ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

出羽神社

2023-02-25 | AnotherNL

麓から車で有料道路を上がって、羽黒山山頂の出羽神社まで上がってきました。
駐車場に着いてビックリ。
かつてはいつ来ても沢山の車が停まっていた印象でしたが、
今のご時勢なのか、天候のせいなのか駐車場ガラガラ。

少し雨も強くなりましたが、まだ許容範囲かなと、
参拝行ってこようかと車を降りました。
で、境内に入って無人ぶりに再びビックリ。
こんなに人がいない出羽神社は初めてです。


三神合祭殿に着いた頃には、雨も強くなってきてしまいました。
天気予報あたったというか、ここまでよくもった感じですが。


寒さもあって扉は閉ざされており、
参拝の方は扉を開けてくださいとありました。
中では祈祷が行われている声が聞こえていたので、ちょっと申し訳なかったですが、
20センチほど開けてちょこっとお詣りさせていただきました。




白い彫刻が印象的です。
黒い方にめっちゃ見られています……


雨が強くなってきたので、三神合祭殿から動くことできず。
ただモヤってきて、なんか雰囲気出てきた。
雲の中に入っているんだろうな。


2,446段の石段最上部。
車でワープしたので、石段の雰囲気だけ見にきた。
子どもの頃、上から下って途中の茶屋まで行ってきたのですが、
もしかしたら俺も下から全部はまだ体験していないのかも。
雨も強くなってどんより暗いので、さらに撮るのが難しくなった……


月の灯篭。


雨が本降りになって、いよいよ動けなくなり、
おみくじひいて雨宿り。

雨は残念だけど、いいものを見ている感じ。
これはこれで来て良かった。




鐘楼も末社もモヤの中。


久しぶりに山形名物の玉こんにゃく。

雨が強くなってきたので、こんにゃく買って車にダッシュ。
いいもの見た感じだけど、のんびりできないのはもったいなかったな。


月山湖の冬装備の女神様。

ここからは余談になりますが、
三連休だったのですが、天候もあって予定立たず、
出羽神社を出た後は月山道路を使って内陸側に移動し、
そこでまたもう1泊どこか温泉宿に泊る案もあったんですが、
結局、山形県を南下して、新潟県に戻って帰宅するドライブで終わりました。

4年前にも山形旅行をしましたが、
どうも山形県を目的地にすると雨にたたられてます。
通過するだけとか、酒田とかまでお迎えに来た時なんかは降らないんだけどなぁ。
ま、これに懲りずにまた山形旅行したいです。

【α6500】+【SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石段と五重塔 | トップ | 小浜の氷瀑 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。