駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

紅葉を美しいと思わない理由

2021年10月31日 | 人生一般

最近テレビでは紅葉の話題が多くなりましたね

全国各地から中継したりなんかしています。

この紅葉

私は沖縄から出て来たばかりの頃は本当に不思議でしたね

何で日本人はこんなものが綺麗に感じるのだろうと・・

まぁ今になれば理由も良く分かりますが

当時は全く分かりませんでした

どうして他の人が美しいと感じるのに

私はそう思わなかったのか?

それは沖縄では一斉紅葉がありませんから

そこで育った私は

木の葉が色づく事は

そのまま単にそれが枯れてる

そんなイメージが焼き付いてるのです

沖縄では木はいつも緑ですから

葉っぱは役目を終えれば少しずつ枯れて行く訳で

美しくもなんともありません。

それを見て育ちましたから

紅葉は単に枯葉

そう思ってた訳です。

つまり

私はそれを見た時に

頭の中では

単に1枚の葉

そうやって見てたのです

ところが他の人は

山全体を見て

綺麗

そう感じる訳です。

まぁ理屈は分かるようになりましたが

しかし幼い頃焼き付いたイメージは強くて

私は今でもそんなに紅葉は好きではありません

私が大嫌いな冬の前触れですからね

葉が色づくのを見ると

少し気持ちが暗くなります。

まぁ私個人の話しはどうでも良いですね。

この山全体を見れば綺麗なのに

1枚の葉を見れば単なる枯葉で美しくも何ともない

これは私達人間の本質に根差してますから

日ごろから意識すると良いですね。

私は登った事はありませんが

富士山も遠くから見れば綺麗なのに

実際に登山に行ったら

ゴミだらけでがっかりした

なんて話に昔良く耳にしましたが

私たちは全て

遠くから見るのと

近くから見るのでは全く違うのです。

先日もゴルフクラブで

ハーフで上がって来て

食堂で食事をしてたら

後から来た皆さんが

私たちの前は川端さんだったの?

ってっきりどこかの若いイケメンだと思った

なんて言ってましたが

こんな私でも遠くから見ればそうなる訳です。

実際に私も

前の組の女性たちを遠くから見て

若くて綺麗

なんて思って

ハーフで上がって楽しみにしながら見たら

私よりも年配の皆さんだった

なんて事は良くあります。

ですから

一般的に

私たちは遠くから見れば美しく

近くから見ればそうでも無い

って風に出来てるのです。

まぁ視覚的な物だけではありませんよ

人間の内面も

遠くから見るのと近くから見るのでは

真逆

なんて事は良くあります

と言うよりそっちが大半です。

昔から優しくて良い人

そう思って結婚したら

実際にはDV男だった

なんて事はたくさんあったでしょうし

おしゃれで綺麗な女性

そう思ってたら

自宅はゴミ屋敷

これは私たちの仕事では本当に良く目にします。

最近は

綺麗な女性の自宅は汚い

そんなイメージすら出来上がってしまいました。

そんな感じで

私たちは

遠くから見るのと

近くで見るのでは

同じ物でも

全く違って見える

こんな風に出来てますから

日々の生活でもそれを意識すれば

余計なトラブルは避ける事ができます。

私は

ゴルフの仲間でも

プライベートで飲みに行ったりは

滅多にありません。

それは

近づき過ぎれば

せっかくゴルフでは良い関係が保てても

それが崩れる

この可能性がある事を知ってるからです。

実際にゴルフ仲間からは

終わって飲みに行ったら

尖閣の話題になり

大ゲンカして絶縁した

なんて話を聞いた事もあります。

そんな感じで

人間関係を保ちたいと思えば

距離感

これが大切なんです

では

距離の取れない人

例えば家族とか社員

これはどう付き合えば良いでしょうか?

それはですね

人間は面白い事に

更に深く見れば

また違った姿が見えるのです

私が単なる枯葉だと思ってる紅葉

これ

更に顕微鏡を使って拡大すると

そこにはまた違った美しさが見て取れます。

深く付き合う人たちは

そうやって

奥深く見る事によって

その人物の隠れた美しさ

これが見えてきます。

だから

皺だらけのお年寄り夫婦が

手をつなぎながら仲良く歩いてたりするのです。

この世は

遠くから見ても

近くから見ても

美しい

そんな風にできてるのです。

中途半端な距離にいるから

期待に反し汚い面だけが見えてしまうのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上下ではありません。 指揮... | トップ | 零細企業の強みと魅力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事