ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

妙法寺(雪割草街道)

2024-05-19 | 新潟の風景
雪割草(オオミスミソウ)の季節のことでした。

「越後雪割草街道」のイベント会場のひとつになっている妙法寺さんにお邪魔しました。


これまでも他の会場には行ったことがあったのですが、
妙法寺はどこなのかイマイチよくわからなかったんです。
それが国道116号を走っている時に、よく見ればそこにあるじゃないかと気が付き、
雪割草の季節に行こうと思っていたのでした。




まずは妙法寺さんにご挨拶を。

お寺の境内というか建物の周辺に雪割草が咲いているのかと思っていましたが、
実際に咲いているのはお寺の裏山という感じのところでした。
山中には散策路があり、トレッキングコースとして丁寧に整備されている様でした。




お待ちかねだった雪割草。
笹薮の中につつましく咲いておりました。








とてもかわいらしかったです。


山中にはもちろん雪割草以外の春の花の姿も。

「越後雪割草街道」の会場には年に1か所くらいペースで見ていて、
ハシゴできる距離感ですが、そのつもりで行ってもなんだかんだで長居してしまうため、
これでようやく全会場を回ることができました。

【α6500】+【SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary】

【α7 II】+【SIGMA 90mm F2.8 DG DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田上の梅 | トップ | 村上のカタクリ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。