駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

進歩する人と退化する人の差は 自分の目を意識するかどうか?

2022年08月21日 | 人生一般

コロナの騒ぎで

持続化給付金だのコロナ融資だの

ジャブジャブ国は税金を出しましたが

誰でも想定できた通りになりましたね。

不正受給もジャブジャブ出て逮捕されまくってます。

まぁしかし多様な顔ぶれですよね

普通の大学生から

国税職員や学校の先生

議員さんもいましたね。

皆さん逮捕されて犯罪者として報道される訳ですが

少し同情心も湧きますね

やったことは間違いなく犯罪ですが

このコロナ対策資金は

まるで受け取るのは国民の権利

みたいな空気がありましたからね

逮捕された人たちは

多分それほど悪い事をしてる

なんて自覚は無かったんだと思います。

本当の問題は

こんな緩い制度を作った事ですよね。

簡単にお金を出しますから

勘違いする人が多いのは当然です。

どうして勘違いするか?

って言えば

同じように金を簡単に出す

合法的なシステムがあるからです。

具体的には保険金ですね

当社も代理店をやってますが

まぁ簡単にお金を出しますね。

出すからと言って

私たちは当然不正受給はしませんが

多分世の中保険金に関して言えば

不正受給だらけだと推察できますね。

それでも

日本人は真面目ですから

不正に走るのは全体とすればほんの一部だと思いますが

これを見ていて思うのです

保険は

一部の悪い人間に

たくさんの善良な人がお金を払ってる

そんな側面もあるのです。

まぁしかしズルをして喜んでる皆さん

癖になってはいけませんよ

何度も不正受給をすれば

保険会社も気づきます

たまに保険金で生活

なんて愚かな人たちもいましたが

そんな生活をして

金銭感覚が狂い

頭も狂い

最後はお祭りのカレーにヒ素を入れて

死刑判決

こんな人もいましたよね。

ですから

簡単にお金が貰える

その誘惑は

実際には魚釣りの餌

食いついてはいけません。

保険金に限らず

このエサはあっちこっちにあります。

最近もお笑い芸人が

投資詐欺に加担して苦境に陥ってる

なんて話がありましたが

投資詐欺の被害者

なんて言っても

実際には

楽して大金を手に入れる

そんな動機があってひっかかる訳ですから

怠惰で欲深い人たちへの天罰

そんな風に私は感じます。

こんな時代に

保険金詐欺だの投資詐欺だのに巻き込まれないためには

心がける事は一つです

誰かが見ている時と

見ていない時の行動のギャップ

これを極力狭める事です

バレなければなんでもアリ

なんて人は

結局バレて厳しい人生になるのです。

そうは言っても

大半の人間は

バレなければ欲に負ける

この世界に長くいますから

私は良く分かってます

しかし

だから

欲に負けずに自分を貫く人

輝くのです。

少しのお金で

タンボに走ったり

顧客を裏切って自分の利益を優先したり

なんて人たちを見ると

本当に愚かに見えます。

そんな小ズルい自分

嫌にならないんでしょうかね?

私の歳になると

誰かが見てるとかなんとか

どうでも良い話です。

間違いなく自分は見てますから

自分の目に耐えられるか?

行動の基準はそれだけです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー商法真っ盛り | トップ | タダほど高い物は無い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-21 14:12:39
真相は不明ですが興味深いです。
お暇なときに是非。https://www.youtube.com/watch?v=TJ4WVpQ1H_I&t=0s
Unknown (はるぼ)
2022-08-21 18:22:04
ありがとうございました 色々考えさせられましたね。物事は報道されてる裏には本当にたくさんの事が隠されてる 強くかんじました。

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事