替えるにしても高額な工事になるので一旦、応急処置としてロック部分の調整で様子を見てもらっていたのですが・・・

どうやら調整では直らないと此れは根本的な部分から対策を考え対処していくことに致します。

此処から会社に戻り延々とデスクワークに取り組んだ午後。

三月の月末に加え増税前の工事が次々に完了している様子に請求所の発送も早目に始めなければと慌ただしく事務仕事。

岡山市南区でリフォームしていた2物件の内、一件は月末完工でしたが、もう一件は追加工事などの工事範囲の拡大に完工は来月に持ち越されそう・・・

付き合いの長いお客さんだけに何とか従来の税率で済ませたい所ではありますが、当社もお客さんから一旦、消費税を預かるだけの立場。

来月の終わりまでには多くのお客さんから預かった上半期分の消費税の納税をせねば・・・

こんなに納めなければ成らないのかと思いはしますが、国の今後の発展の為に粛々と納めさせていただきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村