活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

徒然なるままにPT14(笑)~本当に色々雑談~

2017-12-27 | 徒然なるままに・その他雑談
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。


早速ですが、とうとう14回目になった「徒然なるままに」です(笑)。あまり療育や対外活動とは関係のない、プライベート的な事をメインに書いている記事です。

年末だし、次の更新は来年だし、やっぱ徒然なるままにだな!(笑)ということで、書き進めていきます。


ちなみに、みんな次の更新は来年だと思ったでしょ?(笑)週1回の更新だから。
しかし、ひっそりとブログを書いています。ご覧いただいた方ありがとうございます(笑)。


でも、療育的な事書いてないから。興味ない人はスルーで(笑)。




1・私、家を買う(笑)

ある意味いきなり重大発表ですが、私尾串光康は一戸建てを購入いたしました(爆笑)。

いやー大変だった大変だったもうそりゃ本当につらかった(笑)。仕事の暇を見て(暇なんかねーっての)ただひたすらに物件探し物件探し物件探し…。

ようやく「ここかな?」と決めて購入するに至りました。

戸建てなんて買うなんて思っても見なかった…でも、役員と話していて、仮に私が一戸建てを購入すれば、それがグループホームをはじめとした将来の事業に活かすこともできる(土地を抑えておくということ自体が有益であるということ)し、ローンの返済は、賃貸マンションの家賃を払っているのと変わらないし、後々自由に使える土地があるということは、今私が住む場所と将来自由に使える土地の両方のメリットがあり、「そりゃ一石二鳥だわな」ということで、一戸建て(マンションは自由にできる土地が無いですからね)を購入しました。

結局私が代表や幹部である以上、自営業みたいなもんですからね。プライベートと仕事の境界線なんて本当にあやふやですよ。それで良いですがね。

今は駅徒歩10秒位のマンションですが、徒歩20分くらいの戸建てになり、若干面倒ではありますが、将来性も考えて耐震等級は証明書付きの最高等級の物件を選びました。閑静な住宅街で騒音も車もスピード出さない場所。周囲には家しかない。喜んでいます。一人で(爆)。

…これからの引っ越しが本当にシンドイ(笑)。慣れないことは苦手(笑)。




2・クライエントへのお詫び(ひまわりの会)

慣れないことはするもんじゃないですな。いや、することが最善ではあったのだけれども。家選びは本当にしんどかった…。

ひまわりの代表、てんとうむしの理事長にプラスして、がじゅまるがあり、コンサルがあり、それぞれ使う脳が微妙に異なり、気も休まりにくいのですが、そこに家選びと言う全く興味のなかったことをやろうとしたのが祟り、体調不良になりがちでした。疲れると身体が熱持ってしまって…。

キャンセルさせていただいた方もいらっしゃり、本当に申し訳ありませんでした。

来年からはさらに仕事が激動になりますが(苦)、体調管理頑張って、バリンバリンに動きまっせ!(…多分笑)




3・トレーニング再開

上記までのような次第で檄忙しく、トレーニングを怠ってしまいましたね(泣)。考えてみると、2か月弱はポツポツ行っていた程度でしたね。
今週から再び再開し、既に24キロは歩きましたね。ガチで。ジムも再開したしね。
再びマッチョマンを目指して頑張ろう(笑)。




4・メリークリスマス(1)



恒例の、がじゅまるのお菓子です。

まだ販売はしていませんよ。販売開始したらお知らせしますから是非食べてみてくださいね。

ちなみに前のがじゅまるのガイダンスの試食会、大絶賛いただきましたよお母さま方から!フッフッフッフ…(爆)
女性が食べておいしいと言われなきゃねスイーツだもの(笑)。




5・メリークリスマス(2)



うまそーでしょ?これはがじゅまる関係ないっす(笑)。カマンベールチーズをスモークしたやつです。つい美味しそうで衝動買い(笑)。
それを仲間といただきました。

いやいや、チーズの自慢じゃなくて、このお皿、綺麗でしょ?私の教え子が作ったそうで。折角だから、おいしいチーズをのせて、いただきました。よけいおいしくいただけました(笑)。

チーズはトマトと一緒が一番うまい!………どうでも良いっすかね(笑)。




6・恒例が~(泣)

今年は浅草に行けない…(号泣)。家買ったから引っ越さなきゃ。引っ越さなきゃ家賃がやばすぎる…だから暮れで仕事が無くても忙しい。忙しいから浅草に行けない…辛い、辛すぎる…。

昔のどこかの徒然なるままにの記事で書きましたが、冬は浅草を恒例にしているのです。それが今年は…駄目だった(泣)。

来年どっかの休みで行きたいな!




7・ゆく年くる年

仕事終了後、引っ越し終了後、瞑想しよう。今年は激しすぎる1年だった何もかもが。

静かにゆっくり過ごして、1年間を振り返り、来年の1年間につなげていこう。

今日と言う日は「昨日と明日をつなげるための橋を作る日」と、そう思っています。

今年と言う橋は来年(未来)への懸け橋として十分だったのか?来年はさらにその橋を補強して、再来年のための頑丈な橋を作ろう!と、こう考えています。

1年1年は独立している物ではなく、将来へと全てつながっているのです。子どもたちへのIEPの作成も、常にそれを考えなければなりません。1つの梯子、すなわち「線」で将来と現在(過去も)はつながっていますからね。そうじゃなきゃ指導に一貫性が無いということ。




皆様、1年間本当にありがとうございました。

仲間、保護者、教え子、同業者、ブログを見てくださっている方々、様々な方に支えられ、濃ゆい1年間(笑)を乗り切ることができました。


ブログにおきましては、笑えること、激しい事、熱い事、様々な事を、自分に素直に書いてきました。

ご覧くださっている皆様が、何かを考えたり、勇気を感じたり、一緒に怒ってくれたり、反骨精神をもってくれたり、自分を見つめ直したり、この仕事に興味を持ってくれたり(それは特段嬉しい)、そういう機会になってくれればすごく嬉しいです。ヘイトはできれば止めてね(笑)。


また来年も、私と私に協力してくれる仲間はきっと様々な経験をしていく事と思います(棘の道かな泣)。


それを皆様のお力添えで乗り越え、「早期療育から就労までの地域での支援システム構築」という悲願を叶えるべく、全力で猛進していきます。

頑張った親子が報われる世の中になることを願って。




来年も、応援よろしくお願い申し上げます。




今年はこの辺で。


それでは、また来年に。

最新の画像もっと見る