移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

久しぶりのプチ家出 長野&岐阜 2日目

2024-02-15 | 長野

久しぶりのプチ家出 雪の軽井沢を抜けて下道を走って

来ました。

主要国道のアスファルト 大型車のわだちでかなりくぼみになってる所を

スピードを出すと、ハンドルを取られて怖いが 後ろから大型車が

かなりのスピードで走って来るので、脇に寄せられる所が有れば

停車しながら、のんびりと走って来ました。

 

 

奈良井宿に嫁から頼まれて、木曽漆器のヒノキの格安箸を買って来て

欲しいと言う事で立ち寄りました。

10年以上前に買ってお気に入りの軽さの箸です。

 

いつも、こんな所に来ると この建物を維持していくのも大変だろうなと

思います。

先日の雪では、国道も通行止めになったそうです。

 

 

 

 

多分、消防団の車庫の木製シャッター こだわりなんでしょうね。

木の加工品が気になります。

 

 

来る前にネットで調べてたお店です。

 

 

 

 

10年ぐらい前は、¥80ぐらいだったそうです。

紫水ファームの箸にも使いたいので、40膳 購入です。

 

 

 

通りに3か所ぐらいあって、柄杓も置いてあったので ちょっと飲んでみたが

飲んだ後で、気づいたのだが沸かして飲んで下さいとの事・・。

いまだに、不具合が出てきてないので大丈夫でしょう。

 

 

 

気になってた 木製の橋 冬場は滑るので通行止めみたいです。

 

脇についてる この箱が気になります。

梁の端部のぼろ隠し?

でも、ない方が美しいですよね。

壁の内側で、処理すればいいのになと勝手に思います。

 

 

 

橋の下の構造体 美しいですよね。

最初は、鉄骨に色を付けてるのかなと思ってましたが 写真で見ると

やはり木製なんですかね?

 

岐阜って、10年以上前 雪景色を楽しみたくて奥飛騨、白川郷とか何度か来てるのですが

他は、そんなに行ってないかも・・・。

この道も、走った事は有りません。

 

 

 

 

今夜の寝床です。

下呂温泉 キャン仲間がカレー屋さんをやってると言うので昔から

行こうと思ってたのだが、現在 臨時休業中なんですが いつも

下呂温泉の道路標識だけ、見ながら通過でしたので

とりあえず、温泉街 眺めてみようと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん)
2024-02-20 10:57:37
旅はどうですか?もうご帰宅されているのかな?
奈良井宿、まだ訪れた事がないので写真を見ていってみたい場所になりました😊 
紫水ファームのミモザはそろそろ咲きだしたかな?今年も写真お願いします😆
「暮らしをつくる」で新しく開設しました。
Google検索でひっかからないようなので、紫水ファームのブログに足跡を残させてもらいますね✨またお時間がある時にでも覗いて頂ければ嬉しいです😊
続きの更新、楽しみにしてますね😊
返信する
Unknown (ハラさん)
2024-02-22 21:51:29
ラン家さんへ
本日、帰って来ました。
旅の途中 PCに写真がうまく取り込めないでアップ中断してました。
また思い出しながら、ブログ旅 アップします。
ミモザ10%ぐらいの開花状況です。
”暮らしをつくる”見つけられませんでした。
返信する

コメントを投稿