中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

肝胆相照2

2008-01-13 22:13:41 | ひとりごと

=1/11=肝胆相照。今日の神宮では、一月十一日御饌(みけ)が皇大神宮(内宮)の四丈殿で行われた。一年に一度神々が大御神と共に御饌を共にされるお祭りである。俗っぽく言えば、神様の新年会だと思う。昼からは五丈殿で写真の日本古来の歌舞「東遊」(あずまあそび)が奏行された。独特のリズムに、世紀を超えて心がゆったりとなりながら、撮影は無事終了。昨日紹介したOさんは、午前中見えたが午後からは家族サービスでお顔がみえない。神職の方々、警備の方々、みなさまに新年の挨拶をさせていただき、うれしい言葉を頂戴する。作品で必ずお返しする思いでいっぱいだ。感謝大大。晴

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神宮の祭 (TOYO)
2008-01-15 23:29:23
神宮で行なわれる祭は、知っている人は、年にどんな祭があって、一般にも見られるってこともしっていると思うけれど、知らない人はまったく知らないと思います。こういう一月十一日に御饌(みけ)があるってことを写真でみれてこういうことを神宮で行なわれているんだってブログで見れるのは晴さんならでは。たくさんの人に神宮の良さなどを知っていただけたらよいですね(^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。