ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

なんちゃら旅行

2018-06-17 | AnotherNL
2泊3日で旅行に行ってきました。行った先は追々紹介していきますが、今回は初日の模様を。
とはいえ初日ってのは移動日みたいなもんでした。朝からバタバタしたくない、という俺の独断で昼頃の新幹線を予約。ゆるい出発です。


旅行先は色々と考えたのですが、その提案があった時、ちょっと近すぎないか?とも思いましたが、首都圏は俺が近づかない地域なので、こんな機会でもないと行かないだろうなと、行先を決めました。


東京の電車は信じられない侵入速度でホームに入ってくる。待たなくてもすぐに次の電車が来る。あふれる人……
そんな光景は見ているだけで疲れます。
だから俺はあまり大都市圏には近寄りません。田舎万歳。地方都市っていいよね。


宿にチェックインしたあと、周辺の散歩に。
生憎と天気まわりが良くなく、雨模様です。


中華街にやってきました。そうです、ここは横浜です。
横浜には中学の修学旅行で来たことがありますが、その時に中華街に寄ったかは記憶にありません。通過することはあっても横浜に降り立ったのは中学生以来ということになります。


店先で、お手軽なセットメニューの看板を見て、まぁここでいいかー的に夕飯の店を決める。
とくにガイドブックに載っていたわけでもなく、勧められたわけでもなく、フラッと。
お味の方は……いつも「チームつるかめ」で行く町の中華屋のレベルの高さを知ったというか。おいしくないわけではないけど、あれ?俺はもっと美味い店知ってるなぁって感じでした。


雨もあると思いますが、黄金連休直後の平日ということで、かなり客足は少ないみたいで、このお店に滞在している間、我々の他に客は来ませんでした。中華街の中に何件か同じ名前の店を見て、そちらにはお客が入っていたようで、たまたまだったようですけど。

余談ですが、黄金連休直後の平日ということで、宿も新幹線も選び放題でした。それも考えて職場に特別休暇を申請したのですが、まさかそこまでガラガラとは思わなかった。


夕食後は中華街から山下公園まで散歩。
なんて書くと平和に聞こえるけど、当日は気温低下と強風で、傘をさして歩くのは結構大変でした。こんな天気でも歩くのですから俺に付き合われるって大変ですね。


きっと天気が良ければ、たくさんの人がいたんでしょうね。


せっかくだから、横浜マリンタワーに登ってみよう。
……雨宿りに。


雨なら雨なりに夜景ってのは綺麗なもんですね。
それはわかっていても、あえて雨の日に来る人は少ないと思われますが……


横浜港のキリンの群れが見えてきました。
展望室に着いた時には、遠景は霞んでいましたが、だんだんと見えるようになってきました。ラッキーですね。
なんか先行きが明るい気がしてきます。


天気はしょうがないですが、こうして横浜の夜景を楽しめたので、初日は移動日と自分の中では割り切っていましたが、意外と楽しめるところは楽しめました。
初日以降は小出しにしていきたいと思います。


【NEX-7】+【Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS】(メイン)
【NEX-5T】+【E16mm F2.8】(記念撮影用)
【Cyber-shot DSC-RX0】(サブ)
今回の旅行はこの3台で撮影しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲花温泉水中花火 | トップ | 江ノ電 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。