駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

企業の目的は利益を上げる事ですよ 社員の皆さん

2018年09月18日 | 社内事情

私は良く知合いから不動産の仕事は大変でしょう? 
 
って聞かれます。 
 
大変と言えば大変ですが 
 
しかし私は大学卒業以来不動産の仕事以外はした事が無いので 
 
他の職業の事は良く分かりません 
 
分かりませんが 
 
私から見れば他の仕事の方が大変 
 
そんな風に見えます。 
 
例えば床屋さん 
 
私は若い頃から重い鼻炎を患っていますので 
 
鼻水を垂らしながらお客様のヒゲを剃る事になりますから 
 
誰も来なくなると思いますし 
 
食べ物屋さんであれば 
 
料理に鼻水を垂らしてしまう可能性もありますから 
 
トラブルが多発してしまいます。 
 
また製造業の皆さんも 
 
新しい製品の開発から始まって 
 
商品化して利益を生むまでは 
 
大変長い時間がかかる訳で 
 
その忍耐と勇気は 
 
とても私には備わっていない 
 
そんな風にいつも感じます。 
 
私達の身近では建築業がありますが 
 
これも私から見ればとてもやれない 
 
そんな世界です。 
 
お客様は相見積もりを取るのが当たり前ですから 
 
大変な労力をかけて図面やなんかを描いても 
 
それが徒労に終る確率は高いですし 
 
実際仕事を受けても 
 
たくさんの下請け業者を使って工事を依頼しますが 
 
その下請け業者にはいい加減な人間もたくさんいるでしょうし 
 
また施主からの入金が遅れても 
 
期限には下請けには支払わなければなりませんので 
 
資金繰りも大変だろうと察します。 
 
そうやって考えると 
 
実はどんな商売でも楽で儲かる 
 
なんてのは滅多にない訳で 
 
それを理解すれば 
 
私は不動産の仕事は別に大変では無い 
 
そう思っています。 
 
ただ不動産の仕事は 
 
明らかに他の業種とは違う 
 
そんな部分がたくさんありますので 
 
この仕事に向いてる人は限られる 
 
そんな風にも感じています。 
 
そしてその適性は 
 
不動産屋によって求められる物が違う 
 
これも間違いありません。 
 
資産家の経営する家族が支配する会社は 
 
その社員に求められるのは 
 
従順さと忍耐です。 
 
経営陣には逆らわずに 
 
ひたすら言われた事を忠実にやれば 
 
長く居られますが 
 
反抗すれば即針のムシロに座らされます 
 
そんな会社は 
 
一番の目的は経営者家族の資産を守る事ですから 
 
一般社会の常識を持ち込む事は 
 
逆に経営者の逆鱗を買う 
 
なんて事になります。 
 
感覚的には封建時代の殿様と家来です。 
 
また 
 
ひたすら売り上げに固執して 
 
社員を追い詰めて収益を上げる 
 
なんて会社もたくさんあります。 
 
社員の定着率は低くても 
 
業績はうなぎ上りとなります。 
 
こんな会社では 
 
体育会系の押しの強い人間が出世していきます。 
 
そんな感じで 
 
不動産屋は会社によって 
 
その求められる人材が違う 
 
そう言えるのかも知れません。 
 
当社も例外ではありません。 
 
私達が求める人材も 
 
他とは明らかに違います。 
 
他の会社では務まっても当社では務まらなかった 
 
なんて事もありましたし 
 
逆に当社では務まらなかったのに 
 
他の会社では頑張ってる 
 
そんな人もいます。 
 
では 
 
私はどんな人を求めるかと言えば 
 
基本的には真面目な人間です 
 
当社の社員は今真面目な人間ばかりです。 
 
ただ 
 
この真面目な男達 
 
欠点も抱えています。 
 
それは柔軟性に欠けるのです 
 
その欠けた部分 
 
これを補うのも私の仕事です。 
 
例えば 
 
私が指導しないと 
 
社員は全員ボランティアになります。 
 
つまり 
 
顧客から言われた事に 
 
真面目に応えようとしてる内に 
 
収益にならない仕事 
 
これに走って 
 
本来の業務から逸脱してしまうのです。 
 
具体的には 
 
以前一生懸命駐車場を探してる社員がいましたので 
 
何のために探してるのか? 
 
って尋ねたら 
 
お客様に頼まれたから 
 
って答えました 
 
で 
 
そのお客様はどんなお客様か? 
 
と更に尋ねたら 
 
3ヶ月ほど物件探しを手伝ったそうです 
 
手伝った結果どうなった聞いたら 
 
他の不動産屋でお部屋を借りたそうです 
 
で 
 
何でその他で契約になったお客様の駐車場を探してるのか? 
 
と尋ねたら 
 
そのお客様に頼まれたから 
 
って言いました。 
 
どうして部屋を借りた不動産屋に頼まないのか? 
 
って聞いたら 
 
その不動産屋は 
 
駐車場は仲介できない事が多いので 
 
自分で駐車場の看板を見て電話するように言われたそうです。 
 
だから 
 
当社の社員に頼んだ訳です。 
 
で 
 
社員は 
 
言われるまま 
 
お金にもならないのに 
 
一生懸命走り回って駐車場探しって訳です。 
 
まぁこの行為 
 
人間的に間違ってるかと言えばそうは言えませんよね 
 
但し 
 
会社は利益を目的としてる訳ですから 
 
収益の見込みの無い行動 
 
これはやってはいけない事です。 
 
これを私は指導するわけです。 
 
真面目さ故に 
 
こんな事まで言わなければならない 
 
当社ではこんな事が 
 
よく起こります。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ができたら乱暴な運転がと... | トップ | 災難は黒カバンと一緒にやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事