移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

東北の紅葉に向かって 21日目 白神山地紅葉ドライブ

2015-10-23 | 青森
 道の駅”ひろさき”の誰もいない臨時駐車場で

 朝を迎えました。

 私にとっては、ベストな場所でした。






 今日は、酸ヶ湯で知り合いになった キャン倶楽部の

 メンバーから、教えてもらった 白神山地の釣瓶落峠に

 青森側から登って行きます。

 県道28号を走ってると、白神ライン道路決壊の為、

 通行止めの表示 ちょっと不安になりながら

 走ってたのですが、目的地への道路には行く事が

 出来ました。












  ダム工事のダンプがいっぱい走ってます。

  しかし、すれ違う事は容易に出来る道でしたね。

  砂利道で、後ろの荷物が気になるので30キロぐらいの

  スピードでキョロキョロしながら のんびり走行です。

  ダンプに付いて行けません。






  でも、青空と紅葉は最高です。





















 峠に到着です。



 月曜日に行かれた仲間の写真とはだいぶ違います。

 火曜日の雨、風で、落葉したみたいです。

 でも、壮観です。

 また、ピークの時に来てみたくなりました。








 峠を越えると、秋田県になるのですが、道はすべて舗装で

 整備されてます。

 狭い所も有りますが、離合場所もたくさん有り、

 走りやすいです。















 秋田県側からは、いっぱいクルマが来ます。

 やはり、道がいいからですかね。

 でも、眺めが開けてるのは青森側ですね。


















 こんな所まで、降りて来て地図をよく見ると、白神山地の

 中を走って来たのですが、世界遺産登録エリアからは

 外れてるみたいです。

 世界遺産に、登録されてから 暗門の滝とかは半日ぐらい

 かけて歩いた事は有ったのですが・・・。

 山は、夏より秋ですね。






 隣接してるお店でこんな物を見つけました。

 珍しくて、購入でした。

 夜は、当然 水炊きでした。

 形はキャベツに近いですが、味は白菜ですね。


 FBにアップしたら、仲間が教えてくれました。

 ”キャベサイ”と言うそうで種も売ってるそうです。










  どこに、泊まろうか悩んで ここがお宿になりました。


  寂しい道の駅でした。


  今日の峠に行く青森側からのコース、前日にお風呂で

  会った方から、乗用車では行きたくない道だよって

  言われてましたが、私が今まで走った3桁 酷道(国道)に

  比べれば、はるかに走りやすい道でしたね。


  ブログの励みになりますのでャ`お願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畠mama)
2015-10-24 11:31:02
私達も青森県側からの滝巡りと秋田県側からの十二湖巡りをしましたが、秋に行ってみたいですね。。。
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-10-24 13:28:25
畠mama さんへ
やはりここは、紅葉目当てでしょう。私も少し遅れを取りましたが、またリベンジします。
返信する

コメントを投稿