My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

岩盤浴

2005-08-31 09:59:38 | life
先週末、岩盤浴へ行ってきた
やっと、私の住む街にも今月はじめ岩盤浴サロンOPEN♪

この冬はゲルマニウム温浴へ足繁く通ったけど、そのリフレクソロジーサロンは
場所・時間的に今の状況ではちょっと厳しい。
せっかくの癒しに無理は禁物。
何かそれに代わるものは・・・と考えていたところに、これっすよ

場所も長年勤めていた前の会社に極近という立地条件。

 + + + 岩盤浴の最大の効能は + + +
発汗に伴う老廃物や毒素を排出することにあります。
身体自体が本来持っている免疫力が高まり、内臓機能は活発に、
体内の新陳代謝が盛んになります。
とのこと。

早速、ゲルマニウムに続き又しても、ほぼ飛び込み状態で来店。
受付で浴衣とタオルを貸してくれる。
と同時にロッカーの鍵と大きな時計とペットボトルを渡される。

着替えてGO!
入っていくと、ほの明かりの間接照明にほっとしながら岩盤に横たわる。
ロッカーの鍵№がそのまま自分のベット(??写真のように区切られている)
だから安心。
まずはうつ伏せで5分。じわじわーっとお腹が温まってくるのがわかる。
目をつぶると、ん~いい香りも。ラベンダーかな?ユーカリかな?檜?
それから仰向けで10分。
背中、お尻、足・・・芯から温かい
気持ちいい~♪

で、休憩。(5~10分くらい)
このとき渡されたペットボトルで水分補給。

そして再び岩盤へ。

これをお好みというか、個人の体調をみながら2、3回繰り返す。
回数を増すごとに増える汗の量。
ゲルマさぼって3ヶ月、滞った代謝に溜め込んだ毒素も徐々にほぐされ
3回目には、汗がほろほろ出てきて

そして、この汗はやっぱりゲルマ同様サラサラの無臭の汗である。
そこにはシャワーもあったけど、汗はタオルでやさしく拭き取るのが
良いのだそう。
マイナスイオンが付着し天然のクリームのようになった汗は、
お肌のために良い影響をあたえるので。


90分コースに行って、3回繰り返した。
若干、休憩するソファーが混み合っていたら足りなそうと思ったけど
私の行ったときはちょうど空いていて、ゆったりできた


もらった案内によると、まず書いてあるのが
『癒されて、健やかに、美しく~ 体・内・美・人 』とある。
いいっすね
新陳代謝が活発になる
血液はサラサラ、すべすべお肌に
血の循環が良くなり肩こりしない体質に導く
免疫力が高まり、病気になりにくい健康的な体質へ
マイナスイオンをたっぷり浴びてゆったり休息 などなど
他にも冷え性や冷房病(←ハイ!これ私)、夏バテ、便秘
にも良いそう。

のぼせることもなく、気持ちよく過ごせて、心もリフレッシュ
早速、次回の予約を入れてみた


(これ、夕べ書いていてほんのちょっぴり目を閉じた隙に寝てしまった
今朝、会社でコソコソ書いています)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日ちょうど・・・。 (ma)
2005-08-31 19:44:14
happy-cloverさん、こんにちは~

今日ちょうど街中をぷらぷらしていたら、この「岩盤浴」の広告が目に入って、ちょいと体が揺らいだところなんですよ~!!

一体どんなの???って思っていたところに、この記事大変参考になりましたっ!!!

ゲルマニウムと違って自分のペースで出来るってのが魅力的ですね

更に『肩こりしない体質に導く』ってのが良いな~。。

機会があったら私も是非試して、ゲルマと比較検討してみたいです



あ、そうそう記事とは関係ないネタですが、またフレンチロール来てましたね。今月は今日までだそうですが、また来月いらっしゃるそうです。ただ日程を尋ねたところ、未定という返事がうむむむむ。。
返信する
オススメです~☆ (happy-clover)
2005-08-31 22:27:50
maさん、こんばんは



岩盤浴は前から行ってみたいなと気になっていて

やっと今月この街にも・・・って思ってたわりには

OPENから1ヶ月近く経ってから行ったのですが

空いてる時間帯に(いつなんだろ?)行ったら、のんびり

出来てオススメだと思います

うつ伏せや仰向け、休憩の時間配分は自分の体調と

相談しながらでOK!なので良いですよ♪



でも、ゲルマニウム温浴もとっても大好き



私の行ったところはmaさんが見かけた広告と同じかしら?

stone-spa Largo -ストーンスパラルゴ-(http://www.stone-spa.jp/index.html)です。

(入る前にお化粧も落とせるらしく、DHCのクレンジングオイルと洗顔パウダーが置いてありましたよ。それから、ドライヤーもありました。)





あっ、貴重な情報をありがとうございます

実は岩盤浴の日、秋物のお買い物も兼ねて出かけたので

丸井の前を通り、ロマンドーロール発見しました

今度こそと思い、決死の覚悟で10代のカップルに混じって一人並びました~

近くのテーブルのギャルたちはイタリアンジェラードロールなるジェラード入りのを食べてました。

このことも日記に書こうと並びながらあの車も携帯のカメラで撮ったのに、更新が遅れっぱなしです。

私はこの暑いのにクドッと思われるかもしれませんがモンブラン生クリームと、maさんのblogにもあったアダム&イヴロールにしました。りんご、シャキシャキしていて、おいしかったです

ご報告、遅れてスミマセン



来月も来るんですね~。楽しみです。

今度は何食べよう?

ちょっとクリームチーズとかもどんな味かなって興味ありです。耳寄りな情報をありがとうございます

返信する
そこですっ!! (ma)
2005-09-01 17:36:23
happy-cloverさん、こんにちは~

気になる岩盤浴はまさに同じところですっ

(あともう一件、歩っ歩やみたいなとこも始めたらしいですよ!)

写真で見る浴内も清潔そうで良いし、更に香りも良く、クレンジングまで常備とは素晴らしい!!

私も今度飛び込んでみまーす

時には心身ともにリフレッシュってのが必要ですよね



そしてそして、ロマンドロール(って言うんですね)の記事も楽しみに待ってまーす昨日、がめつくトッピング券もらってきたので、今月来る時まで悩みます!クリームチーズ美味しそう~
返信する
ぜひっ! (happy-clover)
2005-09-01 20:55:45
maさん、こんばんは



またまた耳寄り情報ありがとうございます

歩っ歩でも始めたんですね、気になる・・・。



浴内は確かに癒しの空間でしたよ~。

なんか、やさしい心地よい音楽も流れてて♪



心配なのは、あんまり混むと休憩するところが、

狭く感じるかもしれません。

念のため、TELして空き状況確認してから

お試しください

折角なので、maさんにはゆったりと気持ち良く

過ごしてほしいです

返信する
うんうん (ブラトラ)
2005-09-06 01:26:27
早速痩せる努力をしてくれてるみたいだね、ハニーw



ちなみに引越し前のブラトラの家の近くにゲルマニウムがあったんだけど、なんとアパートの1室だったよ!(マジで
返信する
そうそう (happy-clover)
2005-09-06 09:47:01
ブラトラさん、こんにちは



そうそう、がんばってますよっ!なんてね



それはそうと、

岩盤浴&ゲルマ温浴、どちらもオススメですよ~

終わったあとの爽快感がです。



アパートの一室・・・広さにもよりますが、若干不安を覚えますねぇ。

でも、ゲルマの良いところは省スペースでお手軽ってとこもあるし。

と、ビミョーなフォロー



今度、ぜひ試してみて下さいませ
返信する