活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

法人強化~顧問・評議員と私~

2022-08-09 | てんとうむしの取り組み
当ブログをご覧いただきありがとうございます。オグシテルヤスです。


早速ですが、今私は、法人の強化に、持っている時間のほとんどを費やしています。

内容は、キャリアパスの設定や人事考課、組織体制図の作成で、設定したものの、まだ甘いところがあると考え、日々鍛錬です。
そして、そのために必要なことは、外部取り締まり等、社外から迎える取り締まり役や、顧問やコンサルを充実させるということです。
それらを充実させるだけではもちろんなく、まずは主体的に行動し、分からないことは積極的にそれらバックボーンに投げかけまくり、答えをいただき、それに基づいて再び構築していくということ、ここが今年の私が行うべきことだと判断しました。

そこで、これまでは税理士、社労士、行政書士、市議会議員の先生方を顧問・評議員として迎え入れていましたが、今月から弁護士を顧問として迎え入れました。
私自身が法律においてのジェネラリストでありたいと考えています。基本的に、違法行為を違法と知っていて行っている人は少ないと感じています。多くの人は法律のプロではないので、法律を知らないで、結果間違ってしまうということは良くあるのだと思います。経営者だからと言って、関連する全ての法律を理解している人は皆無と思います。

そこで、私の「法人が法律を理解し運営」していくためには、それらプロからのご指導をいただくということがその近道だと結論付けました。
それがお金の良い使い方ですし、何よりも法人が毎年成長しているところから、次のステップが近付いている今がそのベストタイミングだと感じました。

私にとって新しい事業やペアトレは「夢の実現」であり、それらのことは、「夢の実現のために行う現実」であると考えています。

療育者の私ですが、皆が見る私は悲しきかな経営者です。ですから、経営者としてより高みに登るのは、実際に経営している私の義務ですから、それらを今年の目標に掲げて精進していきます。




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




一般社団法人てんとうむし FACEBOOK


@tentoumushi_channel(てんとうむしインスタグラム)

最新の画像もっと見る