ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

あの夏の小旅行

2023-10-25 | ある日、
あの夏ってどの夏だよ。数か月前の8月の事であります。
8月後半のシフトが公開されたら、なんか3連休がある……
せっかくだからどこか2泊3日で出かけよう!となったは良いのですが、
シフトが公開になったのが連休の数日前、
周辺各県の天気予報を見ていると、ちょうど台風が来ていて、
まず星空車中泊したいと思ったのに即却下。
時間がない中、あーでもない、こーでもないと妻とプランを出し合ったのですが、
そもそも天気が悪いのでどうにもならない。
なんか県内なら天気もちそうだから、もう県内でいいんじゃね?という流れで行先が決まりました。


あの、いったいいつになったら雨が降るんだという干ばつのような日々の新潟だったのに、
どうして雨に降られながら上越地方に向かっているんでしょう我々は。

津南のヒマワリ畑の公開最終日だったので、津南経由で上越を目指す予定が、
バッサリ流れて、どこにも寄らずにまっすぐ上越に向かいます。
で、ホテルに向かう以外、何の予定も入れていません。雨だし。
初日は夜勤明け翌日の休日で、このところ疲労を引きずって動けないことが多いので、
温泉付きのビジホだし、早めに着いてゆっくりすればいいや的に。

我々は雨に降られていましたが、この旅行中ももちろん新潟市は毎日晴れ渡っておりました。


まぁ、色々あった旅行でしたね。
初日出発して寺泊で海鮮食べようと息巻いていたのに、
平日なのにまさかの激混みで撤退。
でもまぁ、その先の道の駅で限定激安の海鮮が食べられたのでドロー。

上越に着いてから、え?謙信公祭!?
あちこち混んでるんじゃない?と、2日目以降のスケジュールを変更。
まさかそんな大イベント当日とは知らんかった。
相変わらず、行きたいところを列挙してあるだけの、ほぼノープランなスケジュールなので、
組み換え自在なのは良いんですけどね。


食べに行こうと思っていたラーメン屋が、
まさかのスープ完売で、早々に営業終了とか。
今まで落としたことないのに、ボディバッグからレンズが落下するとか。
(レンズポーチごとだったので、キャップに傷がついただけで済んだようです)
湧き水を汲みに行ったら、この渇水でチョロチョロとしか出てないとか。
車のヘッドライトが片方きれてたとか。

たぶん、もう忘れているだけで、細かいトラブルは沢山あった。
トラブルも旅行のうちなので、思い出になる範囲ならいいんですけどね。


良かったのは、なんだかんだで上越にいる間は好天に恵まれました。
雨はいつ降るんだという日々を過ごしていたのに、
この旅行中は、今日も降らなくて良かったと心底思った。


2泊目は宿もとらないでいたので、あわよくば新潟長野県境のどこかの山で車中泊でも……
と思っていたのですが、うん、やっぱりダメでした。平地は大丈夫だったけど、
山の上は毎夜雷雨で断念。
妻がスマホから宿を予約できるスキル持ちなので、時間ギリギリだったけど、
予約頑張ってくれて助かりました。
……俺だったら何も考えずに車中泊だからな……

両日ともに大浴場のあるビジホで、部屋のテレビで混雑状況をチェックできるんですよね。
スゲー!と小さなことに感激。
宿ではずーっと混雑状況とにらめっこしながら、ゴロゴロしていました。
ゴロゴロしながら、翌日のスケジュールを相談しているんですけどね。
お互い旅のスケジュールは綿密に立てないタイプ。


3日目もまた予定していたスケジュールを全部ひっくり返して、
初日に行くのを諦めた津南町へ移動し、龍ヶ窪近くにある「龍神の館」へ。

現在は閉館となってしまいました。
閉館になる前に行ってみたいという希望にて。

じゃあ、のんびり入ってきてなーと男女別れたものの、
露天風呂に使っていたら、真上で雲がニョキニョキと育っていき、
おー、すげぇなぁなんて眺めていたら雷鳴が。
こりゃあ露店は入ってられんなと、俺は30分くらいで上がりました……


天気予報で見ていましたが、津南は毎日雷雨でした。
この日もまた。


雨上がりの虹。
唐揚げ入りのカレー食べて、この旅行は終わり。

旅行で行ったあちこちは、今後、個別にアップしていきます。
通しで書く機会がないので、最初にささっと。
天候に振り回されたり、結局、事前に考えたこと、あまりできなかった旅行でしたけど、
うまく行かないことも含めて、楽しい3日間でした。

今回の旅でも謎だったのが、
メインを【α6500】で、サブに【NEX-5T】を持って行ったのですが、
2つ持って行くと必ず小さい方がいつの間にかメインになってしまうのは何故なのか。
【α6500】だって小さい部類なハズですが。

【NEX-5T】+【E16mm F2.8】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雁迎灯 | トップ | 新潟夜景 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。