中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

天長地久

2011-05-10 21:54:40 | ひとりごと

=5/10=天長地久。6:10起床。今日は、10:00から地元紙の取材を受ける。女性カメラマンに撮影していただくが、なかなか写される側にまわると照れて仕方なかった。撮影後はインタビューを受け、少しでも神宮の空気を知っていただこうと頑張る。宜しくお願いいたします。午後は、また「コンタクト」の会場をまわる。その後、トロントで日本の和紙を扱っている工房を訪ねる。数年前には「和紙サミット」を開催したり、長年にわたり日本の和紙を愛していただいている場所に感激する。感謝。夜は、鈴木館長にメキシコ料理をごちそうになる。トロントは世界中の料理があり、今までいただいたすべてが美味であった。感謝。たくさん料理が出てきたが、写真はわたし一押しのメキシコのとんかつである。サングリアによく合い、美味しいこと美味しいこと、、、、。感謝。晴   丸山さま、丁寧なコメント、嬉しいお言葉に感謝いたします。ありがとうございます。わたしも神宮の変わることのない風景・神事を祈り、撮影してまいります。お見せした伊勢湾台風翌日の写真ですが、わたしも久しぶりに見て懐かしく思い出しました。台風一過、神宮に神饌(神様のお食事)を運びましたが、神域も大きい木が何本も倒れているなかを大切に忌火屋殿までお持ちした日でした。わたしは、小学校の6年生でした。帰りは、いつもと違うジャングルのような神域に、妙に興奮した覚えがあります。12日には日本に帰国いたしますが、たくさんの方にお世話になり充実したトロントでの毎日を送っております。ありがとうございます。