移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

2月の北の大地 22日目 マイナス20℃でFFヒーターが止まりました。

2017-02-28 | 北海道
夜中に、顔が冷たくて目が覚めて起きると 

FFヒーターが運転してません。


外気温 多分マイナス20℃ぐらいです。

(外部発信器 ゴミ収納庫の中に付けてるので

 風の影響を受けないので2℃ぐらいの誤差が

 あります。)






朝になると、車内の温度も凄い事に・・・・。

クルマのエンジンをかけて、外に行く時の服装で

何とか過ごせます。


ブログアップを、終わらせるとお昼近くになってました。

翌朝の、大間行きのフェリーに乗るつもりで

ナビをセットすると、320キロ・・・・。

何も、調べないで200キロぐらいだと思ってました。

北の大地は、広いですね。









中山峠で、羊蹄山の雪山を撮るつもりでいたのだが

雲でほとんど隠れてました。










大沼近くまで来て、きれいな雪山が・・・。

駒ヶ岳???






何とか、7時半ごろに到着でした。

今回の旅で、一番走ったかも・・・。

途中でFFのメーカーに何度か鰍ッても、燃料が流れて

無さそうなぐらいしか、わかりません。


そんな時、スタンドで話をしてると 今朝はエンジンの

かからなかったトラックも居たみたいですよとの事。

クルマは大丈夫だけど、FFがダメなんだよねって

話をすると 水が多いのかも・・・・。


確かに、水抜き処理 ここ何年もしてないかも・・・。

昨夜も、燃料が1/4 ぐらいで、軽油と水の

比率が高かったかも・・・。

水抜き剤、2本お買い上げです。


その時に、聞いた話ですが特3軽油 マイナス35℃

対応だが、道北で寒い時に走ってると風をきるので

50~60℃になってエンジンがかからない事も

有るそうです。


取りあえず、今朝はマイナス10℃ぐらいですが

快適に運転してます。





誰も、いないので発電所活躍で アヒージョです。



追記

9時半の大間行きにのって、11時に大間 到着です。

今夜は、薬研温泉あたりで、野宿です。


もう1日、朱鞠内湖で滞在してたら、マイナス30℃に

なったみたいでした。


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FFヒーター)
2017-03-01 18:39:17
ご注意
水抜き材入れると壊れますよ。
異常燃焼します。
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-03-02 08:53:22
FFヒーター さんへ

有難う御座います。
まだ、壊れてないですが次からは入れない事にします。
返信する

コメントを投稿