夏はice coffeeばかりでしたな・・・
それで、去年から気に入って飲んでいるのが、
タイトルの
水出し珈琲 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
その前までは、サーバーに氷をいっぱいにして
ホットコーヒーをドリップでゆっくり淹れて…
だったんだけど(もちろん、これもおいしい)。
でもね、去年から水出し珈琲のおいしさを
知ってしまった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heratss_blue.gif)
水出しだと、低温でゆっくり抽出するから
熱による酸化を防いでくれる。
結果、珈琲本来のコクがあって、イヤな苦味はなく
風味も良し、後味もまろやか~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
珈琲の味がちゃんとして本当においしい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ぐびぐび飲んじゃうっ!
私は、水出しポットを活用中![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_osusume.gif)
夜、作るというか、粉を入れて水を少しずつゆっくり注ぎ
ドリップして冷蔵庫へ~ あとは、お好みで8~10時間
朝には
おいしいコーヒー出来上がり![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
※粉は中挽きがおすすめ、あっ深煎りでね。
+ おまけ +
お手軽でオススメなのは水出しコーヒーバッグ
KEY COFFEEのが美味しいと友達が教えてくれた。
これなら、水出し麦茶と同じ感覚でOK!なりよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
それで、去年から気に入って飲んでいるのが、
タイトルの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
その前までは、サーバーに氷をいっぱいにして
ホットコーヒーをドリップでゆっくり淹れて…
だったんだけど(もちろん、これもおいしい)。
でもね、去年から水出し珈琲のおいしさを
知ってしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heratss_blue.gif)
水出しだと、低温でゆっくり抽出するから
熱による酸化を防いでくれる。
結果、珈琲本来のコクがあって、イヤな苦味はなく
風味も良し、後味もまろやか~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
珈琲の味がちゃんとして本当においしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ぐびぐび飲んじゃうっ!
私は、水出しポットを活用中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_osusume.gif)
夜、作るというか、粉を入れて水を少しずつゆっくり注ぎ
ドリップして冷蔵庫へ~ あとは、お好みで8~10時間
朝には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
※粉は中挽きがおすすめ、あっ深煎りでね。
+ おまけ +
お手軽でオススメなのは水出しコーヒーバッグ
KEY COFFEEのが美味しいと友達が教えてくれた。
これなら、水出し麦茶と同じ感覚でOK!なりよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
この週末も、岩盤浴へ。
ブラックシリカという石に浸したミネラルウォーター
の入ったペットボトルと、
大きな時計をみんな手に手に持って入るのだ。
3回目ともなると、最初の5分で汗たらり![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
あまりの気持ちのよさに、眠ってしまう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/z1.gif)
これで、また1週間、頑張れるかな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
ブラックシリカという石に浸したミネラルウォーター
の入ったペットボトルと、
大きな時計をみんな手に手に持って入るのだ。
3回目ともなると、最初の5分で汗たらり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
あまりの気持ちのよさに、眠ってしまう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/z1.gif)
これで、また1週間、頑張れるかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
おおっ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
ローズマリーに蕾が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
台風にも負けずに頑張ったね~ ありがとう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
というか、台風の日、私が安全な場所に移すの
忘れちゃったんだけど・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ご、ごめんねっ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
3株あるローズマリーうち、この株が咲くのは初めて!
楽しみだなぁ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
ローズマリーに蕾が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
台風にも負けずに頑張ったね~ ありがとう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
というか、台風の日、私が安全な場所に移すの
忘れちゃったんだけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ご、ごめんねっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
3株あるローズマリーうち、この株が咲くのは初めて!
楽しみだなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
お酒
大好き
なんだけど
ビールもワインも日本酒も好き(はやりの焼酎は未経験)
実はあまり強くない・・・
元来、アルコールに対して体の免疫力は、さほど無い。
前の会社ではよく飲み、回数も量もかなり多かったので
長年かけて体がだんだん鍛えられたんだと思う
飲み会も多かったし、会社帰りに同期といったり。
残業で遅くなったりして、帰りのエレベーターの前で
上司にばったり会うとこちらから誘っていた。
(何人か気の合う上司限定だけど)
手をグラス持つ形にして口元までもっていき
「かるく行きます?」と。
お前は、どこぞのオヤジだとよく言われた。
会社辞めて、半年ほど飲まずにいたらずいぶん弱くなっていて
飲んでみたら、まさに酒にのまれた状態![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
でもその半年を取り戻すように
その後の半年で戻った。
だけど更に今の会社に入社して・・・また酒をきらしている![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
そんな体にやさしいものは???
