ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ある日、雨上がりの虹

2020-10-10 | ある日、
日中から不安定な空模様で、印象的な雲がたくさん浮かんでいたから、
これは焼けたら面白いかもしれないと、日没に合わせて海岸線に出てみた。
新潟市西区の新川漁港あたり。


どっしりと重い雲が空を覆い、沖では大量の雨が降っているのが見てわかります。


波もあり、こんな天気でも集まっているサーファーが多いことに驚きました。




西日に照らされて、波は金色。


レンズ交換をしようと、車の後部座席に乗り込んだところで、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
さっきまで沖に見えていた雨柱が上陸してきたのでした。
黄金色の景色に気をとられていて気がつかなかった。ギリギリのタイミング。

動くに動けなくなる。まぁシートを乗り越えれば、移動は可能だったけれども。
でも、もう少しで雨雲は通り過ぎていくはずだと、じっと待つ。


思った通りに雨が通り過ぎていった。






雨上がりの空には虹が。
車を停めてカメラに(スマホに?)収める人が、次々とやってくる。


先ほどまでの重そうな空が、ずいぶんとすっきりした。
雨で視界が遮られているうちにサーファーの数がだいぶ減った。
ほとんどが雨で退散したのだと思うけれど、あの雨の中でも波に揺られていた人もいるんだろうか。


久しぶりにくっきりとした虹を見たような気がする夕暮れでした。

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】

【Cyber-shot DSC-RX0】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 白鳥飛来 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。