北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

第15旅団創設5周年・那覇駐屯地創設42周年記念行事PowerShotG-16撮影速報

2014-10-19 22:14:47 | 陸上自衛隊 駐屯地祭

■日本最南端を守る新しい精鋭旅団

 本日、第15旅団創設記念行事へ行ってまいりました。

Nahaimg_5671 第15旅団、離島急患輸送に不発弾処理と防空を主体とする第1混成団が年々高まる中国からの南西諸島への軍事圧力の増大に対し示した一大決心のひとつとして、防空能力の強化や野戦部隊の強化による島嶼部防衛能力強化を軸とした旅団への混成団拡大改編です。

Nahaimg_5690 旅団改編とともに普通科連隊の新編、偵察隊の創設、装甲車の配備も本格的に行われており、さらに急患輸送を主任務とした第101航空隊は拡大改編を受け、大型の輸送ヘリコプター8機など約20機の航空機を集中運用する第15ヘリコプター隊が創設されています。

Nahaimg_5687 軽装甲車両を中心とした編成ではありますが、ヘリコプター隊の空中機動能力により島嶼部へ中隊規模の車両部隊さえも緊急展開が可能となり、装甲部隊は各種ミサイルにより小規模部隊であっても防衛に限る場合非常に大きな打撃力を有する。

Nahaimg_5727  今年の増強改編では新しく中距離多目的誘導弾や11式短距離地対空誘導弾の配備が開始、着実に防衛力は整備されており、近い将来には離島への警備隊新編や地対艦ミサイル連隊の南西諸島配備も行われると報じられており、この趨勢は当面継続されましょう。

Nahaimg_5755 さて、ここ那覇駐屯地、事前情報では撮影位置がものすごく制限されており、一時の富士駐屯地や駒門駐屯地なみ、とききました。ただ、そこまで混雑しないともお教えいただき、朝一番に足を運ぶと共に丹念に撮影位置を探してみますと、やはり、駒門駐屯地のように素晴しい構図を見つけました。

Nahaimg_5757 旅団行事に戦車と火砲がともに参加しない行事は初めてですが、構図では迫力があります。そして航空部隊ですが、その編隊飛行の高度が低く、訓練展示における飛行もその高度な飛行能力を活かす操縦要員の技量の高さを示すようでした。EOS-7DはともかくG-16では追随できないほどに。

Nahaimg_5793 他方で少々の反省点ですが、この撮影位置で訓練展示を撮影することもできたものの、やはり観閲第周辺の方が良い写真が、と思い移動したこと。思い出されるのは観閲行進と訓練展示の移動、駒門でも同じ失敗をしていますので、もう少し経験を生かさなければ、と思った次第です。

Nahaimg_5806 今回の那覇駐屯地祭、最大の注目は11式短距離地対空誘導弾の撮影ができたことでした。高射学校祭にて展示されていますがその日当方は鹿屋航空基地祭、ようやく那覇に足を運んだことでこの新装備を撮影できたのでした。那覇、速報という形で掲載しました。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度防衛予算概算要... | トップ | 那覇基地日常風景(2014-10-2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんそーれー (昌哉)
2014-10-23 02:17:47
めんそーれー
はるなさんが沖縄来てたと聞いて飛んできました。自分も那覇駐屯地いました。

はるなさんが行進を撮った場所は装備展示エリアですか?
そこは例年開放されてないのですが、今回は装備展示用にオープンになった場所です。いつもは装備展示は隊舎周辺や訓練展示後の広場でして。
行進撮るにはもってこいでしたね。ただ行進後訓練展示見るための移動は面倒ですが。
昌哉 様 どうもです (はるな)
2014-10-23 12:52:56
昌哉 様 どうもです

ブログの方拝見させていただいています

那覇駐屯地初展開でした。お目当てが11式SAM,下志津でも一般公開されていましたが直前に鹿屋航空基地祭へ足を運んだ関係上、本年に公式行事で観る事が出来るのは那覇だけ、という展開です

観閲行進は装備品展示エリア隣の芝生が警備の隊員さんから撮影しても大丈夫とお教えいただき、撮影位置としました、訓練展示もそのまま撮影位置を維持し移動しなければCH-47が目の前に着陸し、高台へ攻撃に向かう軽装甲機動車を一部始終撮影できたのかな、とも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸上自衛隊 駐屯地祭」カテゴリの最新記事