駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

自分の価値感が暴れては結果は出ない

2023年03月19日 | 不動産業界

昨日は冷たい雨でしたね。

ただ木々は芽を出し始めてますから

この雨で一気に街は緑色になります。

ですから

冷たい雨も

冬の終わりの印

そんな風に感じますので

それほど嫌でもありません。

この雨で桜の開花も進みますね。

今日は天気も良さそうですから

花見の人手が多くなりそうです。

でも

この早い開花

さくらまつりを計画してる皆さん

本当に困ってるでしょうね。

当社の近くにも桜の名所があって

さくらまつりが行われますが

なんせ2週間後ですからね

それまで桜は持ちますかね?

持ちませんね多分

青々と茂った若葉の中に

僅かに花びらが残る

そんな感じでしょうね。

野生動物も

冬毛から夏毛に生え変わる時に

白い毛と茶色いけが混ざる時期がありますが

あれと一緒ですよね。

残念ですが

見た目は一番見苦しい

私はそう思いますが

まぁ計画した訳ですからね

決行するしかありませんね。

それと葉桜になっても

人は繰り出しますよね

お祭りは

元来人を集める口実

それがあれば良いのです。

ただ

天気が悪いと人は来ませんから

関係者は毎日天気予報をドキドキしながら見る

これから

そんな2週間となるんだと思いますね。

この桜を見ると

私はいつも不思議な気持ちになります。

何で日本人はほんの一瞬しか咲かない桜

と言うかソメイヨシノを

これほど植えるんだろうと・・・

ソメイヨシノは開花を終えると

大量の落ち葉で掃除が大変ですし

毛虫も発生します。

それと大木になりますから

それを切ろうと思うと

大金がかかります。

綺麗だからと言って

ホームセンターで桜の苗木を買ってきて庭に植える

なんて事をすると

高い確率で後悔しますよね。

お隣さんから

毛虫が自分の庭に落ちて来るから

木を切って欲しい

なんて言われる事もあるでしょうし

売却する時に

不動産屋から伐採料金を提示されて驚いた

なんてケースも多いのでは?

って思いますね。

ですから

花が咲き終われば

大迷惑な木

そういつも思うのです。

たった一週間の花のために

一年中我慢して桜を育てる

どうして私たちはそんな不合理な行動をするんでしょうね?

実はその理由を知れば

ビジネスの極意

みたいな物も見えますから

是非意識したい物です。

1年中の苦難に耐えて

瞬間的にしか楽しめないソメイヨシノ

にも関らず

私たち日本人は

それを大切に育てる

まぁ理由は単純です

一瞬だから

それに高い価値がつくのです。

逆に1年中咲いていたら

もうそれを見て誰もお祭りをしようなんて思いません。

もしかしたら役所に苦情が殺到するかも知れません

桜の花は汚いからすぐに切れ

私たち人間は

物の価値を決める時に

その物が利用される事によって得る利益

だけで判断する訳ではありません。

元来大した物でも無いのに

希少性で価値をつける

これが人間が動物と違う所です。

そして

そんな物が溢れてるのが人間社会です。

人気番組の

なんでも鑑定団で出て来る骨とう品

これは利用価値はありませんよね

湯呑だの壺だの

使い勝手だけで見れば

100円ショプの品物の方が有難いはずです。

数百年前に作られた

その希少性によって

時には何千万もの値段がつきます。

私が若い頃乗ってた車は

お金を払って廃車にしましたが

もしあれを今でも乗り続けたとしたら

大変な値段がつきます。

昔は同じ車が街に溢れてましたが

もう今は全く見る事はありませんからね

そんな感じで

私たち人間の消費行動は

経済合理性だけで動く訳ではありません

と言うより

実際には合理性を欠いた消費行動

これが大半だとも言えます。

例えば高いレストランでの食事も

経済合理性では説明がつきません。

カロリーと栄養を計算して値段を出せば

もしかしたら300円位で食べられる弁当と同じかも知れません

にも関らず数万円も払う

これが人間の消費行為です。

高級レストランに行く理由

これは今の時代はよく見て取れますよね

SNSで料理をアップする人

本当に多いですよね。

料理をアップする事によって

自分の優越感を満足させる

これがあるから高い金を払って行く

こんな心理も間違いなくあるのです。

そんな訳で

私たち人間は

経済合理性だけでなく

希少性や

あるいは心理的な満足

これに価値を見出して消費行動をするのです。

不動産の仕事をするのであれば

是非それを理解しましょう。

それが理解できれば

道は大きく広がります。

私は若い頃それに思いが至らず

経済合理性重視型の人間でしたので

随分仕事を取りこぼしました

そりゃそうですよね。

人間の本質を理解しないまま仕事しても

結果なんか出ませんよね。

不動産は

高い安いを超えた要因で

顧客は購入を決める

この位に思った方が良いでしょうね。

あくまで不動産屋は情報提供が仕事であって

判断は顧客の権利です。

にも関らず

自分の狭い価値観に囚われては

レインズに物件が溢れてる今の時代でも

顧客に紹介する物件がありませんから

成績が上がる訳が無いですよね。

低迷してる営業マンの皆さん

この話も理解しながら

是非頑張って下さい。

コメント
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