ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ある日、角田浜から

2021-11-06 | ある日、
妻、帰省中です。
いつもなら妻の帰省中に1回は山へ行くのですが、
昨今のガソリン価格高騰もあり、車を1時間走らせて山に行く気になれず、
近所ばかりで過ごしていました。1回瓢湖へ行きましたが。
んー、でもまったく行かないのもなぁ、灯台コースのあそこ行きたいしなぁ……
ということで、明確に行きたいという気持ちがあるなら1度くらい行こうと、
角田浜までやってきました。


集中運用期間中です。
右上の減光が結構出やすいかも?
でも、条件がよくわからないので、気づいたら絞るなりした方がいいかも。
……気づいたらって、俺が現地でマジマジと確認作業することって無いですけど。


1日中、不安定な空模様で。
降る予報なのに、来る雨雲が結局来なかったりして、予定も立たない。
結局、降る降る詐欺で、日中はまったく降らなかったという。


角田岬灯台。
角田山の灯台コースを登っていきます。
結婚してから灯台ルートは登っていませんが、この辺りまでは何度か妻と一緒に来ています。




ススキ、撮りたくなります。


写真の中央あたり、あそこから見る風景が好きで、ずっと来たかったので、
2、3個の峰を越えてやってきました。
灯台コースはいくつも小さな山を越えるルート。


まー、できれば快晴か、もうちょっと早い時間が良かったか。

もうちょっと上まで行きたかったけど、日没の時刻を調べたら、
今の脚力ではもう下らないと危ないなと思い、
あとちょっとだけを飲み込んで、下山することにしました。


やせ尾根の手すりは3年来ない間に新しくなったんですね。たぶん。




日本海に太陽が沈んでいきます。
そういえば、今シーズン、海に沈むのを見るのは初かも。


日は沈みましたが、まだ暗くならないうちに灯台まで降りてきました。
足場悪いから灯台コースは、ライト持ってても夜間は来たくないなー。


でえこん。




天候に翻弄された一日でしたが、
前々から来たかった場所に、久しぶりに来ることができて、
ちょっと気分がスッキリしました。

うん、また来よう。

【α6500】+【SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンドゥルの雨上がり | トップ | 町紅葉 1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。