移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

2012 土浦全国花火競技会 

2012-10-08 | 茨城
 土浦全国花火競技大会 前日から駐車場の下見に

 行き、前泊し、2泊3日の滞在でした。

 前日の桟敷席の状況です。

 






 イオン裏側駐車場には、大砲があちこちにセットされてます。


 我が家に、一度帰り キャンカーの水とかを補給し、嫁様の

 帰りを、待って目的の駐車場に向かって出発。

 絶対に、誰かいると思って行ったのだが誰もいない。



 大会当日の朝、お泊りは我が家のみ。

 大曲の感覚ではないのですかね。



 イオンが見えます。

 その真上に花火が上がるそうで、目の前には障害物も

 ない最高の無料駐車場です。

 帰りは、大渋滞 なので、帰りません。

 駐車場は、ネットの案内では13時使用開始と

 なってますが、10時ぐらいから、クルマが増え始め

 お昼には、満タンとなってました。

 ここには、トイレがありません。

 テントを準備して私設トイレをセットしている人もいます。

 椅子に座って、お酒を飲みながら花火見学が出来る場所です。

 ウロウロしていると天気予報では、18時から20時ぐらいまで

 弱雨の予定だった雨が、3時過ぎから大雨になり、5時には

 上がってしまいました。

 嬉しい天気予報の間違いでした。

 その後には 



 写真では、虹がひとつしか、見えませんが肉眼では

 ダブルで見えてました。

 夕方近くに、なってると近くの空き地がいつの間にか有料

 駐車場に早代わり・・・・。

 3000円とか??????・。




 前面道路は、駐車禁止の看板がいっぱい立ってるのだが

 みんな無視して、路上駐車。

 5時までは、白バイが注意していたのだが、5時過ぎて

 白バイがいなくなると、無法状態。

 花火大会 開始です。

 廻りの道路は、大渋滞中です。  





















 この大会一番の見所です。

 2012年土浦競技花火大会 ワイドスターマイン

  (赤文字をクリックすると、ユーチューブに飛びます)↑↑↑


 大会終了すると、近くのお友達になった皆さんとお別れの

 挨拶をし、私は、キャンカーでお酒の続きを・・・。

 皆様、大渋滞の中を御苦労さまです。

 夜中に、目が覚めるとまた大雨が、嫌な予感です。


 翌朝、目が覚めて少し早く帰ろうかなと、キャンカーを

 動かすと、あっと言う間に埋まってしまいました。

 来た時も、少し柔らかいなとは思ってたのですが昨日から

 それなりに、雨が降ったからだな・・・・。

 しかたなく JAF を呼んだのですが、自分のクルマも4トン近く

 有るので、無理ですと、言う事に・・・・。

 有料のレス救隊を紹介して、もらって脱出。










  最後に、予期せぬアクシデントは有りましたが、我が家に

  とっては、ベストな花火鑑賞場所でした。

  (人ごみには行きたくない我が家です。)

  雨さえ降らなければ、良かったのに・・・・。

  でも、来年もここへ前泊で来よう。

  ただ、停める場所を考慮する必要は有るかも・・・。


 追記

  桟敷席から撮ったと、思われる ワイドスターマイン

  (赤文字をクリックすると、ユーチューブに飛びます)↑↑↑

追記

   広角バージョンに差し替えました。




  桟敷席からだと、煙が干渉しないみたいですね。

  我等は、裏から見てるのですかね。

  来年は、キャンカー仲間も、一緒だと面白いかも・・・。

  (埋まっても、独りでなければ・・・・・・)

 ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりカメ)
2012-10-08 18:38:58
昨日TVでやってましたね。見ましたよ!

夕方の雨上がりの虹、2重に出ていますね。
肉眼で見るともっときれいなんですよね。
来年もキャンカーで見学ですか。天気が良ければ良いですね。

返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2012-10-08 18:56:41
みごとですね(^^♪
こんなのを近くで生で見たら最高でしょうね。
でも、ちょっとたいへんな目に遭いましたね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-10-09 06:36:17
のんびりカメ さんへ

今まで、キャンカーでは行った事がなく渋滞等が嫌で、ここ何年も行ってませんでした。
泊まれば、関係ないのですよね。

虹のダブルって、始めて見ました。
来年もキャンカーでこの場所ですね。
停める場所を考えて・・・・。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-10-09 06:40:42
せんべいまゆ さんへ

煙にさえぎられた場面も、多々ありましたが、のんびり椅子に座って見れたのは良かったです。
来年は、停車位置を考慮すれば大丈夫なのかな。
家からは、20キロ弱なので、近いからいいのです。
今まで、何回か行ってるのですが、こんな感じで見れた事は、有りませんでした。
返信する
Unknown (TheNonky)
2012-10-10 08:51:51
おお、花火を綺麗ですが、虹も綺麗!!

釧路のどんぱく花火大会も綺麗ですよ。特に三尺玉が圧巻です。
車では見れませんが・・。

毎年、9月第1週の土曜日です。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-10-10 17:38:28
TheNonky さんへ

花火大会の混雑と渋滞が嫌いなので、この駐車場は我が家に取っては、ベストなのですが最後のスタックが、不運でしたね。
椅子に座って、お酒を飲みながら見れるのがいいのですよ。
北の大地は、もう紅葉真っ盛りですよね。
紅葉、どこに行こうか迷ってます。
返信する
Unknown (COCO)
2012-10-10 18:41:54
来年は宜しくお願いします!と言いたいところですが
ガソリン2駆じゃ少し無理な場所ですか?
大丈夫なら行きたいところですね!
返信する
Unknown (ラチョレ)
2012-10-10 22:51:16
煙火、綺麗ですね~
そして虹も綺麗ですが・・
大雨にしてやられましたね。。
車重があると四駆でも駄目なんですね・・
気をつけないといけませんね。。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-10-11 06:49:30
COCO さんへ

今回は、昼間と夜にかなり雨が降ったのが敗因ですね。
(普通車、50台ぐらい停まってましたが、皆さん、渋滞ののなかをその日に帰られましたから、大丈夫だったのでしょう。)
それと、キャンカーに乗ってるといつも端のほうに行くのですが、それも問題でしたね。
停める場所を、選べば大丈夫かなって感じです。
花火は、10月の第1土曜日で、嵐でも来ない限り決行です。
当日の、9時ぐらいまでだったら、好きなところに、停めれますよ。
ユーチューブで、私の動画と、桟敷席からの動画を比べるとわかると、思うのですがここは、煙にかなり影響されます。
でも、人ごみには行きたくないので、私は来年も、ここですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-10-11 06:55:23
ラチョレ さんへ

私の動画では、ないのですが桟敷席からのものは煙にも邪魔されずに最高ですね。
でも、来年もここで観覧ですね。

生活4駆は、こんなもんでしょう。
もともとが、普段駐車場に使ってないし、雨が、夜中にもかなり降った事も原因でしょう。
来年は、入り口近くに、停めるかな。
地盤を、しっかり確認して・・・。
返信する

コメントを投稿