ってなことで、ヴーヴ・クリコ
をリハビリに狙う。
いつもイエローラベルだから、たまにはローズラベル
と思いきや
あ、ハーフないのね。
家では誰も飲まないし・・・ひとりお家リハビリ開始だから
今回はイエローラベルのハーフサイズ
だよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cocktail.gif)
ビールもワインも日本酒も好き(はやりの焼酎は未経験)
実はあまり強くない・・・
元来、アルコールに対して体の免疫力は、さほど無い。
前の会社ではよく飲み、回数も量もかなり多かったので
長年かけて体がだんだん鍛えられたんだと思う
飲み会も多かったし、会社帰りに同期といったり。
残業で遅くなったりして、帰りのエレベーターの前で
上司にばったり会うとこちらから誘っていた。
(何人か気の合う上司限定だけど)
手をグラス持つ形にして口元までもっていき
「かるく行きます?」と。
お前は、どこぞのオヤジだとよく言われた。
会社辞めて、半年ほど飲まずにいたらずいぶん弱くなっていて
飲んでみたら、まさに酒にのまれた状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
でもその半年を取り戻すように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
だけど更に今の会社に入社して・・・また酒をきらしている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
そんな体にやさしいものは???
ってなことで、ヴーヴ・クリコ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
いつもイエローラベルだから、たまにはローズラベル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
あ、ハーフないのね。
家では誰も飲まないし・・・ひとりお家リハビリ開始だから
今回はイエローラベルのハーフサイズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
+ + + 今日の衝動買い + + +
ほんのりサーモンピンクの
ばら![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
いつもは、アイボリーとかグリーン系なんだけど
でも、今日はこのバラ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
この咲き方がキレイで、香りがビックリするくらい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
これだけで単純な私の気分は潤う♪
へっへ~ん、おいしいコーヒーでも飲もうかなぁ。
(意味不明・・・
)
※おいしい珈琲については、後日・・・
ほんのりサーモンピンクの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
いつもは、アイボリーとかグリーン系なんだけど
でも、今日はこのバラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartss_pink.gif)
この咲き方がキレイで、香りがビックリするくらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
これだけで単純な私の気分は潤う♪
へっへ~ん、おいしいコーヒーでも飲もうかなぁ。
(意味不明・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
※おいしい珈琲については、後日・・・
『手が届く高級』
今朝の日経の記事でちょっと目に留まった言葉。
affordable luxury ~アフォーダブル・ラグジュアリー~
手が届く高級、手が届く贅沢といった意味
なんか庶民にはほっとする響きだなぁ。
高ければ何でも良いってものでもないし、安いだけというのも…
価値のあるものを手ごろな値段で手に入れられたら、それに越したことはない。
ここ最近の消費の傾向のキーワードでもあるような…
=======================================================================
そういえば、最近図書館で借りた本に
ルイ・ヴィトン、メルセデス・ベンツSクラス、ブルーマウンテン・コーヒーなどの高級品と
一般量産品の間に、コーチ、Cクラス、スターバックスなどのニュー・ラグジュアリー(new luxury)
あるいはアフォーダブル・ラグジュアリー(affordable luxury:入手可能な贅沢)と呼ばれる
マーケットが形成され、急速に拡大している。
・・・(関係ないけど、興味深いので続きもちょっと書いちゃいます)・・・
しかし、これらの客を属性で抽出することは極めて困難なのだ。
GAPのTシャツにプラダのバッグとか、ジーンズにROLEXの時計などといういでたちは珍しくない。
高級デザイナーズブランド本店には若い女性が押し寄せるし、
金持ちがディスカウント店で買い物をする。
ビジネス・ウィーク誌によれば、アメリカで年間20万ドル以上の収入のある消費者が
最も頻繁に訪れる店はホーム・デポ(Home Depot)、コストコ(Costco)、ウォルマート(Wal-Mart)
ターゲット(Target)である。
金持ちは高級デパートで買い物をするという固定観念は通用しないということだ。
↑ 以上
『消費者行動論』 平久保仲人:著 ダイヤモンド社~より
ちなみに、この本面白い!難しそうだけど、読みはじめるとふむふむとかナルホド~とか
思うことが書いてあって・・・しかも上記抜粋のように身近な例を挙げてくれてあるので
私にも理解しやすい。
=======================================================================
- さらに、ここからは余談 -
