ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

藤五郎

2018-04-01 | 新潟の風景

すっかり失念していましたが、新潟市の梅の名所、亀田地区で梅の花が見ごろになっています。最近、梅の木がある辺りを通らなかったりしていたせいもあって、桜は常に頭にあるのですが、そういえば梅!という感じで忘れていました。




梅の名所、といっても亀田の梅は観賞用ではなく、梅の実を採るために栽培されているもので、「梅園の梅」というよりは「果樹園の梅」なのですよね。だからまぁ、庭園の美しさはありませんが、それでもこうして枝に沢山の花をつけている様は美しいのであります。

それでも、毎年、季節になると「梅まつり」が開催されて、たくさんの人が梅林めぐりをしているようです。
道が細いので車で巡るには大変ですが、点在しているので徒歩で全部巡るのも大変。個人的には自転車がいいかなと思います。梅めぐり練習会を開催してランニングで巡ったこともありますけど。


今回は、フルサイズ機とAPS-C機の写真が混在しています。
フルサイズの立ち位置を模索しています……

余談ですが、今回の撮影中に【NEX-7】がフリーズしてしまい焦りました。6年も使っているデジカメで最新鋭機への買い替えも検討したくなりますが、やはり長年愛用している機体が故障して終了…というのは、できればそんなことになりたくないですね。かといってまだ動くのに買い替えはちょっと厳しい(いや、まぁいつもそのパターンだけど……)。何回か電源を入れなおしたり、電池を差しなおしてみたりしているうちに、どうにか復旧した様でホッとしました。


俺が亀田に住み始めた頃から計画されていた道路が、ようやく開通する目途がたったようなのですが、おかげでいつも亀田の梅を撮るときに訪れていた梅林がどどーんと切り開かれていました。

梅林の中に入って行けるポイントは少ないので(梅園ではなく個人の「畑」なので)、貴重なポイントだったのでちょっと残念に思います。




ちなみに亀田の梅は「藤五郎」といいます。

コンビニのおにぎりでも置いてあるところがあります。


【NEX-7】+【E 10-18mm F4 OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膨らむ気配 | トップ | 角田山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。