ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

新川ほたる

2018-08-30 | 新潟の風景
新潟市西区の内野で今年も開催された「新川ほたる」を見に行ってきました。
今年は「みずつち」の開催年なので、「【西01】2018内野新川ほたる&写真展・アート拠点化」として、「みずつち」の市民プロジェクトとしての開催でもあります。


三日月と「新川ほたる」
ホタルといっても新川に渡されたLED付きのロープが輝いているものです。毎年ロープは変わっているような??
ホタルにしてはちょっとにぎやかすぎる気もしますが、目の前に広がる風景は幻想的でもあります。


毎年開催されているようですが、俺が来るのはだいたい3年に一度の「みずつち」開催年だけのような。
開催年じゃないと、いつやっているのかよくわからないのもありまして。






もう何度も撮ってきているので、全景を撮ってしまうと、あとはネタ切れです……
前は望遠レンズ使ってみたり、露光中にカメラをわざと動かしたり、様々な小細工をしてきましたが、まぁ結局、引いて全景を楽しむのが一番自然なのかも…というところに現在は落ち着いております。三脚を据えて同じ場所で何度もシャッターをきっている人が、どんな作品を作っているのか見てみたいわ。

じっくりこだわって撮るわけでもなくなっているので、レンズも1つしか持ってきてないですしね。
俺の写真趣味は今後どうなっていくのでしょう。一応、フルサイズ機は残していますが……


窓に映るほたる。


橋の上の人影を入れたかったんだけど、周りが暗いのでこれ以上浮かばせられなかったので、よくみて橋を探してください。


三日月がかなり降りてきました。

ささっと見て歩いたのは、天候が怪しかったのもあるのですが。遠方では稲光が時折フラッシュのように光っていましたし。
あまりにも蒸し暑くて、会場近くのスーパーでアイスクリームを買ってきましたが、スーパーの冷房が効き過ぎで、正直、スーパーを出る頃にはアイスいらなかったかもと思っていた……

もう何度も見ている「新川ほたる」ですが、LEDといえどやはり「おおっ」と思えるものがありますね。

【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟まつり花火大会 | トップ | サマーナイトプレゼンツ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。