活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

NPO法人ひまわりの会、および滝乃川学園児童入所施設ケース会再開

2020-06-01 | 徒然なるままに・その他雑談
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。


緊急事態宣言が解除され、少しずつ普段の日常に戻ろうとしています。しかし、完全に元通りにはならないでしょうね。社会的には会社の在り方や新しいニーズ等、今までの経験を通して少しでも変化していく以上、完全な元通りにはならないでしょう。しかし、その変化や苦難を乗り越えて、社会全体で成長することができれば、それに越したことはないでしょう。

しかし、福祉や教育、心理臨床等は、完全な遠隔作業になることはできません。
様々な試みがあっても、やはり中心となるのは、相手方に直接会ってアプローチを行うことこそだと考えています。

故に、ひまわりの会も滝乃川も、ZOOM等は、使わずに、休業している状態でした。

ともに、必要な器具の購入や、慣れない試みに疲弊して、慣れたら緊急事態宣言解除…結果時間の無駄にならないよう(お恥ずかしい話ですが、フェイスブックすらまだ1年経ったかどうかというところで、メカ関係はさっぱりなのです)、休業するに至りました。

そして、6月から両活動を再開することといたしました。
正確には、ひまわりは6月から、滝乃川は7月からになります。

しかし、てんとうむしの、物件購入に基づいた本部移転に伴い、状況に応じて6月はひまわりの会を、移転の進行によってはキャンセルさせていただくかもしれませんが、できるだけそうならないよう頑張ります。


思えば3月は、短期入所施設設立のため、ひまわりは、全キャンセルにさせていただいていました。
そして、3月中旬になり、滝乃川学園のケース会議がコロナを理由にキャンセルになり(入所は利用者が自宅待機ができないので、かなり厳しく自粛したようです)、4月から緊急事態宣言発令により、再びお休みに…しかし、3月から5月までの間に、短期入所施設だけではなく、新しい日中一時支援の事業所を購入することができ、なんだかよくわからない、あっという間にすべてが過ぎ去って、そしてまたたくさんの出来事が6月も降りかかってきます。


特に4、5月は体調管理をとても重要視していました。

気を抜かずに、引き続き身体に気を付けていきながら、臨床活動再開します。

事業所移転もあって…ぶっ倒れそうだ…しかし、頑張ります!!!




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




こちらもぜひご覧くださいね。
一般社団法人てんとうむし FACEBOOK

最新の画像もっと見る