感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

都窪郡早島町で和室・応接室の内装リフォームスタート

2014-03-10 20:51:04 | 住宅リフォーム工事物語
二月に工事が進んでいた物件に先週末で何かと際が付いた週明け。

久々に平常運転の当社です。

工事を終わらす事ばかりに集中していた二ヶ月間、終わってしまえば「何もない」のでは二ヶ月の苦労が水の泡。

その為に毎晩、遅くまで残業しながら進めてきた工事予定の物件など、此れから始まる工事の段取りなど少し先の事を含めて考えながら動いた一日。

そんな一日は朝一番で倉敷市玉島の某企業さんへ設備機器類の説明書や保証書などを綴ったファイルのお届けから。

毎日の様に通ったこの道も今日でしばらくのお別れ、次に工事の依頼があればその時も全力で取り組みます事を誓いファイルのお届けをすませば・・・

その帰り道にこちらはまだまだ工事序盤の倉敷市玉島での住宅リフォーム現場を訪問。

今日からクロス屋さんが現場に入りクロス工事を行ってくれているのですが、随分とスムーズに工事が進んでいる様子。

こちらも計4回ほどに別けての家の内装を全体リフォームという事で長丁場になりますが引き続きどうぞ宜しくお願いします。

さて、こちらの現場を担当してくれている大工の「まっちゃん」は写真の今日からスタートした都窪郡早島町で和室の床と応接室・廊下の内装改修工事現場に入ってくれています。

こちらのお客さんも今回で当社への「家づくり」の依頼は3回目の得意様。

前回、前々回の工事に何らかの「家づくりから始まる感動としあわせ」を感じてくれたから、今回も当社へ依頼があったのだと・・・

今回も次の「感動としあわせ」へと続く一ページになる様にいつもと変わらない真心を込めた工事をお届けしますので、お客様どうぞ宜しくお願いします。

さて、午後からは「しんちゃん」の段取りに付き合い、夕方から向かった倉敷市連島での住宅リフォーム計画のあるお宅へ現地調査。

今回はいつもお世話になっている設計事務所の先生の紹介で某工務店さんの仕事。これまでの日々の調子では他社の工務店の仕事をやっている場合ではないのでしょうが・・・

どうやら互いの社長同士に面識があるようで、今回も前もって当社にも挨拶にお越し下さったようで・・・

その御期待に応えるべく微力ですが、こちらの工務店さんの力に成れればと調査・見積を快諾。

しかし、一旦「やる」と引き受けたからには元請け、下請けは関係なく只、一心に「暮らす人の幸せな生活」を願って持てる力を総動員させて工事をするのが「林流」。

工事の終わりに関わるみんなが笑顔になれる工事物語を綴っていけるようにと・・・

先ずは下準備の部分から省くことなく手順を追っていきますので、みなさま宜しくお願いします。

さて今日の終わりには倉敷市上東のお客さんから室内に鉄棒を付けて欲しいとの依頼に色々と試行錯誤して方向性を決定しての見積提出。

単に壁に鉄の棒を付けるだけでは人の体重がかかる鉄棒だけに直ぐに外れてしまうのは火を見るより明らか。

先ずは安全であること、その為に様々な工夫を凝らしています。

そんな見積書を作成してお届けしたら今日の作業はひと段落。

さて、今夜は自宅で少しゆっくりした時間が過ごせる時間での退社に気が引けるのですが、「休める時に休んでおく」の精神で帰宅の準備を・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする