ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

おろちループ橋の帰り

2012-11-17 11:14:38 | 紅葉
     
               今日は~♪

前回からの続き・・・

おろちループ橋からの帰り、道の駅で
古い大銀杏の紅葉が見事な所が近くにあると聞き、
直ぐその気になる夫! 
少し足を伸ばして 写真を撮ってきました。





鮮やかな黄色に紅葉した大銀杏
遠くからでもよく目立ちます。






凄い大木です。樹齢がどのくらいか
写真に収めることに気を取られて
案内板を見るのを忘れてました~~





葉は既に半分くらいは散ってましたが
それでも見事な紅葉です。

民家の庭かと思いましたが
実は檀家の少ない 田舎の侘しいお寺さんでした。











根元を踏んづけると木が痛むのか
周りを囲っていた中には
黄色い落ち葉が真新しいです。

亡き母がいたら 早速拾って押し葉にするでしょう。
部屋を整理していると
母の日記帳や小説、家計簿・・・
あちら こちらから押し葉がポロポロと出てきます。
銀杏だったり桜や柿の葉、モミジなど
何をしていても、何処へ出かけても母を思い出すことばかり!




地面は銀杏の落ち葉で黄色い絨毯。♪














赤い実が鮮やかですが、何の木かな?
美味しそうで
ちょっと摘んで食べてみたくなります。





ナビにお任せの帰り道
睡魔が襲って、少し休憩!
車から降りると 外は冷んやりして晩秋の景色





ここは人里からは遠く 
夕方の様な寒々しい紅葉景色でした。






柿まで もうこんなに老いぼれてちゃって
こちらまで侘しくなります~~

さぁ~ 早く帰らなきゃ~~ 
父が家でお留守番です!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥出雲 おろちループ橋 | トップ | 蒜山から いつもの撮影ポイント »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店主)
2012-11-17 15:33:01
赤い実・・・なんだろう?

ガマズミかな?
返信する
Unknown (たけ)
2012-11-18 00:31:58
とっても大きな銀杏の木ですね?! ^^

いつか紅葉を見に行ってみたいです。
返信する
待ってました~♪ (ミーシャ)
2012-11-18 09:17:50
nekoちゃん   おはようございます~♪

いらっしゃいませ~♪ 
お久しぶりですね。
農園にもお顔を出さないから お暇では?
今週はゼラニウムが出ましたよ。^^

ガマズミ!
そうかも知れませんね。^^
今の時期
赤い実を見ると、 嬉しくて食べて見たくなります~♪
山鳥みたいでしょう。

今ね ピグに嵌ってます。^^
御蔭でビレッジは 休眠状態!

nekoちゃんのニューバージョンのHPはまだですか?


返信する
いらっしゃ~い! (ミーシャ)
2012-11-18 09:34:27
たけさん   おはようございます~♪

この銀杏の木はかなり年数が経っているみたいですが
よくお寺や神社で見かける古い枯木ではないようです。
でも  かなりな大木でした。

銀杏は長寿の木で 成長すると巨木になりますね。
大木になると、気根と呼ばれる枝から垂れ下がった円錐形の突起が出てきますが、
メタセコイアの様な原始の植物かも。。。

行ける時に あちこちと お出かけ下さいね。
コメント  ありがとうございました。^^
返信する
Unknown (まわりみち)
2012-11-18 14:12:28
紅葉もいいけど黄葉もまた・・・・・
そしてこのように自然を満喫する事は
精神にとてもいい効用があります(笑
そしてまた・・・もう止めます(爆

返信する
来週は私も紅葉狩りに (はるママ)
2012-11-18 16:12:49
こんにちは~~

大きな銀杏の木だねぇ。
見事な黄色の絨毯敷き詰めて
踏むのが勿体ないみたい

もう葉も落ちてしまう頃かしら
今日 来てくれた友人と
来週 土曜日に山口まで紅葉狩りに行く
約束したんだけど遅すぎかな
彼女の休暇に合わせるので仕方ないで~す

もうすぐ山は冬景色だねぇ
返信する
自然は大きなホスピタル! (ミーシャ)
2012-11-18 23:25:18
まわりみちさん   今晩は~♪

いつもお立ち寄り頂き
    ありがとうございます~♪
赤系の紅葉が多い中で 銀杏の黄色は遠くからでもよく目立ちますね。
レモン黄色一色が鮮やかでした。

自然を満喫!
田舎生活は毎日が自然です。
でも そんな田舎生活にも飽き足らず、 カメラを下げては野山を 走っていますよ~~♪
マイナスイオンに溢れた 健康生活ですよ~~♪
返信する
紅葉狩り 楽しみだね~♪ (ミーシャ)
2012-11-18 23:52:44
はるママさん   今晩は~♪

いつもお越し頂き
        ありがとうございます。

山口の南部でしたら 
来週でも紅葉景色は大丈夫と思うよ~

お天気 だといいね。^^

銀杏の木は大木と云うより むしろ巨木になるようです。
囲いをした木の下は これぞ黄色い絨毯でした。^
多くの方が来て 
    銀杏の大木を写真に収めていましたよ~^^
返信する
あ~かや きいろ~の (青果)
2012-11-19 09:44:09
色あざやかに 照る山モミジ

ミーシャさん 今日は

赤もいいですが 黄色もいいですね、

まさに モミジの音楽です。

この歌碑 奥大山にありますよ。
作詞家 作曲家どちらかが 鳥取出身です。

黄色のジュウタン です。広瀬から 奥へ行くと
このような景色ばかりですね。道もよくしらないまま
走ってました、
返信する
ハイ! お得意の歌ですよ~♪ (ミーシャ)
2012-11-19 23:54:15
青果さん   今晩は~♪

いつもお越し頂き
    ありがとうございます。

奥様の目は良くなられましたか?
お大事にしてあげて下さいネ。

広瀬辺りから奥へは ずっとこんな景色ですね。
昔はたたら製鉄が盛んで、財をなした方の邸宅がパラパラあります。
山奥の菅谷たたら、桜井家住宅、絲原記念館などへ行ったことがありますが、何処も山深い所にありました。
辺り一帯は たたらに使う雑木林が多くて、
山の 紅葉景色も綺麗だと思います。

銀杏の木も普段は気にも止めない樹木ですが
紅葉のこの時期には皆さんに注目してもらえますね。
鮮やかな黄色が 見事でした。
返信する