移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

ドライブレコーダー取付

2012-08-20 | 我が家の移動別荘
 象潟の道の駅で、オルビス仲間に見せてもらった

 ドライブレコーダーの画像の綺麗な事に驚いて

 家について、早速 調査を行い、ャ`ッとして

 しまいました。









 ↑↑↑ PCに取り込んだデータです。

 ャ`ッと、して下さい。



 今まで、キャンカー運転しながら、写真を撮りたいなあ~と

 思いながら、運転中だからって事で、諦めてた事がこれで

 出来るのです。

 液晶が付いてるから、どこを写してるのかを確認出来るし、

 いままで、後で地図を見てもどこを走ってきたのか、よくわからない

 事がありましたが、GPS機能が付いてるから、後でネット接続状態

 だとグーグルマップが自動起動して、どこを走ったのかを表示して

 くれる。

 最高です。











  SDカード 32GBで6時間録画ですが、スペアを持って

  交換すれば上書きされません。

  又は、6時間おきに、PCにデータを取り込んで後で、ゆっくり

  整理すればいい。

  これからは、旅の記録がより良いものに、なりそうです。

  1人旅で、クルマから見える良い景色があれば、クルマの前に

  立って、撮影させればOKです。

  後で、専用ソフトを使えば、写真としても切り出せます。







  本体に、液晶と操作ボタンが付いてるので、録画状態も

  簡単に確認できる。

  本体をはずして、どこか他を写せばただのビデオカメラ・・。

  HDMI端子が、付いてるのでTVに端子があれば、直接

  大画面で、見れると思います。

  まだ、試してませんが・・・。(ミニHDMIです)







  PCの24インチ液晶に取り込んだ画像をカメラで撮りました。

  クリックして、拡大してみて下さい。

  綺麗だと、思います。(ちょっと、映り込みが有りますが・・)


  ドライブレコーダーが、こんな使い方が出来るなんて

知りませんでした。

  

  ブログの励みになりますので、ぽちっとお願いします。↓↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりカメ)
2012-08-20 20:58:15
イイドライブレコーダーですね。画像が奇麗です。
でも我が家には高根の花!
ほとんど買えません。
返信する
Unknown (ぴー太)
2012-08-20 21:04:57
これで事故っても事故られても
曖昧にならなくていいですね!
GPSのロガーが付いているのがいいです。
ちなみに、
スマホのGPSロガーアプリの場合、
電池を馬鹿食いするようなので、
別にあったほうがいいようです。
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2012-08-20 21:17:51
みごとですね。
これなら本来の目的以外に色々と使えていいですね(^u^)
返信する
Unknown (nao)
2012-08-20 23:24:52
これ!!良いですね~♪
欲しい~!!(^з^)-☆
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-08-21 06:24:39
のんびりカメ さんへ

私も、ドライブレコーダーがこんな使い方が出来るなんて、知らなかったのですがこれで旅の記録が変わります。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-08-21 06:29:18
ぴー太 さんへ

事故対応だけだったら、多分買わなかったと思いますが・・・・。
GPSと液晶画面が、気にいってます。
まだ、2日ぐらいしか使ってませんが、60キロ以上で、前方に障害物があると警報が出るような機能も、あるみたいですよ。
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-08-21 06:32:53
せんべいまゆ さんへ

本来の目的以外が、私の利用目的です。
液晶がある事で、どう言う所を撮ってるのがわかる事が最高です。

画像もすご~く綺麗だし、写真として切り出せる事もいいですね。

返信する
Unknown (ハラさん)
2012-08-21 06:36:38
nao さんへ

私も、象潟でオルビス仲間に見せてもらってなかったら買う事はなかったでしょう。
彼のものはGPSも液晶もなかったのですが調べてみたら、こんなものが有りました。
私の、いままで諦めてた事が、出来るようになりました。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2012-08-21 13:16:38
「ドライブレコーダーなんて無用の長物や!」ってずっと思ってたけどこの記事読んで目から鱗です(@_@)

あとは費用対効果をどう判断するか!
残念ながら家は今のところ費用>効果かな?
返信する
Unknown (ハラさん)
2012-08-21 13:56:07
もっちゃん さんへ

私も、そう思ってました。
先日、オルビス仲間に見せて、もらって画像がまず綺麗なのと、データが写真に出来るって事で、家に帰ってネットでいっぱい調べてこの機種を、見つけました。
要は、どんなものかもよく知らなかったのです。
単純に事故の時に、役立つぐらいの気持ちでした。
だから、営業車とかに付けてるのだなって思ってました。
GPSと液晶は、これからのクルマ旅で活躍しそうです。
返信する

コメントを投稿