移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

紫水ファームで木製プランター造り

2018-03-23 | 紫水ファーム 木工事

取り合えず、建築確認は降りました。

しかし、頼もうとしてる業者さんが年度末で忙しく

なったのでしばし中断です。

この土地、街の約束事で住宅以外は建てられないと言う

話で、トイレも、お風呂もない12畳のミニログは

住宅ではないだろうと言う事を言われ、なかなか

もめたみたいで、外にシャワーとトイレを後付けで造ると

いう事で何とか認めて貰えたみたいです。












今の時期、果樹の苗木がいっぱい出回ってます。

もう少しすると、なくなりそうなので取り合えず

購入して仮植えです。




本宅にも、イロイロと鉢植えで置いてあるものを

少しずつ、移動です。

ホームセンターでちょっとデカいものを買って

軽トラを借りて、それを利用です。




発電所活躍で木工事です。













土が良くないのと、木をあまり大きくしたくないので

木によってはプランターを作って植えこむ予定です。





ミモザなんか、ここは広いので地植えして私が毎年

頭押さえで、カットすると言ったのだが我らが生きてる

間はいいが、死んだあと誰も面唐ゥなくなった時が問題で

大木になるので駄目だという事で嫁さんから却下です。

でも、少し大きめのプランター作成です。

これで、ミモザのプランター1個分の材料です。





人のブログで見つけた2×4とかを丸鋸で切る時の

道具です。

今までも、線を引いて切ってたのですがたまに斜めってる

時が有るのです。

これだと、定規に丸鋸をそわせて切るだけでバッチリです。

もっと早く、知ってれば良かったです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00H9TAVMC/?coliid=I3TL4MP2PL7VHE&colid=1LFBPB1X10EXC&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it












今日のランチは、スーパーの見切り品のピザ持参です。

1400W の電気オーブンが活躍します。


ピザに、チーズ増しと我が家の畑で取れたスティック

ブロッコリーをのせて いい感じです。








600角4個と800角 1個作成でした。

出来上がりを見ると、自分には家具は絶対に無理だと

思われます。

妥協でOKですね。

ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aomori.n)
2018-03-23 17:34:13
いよいよ本格稼働ですね!
嬉々として枠づくりしている様子が目に浮かびます。
一方、我が家の庭はまだ積雪4~50㎝です。
もっぱら玄関風除室とベランダの物置(南面がガラス戸)で鉢物がひしめき合ってます。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-03-23 21:23:03
aomori.nさんへ

最近、少し暖かくなって来たので頑張りはじめました。
ホントは、小屋の基礎でも出来れば独りでミニログ頑張ろうと思ってるのですけどね。

TVでは、東京の桜の満開がいっぱい報じられていますが、こちらはまだまだ咲いてませんね。

冬場の鉢物疎開も大変ですよね。
まだまだ外に、出せる温度ではないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