駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

生活習慣健康

2023年06月23日 | 社内事情
これまで黙っていましたが
もうそろそろカミングアウトしましょうかね?

実は私
もう2か月近く前から妻と別居しています。
理由?
それはですね
お互い長く一緒に暮らして来ましたが
子供たちも独立して
しっかり自分たちの人生を歩んでますので
ここで私たち夫婦も
一旦距離を置いて
次の人生を冷静に考えよう
って話し合いで決めました。



ってのは冗談です
すみません
ただ別居してるのは本当です
理由は妻が入院したからです。
どうして入院したか?
って言うと
まぁこんな事もあるのか?
って思う位不思議な話です。
風邪で喉が痛かったのですが
そのばい菌が
膝まで行って繁殖して
それで炎症が起こり膿が溜って
歩けなくなったのです。
で救急車での搬送となりました。
それ以来私は一人暮らし
って訳です。

で久しぶりに一人暮らしをして思いましたが
家事って
結構運動になりますね。
週に一度掃除機をかけますが
1階から2階全部の部屋と
廊下階段脱衣所トイレ
それに全て掃除機をかけるだけで
結構汗だくになります。
洗濯も一階で洗って2階のベランダで干す訳ですが
何度も階段を上り下りしますからね
良い運動になります。
思った訳です。
多分家事をしっかやれば
ウオーキングは必要ないのかも知れない
実際に私は今は週1回のゴルフだけが運動ですが
一人暮らしになって家事の労働が増えただけで
明らかに体重が減ってますからね。
だから
健康のために適度な運動を
なんて言いますが
元来人間は
普通に生きるだけで
運動していて
それで体の健康のバランスが取れるようになってる
そんな事だろうと思います。
実際に
私たちが子供の頃
村には肥満の人はほとんどいませんでした
ほとんどいませんが
何人かはいましたが
悉くフユーナー(怠け者)の烙印を押されていましたからね。
大体家事の手を抜くって事は
怠けてるって事ですから
フユーナーの傾向がある訳で
そんな人が健康のためにウオーキング
なんて始めても長続きしませんよね。
ですから
本当に健康になりたいのであれば
まず家事をしっかりする
これだけでも
結構効果がある
私が今回一人暮らしを体験して
実感した事です。
でも
そうは言っても人間は弱い生き物
どうして楽したくなりますよね。
そんな人はどうすれば良いでしょうね?
私が思うのに
不便な場所に住めば良いですね
駅から20分も歩く所に住めば
自然と運動できますから
結構健康には良いのでは無いでしょうか?
健康のために
あえて不便な場所に家を買う
良いかもしれませんね
安いし・・・
それと車もだめですね。
せっかく買物は運動の良い機会なのに
車で行ってはもったいないです。
歩いて行きましょう。
沖縄は車社会で
買物に歩いて行く人が少なくなりましたので
長寿のランキングが急下降しています。
運動不足は
生活習慣病の原因になります
糖尿病高血圧
それから派生する病気は無数にあります。
そうならないためには
生活習慣健康
これを心がけると良いでしょう。
健康に良い生活習慣
これはとにかく家事でも仕事でも
一生懸命やる事です。
分かりましたか?

おっとこの位にしましょうね
これ以上踏む込むと
家庭がガタガタしてしまいます。
本当に別居
って事になるかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶は全て脳の捏造 | トップ | 悪い事は良い事の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事