で、取り上げられていたのがバナリパ日本上陸のこと。
記事には手が届く高級→高品質だが値ごろ感を打ち出しているのが特徴とある。
Banana Republic(バナナ・リパブリック)は高級ブランドメーカーと同じ伊メーカーの
高級素材を使いつつアジア地域などの工場で縫製することにより、価格を抑えている。
ジャケットで4万円(安いっ!)、カシミアニットで3万円という具合。
手持ちのジャケットで一番のお気に入りは、私のワードローブの半分以上を占める
BODY DRESSING DeluxeやTheoryを抑えてバナリパの黒のジャケット。
素材・デザインともに本当に良くって、ずーっと愛用中の一着。
しかも、ロスに行ったときちょうどSALEで多分2万円しなかった記憶が☆
他にも今まで行ったアメリカのNY、ボストン、ハワイどの都市でもあちこちに店舗がある。
商品の回転がはやく、そのシーズンのものも含めて常になにかがSALEになっている。
GAPのお姉さんブランドとしても有名なバナリパ(妹はオールドネイビーかな?)は
海外に行くたびにまとめ買いして来て、もう10年来のお付き合い。
(日本でも人気があってセレクトショップでも取り扱ってたけど、やっぱり現地でしょ)
シンプルなデザインだからこそ、その上質な素材が際立つ。
セーターやカットソーなどのベーシックなものは色違いで何枚も購入してしまう。
最後に行ったのは去年の12月。
ここぞとばかりにシャツからパンツ、ワンピース、ジャケット、ニットなどなど
たっぷり買った。
カジュアルラインも充実していて、活用中。
ほかにも香水やバック、ミュールなど自分の部屋を見ると色々あるなぁ。
でも、昨日銀座に日本1号店OPEN。
嬉しいような・・・でも残念なような。
国内で買えないから、同じの着てる人との遭遇率かなり低くてよかったのになぁ~。
そして、明日には六本木ヒルズ店がOPEN、さらに日本橋、横浜と続く予定らしい。
今朝の日経の記事でちょっと目に留まった言葉。
affordable luxury ~アフォーダブル・ラグジュアリー~
手が届く高級、手が届く贅沢といった意味
なんか庶民にはほっとする響きだなぁ。
高ければ何でも良いってものでもないし、安いだけというのも…
価値のあるものを手ごろな値段で手に入れられたら、それに越したことはない。
ここ最近の消費の傾向のキーワードでもあるような…
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そういえば、最近図書館で借りた本に
ルイ・ヴィトン、メルセデス・ベンツSクラス、ブルーマウンテン・コーヒーなどの高級品と
一般量産品の間に、コーチ、Cクラス、スターバックスなどのニュー・ラグジュアリー(new luxury)
あるいはアフォーダブル・ラグジュアリー(affordable luxury:入手可能な贅沢)と呼ばれる
マーケットが形成され、急速に拡大している。
・・・(関係ないけど、興味深いので続きもちょっと書いちゃいます)・・・
しかし、これらの客を属性で抽出することは極めて困難なのだ。
GAPのTシャツにプラダのバッグとか、ジーンズにROLEXの時計などといういでたちは珍しくない。
高級デザイナーズブランド本店には若い女性が押し寄せるし、
金持ちがディスカウント店で買い物をする。
ビジネス・ウィーク誌によれば、アメリカで年間20万ドル以上の収入のある消費者が
最も頻繁に訪れる店はホーム・デポ(Home Depot)、コストコ(Costco)、ウォルマート(Wal-Mart)
ターゲット(Target)である。
金持ちは高級デパートで買い物をするという固定観念は通用しないということだ。
↑ 以上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif)
ちなみに、この本面白い!難しそうだけど、読みはじめるとふむふむとかナルホド~とか
思うことが書いてあって・・・しかも上記抜粋のように身近な例を挙げてくれてあるので
私にも理解しやすい。
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- さらに、ここからは余談 -
で、取り上げられていたのがバナリパ日本上陸のこと。
記事には手が届く高級→高品質だが値ごろ感を打ち出しているのが特徴とある。
Banana Republic(バナナ・リパブリック)は高級ブランドメーカーと同じ伊メーカーの
高級素材を使いつつアジア地域などの工場で縫製することにより、価格を抑えている。
ジャケットで4万円(安いっ!)、カシミアニットで3万円という具合。
手持ちのジャケットで一番のお気に入りは、私のワードローブの半分以上を占める
BODY DRESSING DeluxeやTheoryを抑えてバナリパの黒のジャケット。
素材・デザインともに本当に良くって、ずーっと愛用中の一着。
しかも、ロスに行ったときちょうどSALEで多分2万円しなかった記憶が☆
他にも今まで行ったアメリカのNY、ボストン、ハワイどの都市でもあちこちに店舗がある。
商品の回転がはやく、そのシーズンのものも含めて常になにかがSALEになっている。
GAPのお姉さんブランドとしても有名なバナリパ(妹はオールドネイビーかな?)は
海外に行くたびにまとめ買いして来て、もう10年来のお付き合い。
(日本でも人気があってセレクトショップでも取り扱ってたけど、やっぱり現地でしょ)
シンプルなデザインだからこそ、その上質な素材が際立つ。
セーターやカットソーなどのベーシックなものは色違いで何枚も購入してしまう。
最後に行ったのは去年の12月。
ここぞとばかりにシャツからパンツ、ワンピース、ジャケット、ニットなどなど
たっぷり買った。
カジュアルラインも充実していて、活用中。
ほかにも香水やバック、ミュールなど自分の部屋を見ると色々あるなぁ。
でも、昨日銀座に日本1号店OPEN。
嬉しいような・・・でも残念なような。
国内で買えないから、同じの着てる人との遭遇率かなり低くてよかったのになぁ~。
そして、明日には六本木ヒルズ店がOPEN、さらに日本橋、横浜と続く予定らしい。