ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

9年目の再出発

2023-07-09 | デジタル写真生活
てすてす、てすてす。


修理というか、センサーのクリーニングに出していた【α7 II】が戻ってきました。

パッと見では気づかないくらいのサイズのセンサーダストで、
普段使っていたF2.8のレンズでは気づかなかったけど、
絞っていくとその姿を現し、F5.6くらいで気になってくる程度でした。
F4ズームだと、ほぼ開放付近しか使えない感じ。






絞れるようになったので、【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA】で。
久しぶりに16mm使うと、やっぱり広いですね。

絞ってもセンサーダストなし。
クリーニング完了を確認。






【α7 II】は発売日(2014年12月5日)に導入したので、もう使い始めて9年目になります。
恐ろしいですね。
まだまだ十分現役です。
各部点検も異常見つからず。
少雨に打たれながら使ったことや、富士山頂、地吹雪の中とか、
酷使した過去もありますが、元気です。
多少のスリ傷は、まぁ味というか、勲章ですね。

運用方針については、少々悩むところはありますが、
使わないのはもったいないし、
せっかく修理したので、
こうなったらどうしようもなくなるまで使っていきたいと思います。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台と星 | トップ | さかたび »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。